【自社オリジナルブランド】80年代より全国百貨店の北海道物産展でもお馴染みの駅弁

交渉対象:全て
No.18021 公開中 閲覧数:1591
M&A交渉数:11名 公開日:2022.11.11 会社譲渡 専門家あり
39
交渉対象:全て
No.18021 公開中 閲覧数:1591
M&A交渉数:11名 公開日:2022.11.11 会社譲渡 専門家あり
39

【自社オリジナルブランド】80年代より全国百貨店の北海道物産展でもお馴染みの駅弁

M&A案件概要
事業内容

地元の駅や全国の百貨店催事(北海道物産展、全国うまいもの大会等)で弁当を販売しております。80年代から多くのお客様に親しまれてまいりましたが、2022年度も実績で全国22店舗、合計45回百貨店の催事に出店する見込みです。またコロナ前に行っておりました海外での催事販売も来年度からは年2回ほど再開出来る見込みです。 ◆商品について◆ 商標登録済み(代表個人)※譲渡対象 自社工場にて全て加工を行っております。 メインとなる商品を使用したお弁当は関連商品も含めると全体の売上の9割近くを占めます。 ◆販路◆ エリア内の主要の駅での販売及び全国の百貨店での催事販売 ※全国各地の販売は全て自社社員・パートにて対応しております。 年に2回、海外での催事販売も行っておりました(コロナで中断しておりましたが来年度から再開できる見込みです) ◆自社工場◆ 事務所兼工場として使用 賃貸借契約書(月7万円) 約 50坪 ◆従業員◆ 正社員 1名(50代) パート 6名 従業員は高齢のものも在籍しておりますので引継ぎについて相談可能です。 代表:取引先との営業窓口、経理業務、駅へ仕入れる弁当の製造・配送を行っております。 ◆譲渡について◆ 株式譲渡希望 +個人で所有しているブランドの商標登録権 ※金額については相談可 ※代表については、取引先様との関係やノウハウの引継ぎのためにも譲渡後もある程度の期間御手伝い出来たらと考えていらっしゃいます。

バトンズ本部コメント

代表は穏やかな声音のとてもお話ししやすい方です。30年以上駅弁として親しまれてきたそのブランド力は高く、一旦コロナ禍で売上が減少したものの回復の兆しが見えてきていらっしゃるとの事。海外での催事販売も来年度から開始の見込みがあるとの事ですので海外への進出をしたいと考えていらっしゃる方にとっても魅力的な案件かと思います。

譲渡希望額
500万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

※本件交渉を担当する専門家への手数料は必要ない案件と登録されていますが、詳細は専門家に確認ください

会社概要
業種
飲食店・食品 > 弁当・給食
事業形態
法人
所在地
北海道
設立年
10年以上
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
ブランド名は残したい,連帯保証の解除,従業員雇用継続,仕入れ先・取引先を継続してほしい
その他補足

経営権の譲渡と私個人が所有しております手前どもが販売しておりますブランド品の商標登録権の事業譲渡も検討可能です(ただし、取引先様との取引契約の引継ぎ等を考えますと法人譲渡の方が引継ぎ後運営がしやすいのではないかと思います) ※譲渡希望額:役員借入金の一部返済金額を想定。

譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
後継者不在
後継者不在補足

扶養家族不在のため。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

地元産の食材を使用した弁当で、昭和63年度から全国の百貨店の催事をまわる ようになりました。

顧客・取引先の特徴

地元での販売は駅のみで、後は百貨店との取引がほとんどで、コロナ前は年2回ほど海外での販売もございました。 催事販売も30年以上になりますので、各地の百貨店に既存の手前どもの商品のファンの方々がいらっしゃいます。

従業員・組織の特徴

正社員は1名で、あとは常駐のパート社員が3名、デパート催事の際に手を貸してくれるパートが3名おります。

強み・アピールポイント

2022年度の実績で全国22店舗、合計45回百貨店の催事に出店する見込みです。来年度からは海外での催事販売も年2回ほど再開出来る見込みです。 新しいアイテムをお探しの方、百貨店催事に興味があり自社の既存の製品の販路拡大を考慮中の方、北海道産の商品を手に入れてみたいとお考えの方、ご相談に乗りますのでまずはご一報を。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています