【2年連続売上1000万円】生活雑貨・うつわなど暮らし系ECサイト

交渉対象:全て
No.37882 公開中 閲覧数:324
M&A交渉数:9名 公開日:2023.11.09 事業譲渡 専門家なし
20
交渉対象:全て
No.37882 公開中 閲覧数:324
M&A交渉数:9名 公開日:2023.11.09 事業譲渡 専門家なし
20

【2年連続売上1000万円】生活雑貨・うつわなど暮らし系ECサイト

M&A案件概要
事業内容

作家物のうつわや生活雑貨をメインに取り扱う、暮らし系セレクトショップです。 2020年12月から運営を開始し、運営者の個人インスタのみで集客をしてきました。 運営者のリソース不足のため譲渡を検討いたします。 思い入れのあるサイトで、デザインや写真などこだわって世界観をつくってきたので、 シナジーのある会社様で、金額に納得いただける方にお譲りしたいです。 ■現在の主な業務内容 1.商品選定・仕入れ 2.商品の写真撮影 3.SNS投稿 4.梱包・発送 広告作成・配信は現在までしておりませんが、弊社では広告運用代行も行っているので、こちらも別途ご依頼いただければお手伝い可能です。 ■引き継ぎ・引き継ぎ後のフォロー 引き継ぎ項目は下記の通りでございます。 ・ECサイト(Shopify) ・ドメイン ・Instagramアカウント 運営者個人のSNSや現在サイトに記載の店主名などは譲渡対象に含まれませんのでご注意ください。 また、引き継ぎ後も1ヶ月間いつでもご質問等にご対応させていただくなど、フォローさせていただきます。 これまでは仕入れ、写真撮影、商品登録、インスタ投稿、梱包発送、問い合わせ対応を運営者一人で行っていましたが、もしお譲りする際はそのあたりの引き継ぎやコンサルといったら大げさかもしれませんが新規仕入れ先の提案などもできるかと思います。 質問、相談があれば気軽にお問い合わせいただければと思います。 何卒ご検討よろしくお願いいたします。

譲渡希望額
940万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
そのほか該当する業種
小売業・EC > 日用雑貨・ギフトショップ
小売業・EC > 家具・インテリア・ホームセンター
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > webメディア運営
アパレル・ファッション > セレクトショップ(EC)
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 取引先, ノウハウ
在庫補足

うつわやお茶を中心に50万円ほど

取引先補足

個人作家さまから企業さままで幅広くいます。

ノウハウ補足

SNS運用、ECショップ運用、仕入先、ブランディング

その他補足

【希望額について】 ・2020年12月からの過去3年分の利益おおよそ890万円(デザイン・SEO順位・商品写真の綺麗さ・世界観などを考慮し、3年分としています。) ・在庫50万円分(上代100万円分) 【2023年の売上低下要因】 下記要因のため、2023年の売上は下がっていますが、仕入れ資金と運営リソースがあれば安定して売上を出せると思います。 ・運営者のリソース不足 ・別事業への資金投下のため、仕入れ量縮小 また、当サイトは「店主のお気に入り」を集めたサイトとしていたためほとんどが作家物であり、取り扱い商品数も少ないため供給量が安定しなかったことも売上低下の要因です。 ここから売上を伸ばしていくには、キナリノさん、北欧暮らしの道具店さん、syuroさん、クラフトストアさんのように、供給量が安定している商品の取り扱いを増やしていくことや、自社製品を取り扱うことが有効かと思います。 ただ、弊社ではリソース不足のためそこまで取り組むことができず、今回譲渡をさせていただくこととなりました。 参考までに21年6月は142万、22年3月は135万の売上でした。 Instagramのみで出せた数字なので、広告と合わせればより売上を伸ばせるかと思います。

M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
体調不安
体調不安補足

運営者の妊娠・出産準備に伴うリソース不足

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

暮らしの雑貨・うつわを取り扱っています。 作家ものが多いですが、一部オリジナル商品などもございます。 サイトのデザインや商品写真はこだわって制作したので世界観ができあがっており、 熱量の高いお客様が多いです。 作家さま、生産企業さまから直接仕入れ、Shopifyを活用して販売しています。 社内で梱包発送を行っていましたが、このあたりは外部業者に委託することも可能だと思います。

顧客・取引先の特徴

【顧客】 3000件ほどの顧客リストがあります。 30代〜50代の女性を中心にご購入頂いております。 Instagramアカウントからの流入がほとんどで、広告は配信していないので広告費は0円/月です。 今後広告を配信すればさらなる売上増加が見込めるかと思います。 【仕入れ元の引き継ぎについて】 仕入れ元の作家さんに関しては個人で活動されている方がほとんどのため最終的にはその方の判断になってしまいますが、もしお取引に至った場合は丁寧に説明と引き継ぎを行います。ほとんどの仕入れ元が引き継ぎ可能かと思います。 【仕入れ元との連絡方法】 メールでのやりとりがほとんどです。作家さんによってはInstagramのダイレクトメッセージにてやりとりをしていますが、どの方もメールも対応可能かと思われます。 【仕入れに信頼関係が必要か】 仕入れ元は個人の作家さまが多いため基本的に人間同士の付き合いになり、信頼関係の構築は必要ではありますが、取引に必要な内容以外のやりとり等は特にしておりません。 元々ショップの雰囲気や思想にシナジーを感じて取引を快諾してくださった仕入れ元が多いため、そういったショップのカラーが大きく変わらず発注時と納品時の基本的なコミュニケーションを丁寧に行えば問題ないかと思います。 【仕入れ値に関して】 仕入れ値は5掛け〜7掛けで、6掛けが多いです。7掛けなど高めのところは販売開始すると即売れる商品が多いです。仕入れは作家さまに都度発注する形です。人気の作家さまは大量に発注できないことや、納期が遠いこともあるため、大量発注できる製造者様を増やして、商品ラインナップを増やすといいと思います。 自由に価格設定できるオリジナル商品も少ないですが数個あります。

従業員・組織の特徴

運営者一人で仕入れ、写真撮影、商品登録、インスタ投稿、梱包発送、問い合わせ対応を行っていました。

強み・アピールポイント

①熱量の高いファンが多くインスタ集客で過去2年連続で売上1000万 Instagramでのみ売上を立ててきたので、熱量の高いお客様が多いです。 より資金を投入し商品数を増やして、広告配信などを行えば売上は伸びていくと思います。 また、7月に行ったポップアップイベントでは2日間で50万円の売上でした。こうした実際に手にとれる場を期間限定で設けるのも売上増加が見込めるかと思います。 ②細部までこだわって制作したサイトデザイン・商品写真・SNS投稿 他サイトと比較し、かなりデザインがしっかりしているかと思います。 セレクトした商品の写真の統一感などにもこだわっているので、世界観のあるサイトに仕上がっています。 ③SEO上位多数!店主はイベント・雑誌などに出ているため権威性◎ もともと運営者個人のセレクトショップというていでサイトをスタートしており、 運営者は雑誌やイベントにも出演することもあるため、サイト自体の権威性がかなりあります。 現在は記事コンテンツはそこまで多くありませんが、キーワード選定をして記事を書けば暮らし系キーワードで無双できると思います。(なお、弊社ではSEOメディアで事業売却経験もあるので、別途ご依頼いただければそのあたりもお手伝い可能です。)

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています