No.20019 募集終了
公開日:2023.01.17 更新日:2023.12.24
閲覧数:1910 M&A交渉数:32名 事業譲渡 専門家あり
No.20019 募集終了
公開日:2023.01.17 更新日:2023.12.24
閲覧数:1910 M&A交渉数:32名 事業譲渡 専門家あり
フードデリバリー大手のデリバリー事業で、船橋エリア中心に運営しています。 事業内容は、ドライバーの管理監督が主業務です。 当社は複数事業を手掛けているため、デリバリー事業のみの譲渡を希望しています。 借入金はなく黒字経営であり、ドライバーを増やせば事業を拡大することが可能です。 車両、建物などの資産はなく、従業員もいないため、経費や人件費がほとんどかかりません。 実働は月数日程度で手間がかからず、リスクが少ないため、副業や起業、事業拡大に向いています。
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください
大手フードデリバリー企業
外国人管理
船橋近隣に事業所を持つ企業または個人事業主
スピード
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
フードデリバリー大手の宅配サービス。 ドライバー自身が、直接オーダーを受けて配達するため、本社の業務は少ないのが特徴です。 主業務は、報酬手渡し、クレーム対応(月1回もない)、必要に応じてドライバー教育(お作法や日本語対応など)くらい。 外国籍ドライバーが多く、月に1回報酬を手渡し、コミュニケーションを大事にしています。
船橋エリア中心にフードデリバリーを依頼する一般消費者 当社は個人事業主でありフードデリバリー大手企業と直接契約ができないため、知人の運送会社に窓口になってもらっている。 (事業譲渡後は、法人なら直接取引することが可能であり、個人事業主ならそのまま使うことも可能。)
デリバリー事業で雇用している従業員は無く、委託業務契約のドライバーのみです。 大半が外国人で、パートナー(配偶者)が日本企業で勤めている方が多く、身元は確認済みです。 現在の当社所属ドライバーは船橋近隣に在住の方が多い。 ドライバーは個人事業主のため、デリバリー稼働量は個々人の裁量に任せているが、コミュニケーションを丁寧にとることで、モチベーションを上げて稼働率を高めています。
デリバリー事業は2021年1月より開始し、2022年度の売上高は前年比177%の伸びです。 借入金なし。黒字経営。ドライバー増員やエリア拡大すれば、事業拡大が可能です。 委託契約のドライバーおよそ20名の管理監督だけの業務なので、本社業務の実働は毎月数日程度です。 資産も従業員もいないため、リスクが少なく副業や起業、事業拡大に向いています。