EC業界におけるビジネスアパレルの雄。創業9年。楽天ランキング1位獲得商品多数。

交渉対象:全て
No.3690 募集終了
公開日:2019.06.04 更新日:2023.01.05
閲覧数:4003 M&A交渉数:14名 会社譲渡 専門家なし
46
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公開日:2019.06.04 更新日:2023.01.05
閲覧数:4003 M&A交渉数:14名 会社譲渡 専門家なし
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EC業界におけるビジネスアパレルの雄。創業9年。楽天ランキング1位獲得商品多数。

M&A案件概要
事業内容

ビジネスアイテムとエプロン雑貨を、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、Wowma、自社サイトで合計8店舗展開しています。楽天ランキング、Yahoo!ランキング、Amazon'sチョイス、ベストセラー多数。客単価2,500円、月間20万人来店、うち7~10%が購買に至り、リピート率は16%。高粗利です。

譲渡希望額
応相談
本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
アパレル・ファッション > セレクトショップ(EC)
そのほか該当する業種
アパレル・ファッション > アパレル企画・小売(婦人服)
事業形態
法人
所在地
大阪府
設立年
10年以上
従業員数
20人〜49人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
連帯保証の解除,従業員雇用継続
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
イグジット
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
2億円〜5億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
顧客・取引先の特徴

[顧客、エンドユーザーについて] ビジネスアイテムを扱っているため、男性顧客が多く、男女比率は男性7:女性3。年齢層は男女共に30代~50代が中心。全体での比率はほぼ均等でそれぞれ30%前後。新規顧客の16%がリピーターになっている。 [仕入れ先の特徴や関係性について] デザイナー出身の創業者とメーカーとの関係が長く、10年以上付き合いのあるところがほとんどです。要望を円滑に伝えられるので、こちらの製造意図との誤差が少なく、コストも抑えられています。また有用な情報もすぐに入り、自社で研究開発しなくても製造者から情報が入るので、新規性のあるものづくりを実現できます。 [ビジネスモデルに関する補足] ネット通販の他に大手小売店の商品をOEM生産しており、そちらも高粗利です。

従業員・組織の特徴

[正社員数] 7名 [正社員 年齢層] 20代 ~ 40代 [パート・アルバイト数] 14名 [パート・アルバイト 年齢層] 20代 ~ 40代 [パート・アルバイト 備考] 時給1,000円。離職率は低く、この2年間で出産以外での離職ゼロ。業務に積極的で前向き。従業員同士も仲が良く、昼食は同じスペースで一緒に取っている。福島区という土地柄、求人しやすい。

強み・アピールポイント

[商品・技術・サービスの特徴や魅力] 顧客の声を反映させた商品作りで競合と差別化できること。 その商品の良さをWEBページで伝えるデザインが強み。 また、中間業者を極力廃し、問屋を入れずに1次製造者から仕入れているため粗利率が高い。 従業員の数字に対するリテラシーが高く、粗利はもちろん、広告比率、販売管理費比率、運賃比率などコアな数字を捉えて販売戦略を練ることができる。 [当事業の歴史や創業の背景、想い] デザイン事務所、アパレル製造メーカーの企画部を経て独立した現代表が創業。 経営理念は「enjoooy!!!」。3つあるoは自分と仲間とお客様を表しています。oとはマル。つまり、自分も仲間もお客様もみな幸福になるということです。自分が自らの個性を発揮して活躍し、同僚、取引先を含む周りの仲間と切磋琢磨しながら協業し、その結果としての仕事にお客様が満足する。それを続けていくことこそが事業の意義であり目的です。 [店舗、拠点の立地や設備] 強みは【商品開発力】【デザイン力】【仕入れ】です。 【商品開発力】 顧客の声がレビューとしてモールに集まり、その要望を商品に反映させています。また、創業者がデザイナー出身であり、プロダクトデザインにおいても他社と差別化されています。その結果、各モールでランキング1位を受賞、月間MVPも受賞しています。 【デザイン力】 また、商品が良くてもその良さが顧客に伝わらなければ意味がないので、WEBページのデザインに特に力を入れています。顧客からの評価はレビューに現われ、5点満点中、4.6をいただいています。競合と圧倒的に差別化された写真はスタッフの撮影ディレクションなくしては実現しません。また、その写真素材を活かしたWEBページのデザインも競合と差別化し、顧客に支持される大きな要因です。企画ページの良さが評価され楽天株式会社から講師として招聘された実績もあります。 【仕入れ】 直接製造業者と結びついているため低コストで迅速にものづくりできることが強みです。大手小売店に納品している仕入先が多く、そのスケールメリットを活かした生産背景を活用し、コストパフォーマンスの高い商品を作ることができます。例えば、本革の名刺入れであれば、他社よりも20%以上低いコストで生産することができます。

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