◆尾張地域で愛されるローカルフード製造卸販売事業◆好立地!安定した需要有!

交渉対象:法人, 専門家
No.23782 公開中 閲覧数:771
M&A交渉数:7名 公開日:2023.02.10 会社譲渡 専門家あり
32
交渉対象:法人, 専門家
No.23782 公開中 閲覧数:771
M&A交渉数:7名 公開日:2023.02.10 会社譲渡 専門家あり
32

◆尾張地域で愛されるローカルフード製造卸販売事業◆好立地!安定した需要有!

M&A案件概要
事業内容

〇愛知県や岐阜県のソウルフードである角麩を中心とした麩の製造・卸販売を行う会社 〇本社工場は好立地にあり、商品の流通やスタッフの労働環境としては好条件 〇昔から地域で愛されている食品のため安定した需要 〇製造能力(設備)には余力があり、労働力次第で増収が見込める 【財務内容】 売上:4,000万円~7,000万円 営業利益:△500万円~500万円 役員報酬:約500万円 純資産:2,000万円~3,000万円 【従業員】 40~60代 約10名 ベテランスタッフ中心の少数精鋭 【取引先】 取引先は全て法人 地元の企業を中心に大手企業とも取引を行う 【エリア概要】 愛知県 【保有不動産】 工場事務所 建物:自社保有 【譲渡条件】 スキーム:株式譲渡 金額:1,500万円 引継期間:1年以内を目安に対応可能 その他条件:連帯保証人の解除/役員借入金の返済/現商号の継続使用(応相談)/個人所有の工場土地の買取又は賃貸(応相談) 令和6年6月末を目途に譲渡先を選定

専門家コメント

家族経営を行ってきたが、次の世代の後継者がいないため、今回のM&Aに至った。現社長は現場肌の実直な人柄で、交渉にあたっては柔軟な対応が期待できる。会社の強みとしては、一定地域に流通するローカルフードで内容や品質に大きな差が出る商品ではないが、確実な消費者層を持つ商品である。逆に、消費される地域が限定されているため市場が狭く、商圏を広げていくには何らかの仕掛けが必要になってくる点が弱みである。取引先は地元の企業を中心に大手の取引先も含まれており、ある程度安定した取引が行われている。 相手先として検討して頂きやすいのは、同業者や製造業を行っている企業、または製造に従事したことのある経営者や経験者であれば、相互の利益を図りながらスムーズに経営を移譲できると考られる。

譲渡希望額
1,500万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
飲食店・食品 > その他食品加工
そのほか該当する業種
飲食店・食品 > 豆腐・こんにゃく
事業形態
法人
所在地
愛知県
設立年
30年以上
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 専門家
その他希望条件
連帯保証の解除,個人所有の事業用不動産を賃借してほしい,個人所有の事業用不動産を売却したい
その他補足

会社名の継続利用については、相談可能。 役員借入金の返済希望。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在
支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

自社工場にて麩の製造を行い、一部仕入れした商品も含め、卸販売を行っている。

顧客・取引先の特徴

BtoBの業態のため、取引先は全て企業となっており、地元の企業を中心に大手企業とも取引を行っている。

従業員・組織の特徴

ベテランスタッフ中心の少数精鋭で運営している。

強み・アピールポイント

昔からあるご当地フードのため、比較的、需要のニーズが安定しており売上の見通しが立ち易い環境である。 製造能力(設備)には余力があるため、労働力次第で増収が見込める。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています