No.16314 公開中 閲覧数:842
M&A交渉数:6名 公開日:2022.09.28 会社譲渡 専門家なし
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【概要】 国内でも類を見ないユニークなコンテンツを取り扱う専門出版を祖業とし、ウェブ・モバイルメディア事業、クリエイター向け教育事業、法人向けコンサル事業など、B2B、B2C双方に広がるリボン型モデルを発展してきました。 【事業構成】 ●メディア事業:クリエイター向け情報掲載サイト、クリエイター向け出版物 ●個人向け教育事業:クリエイター向けのスキルアップ講座 ●法人向けコンサル事業:各種プロモーションやマーケティングに関する企画および運営受託。自社メディアの広告提案および自社開発SaaSの販売など。 ※特定事業に偏ることなく適度なバランスを保っています。 【今後の展開】 蓄積されたノウハウやデータを活用して、クリエイターや創作愛好家と法人(事業法人、官公庁、地方自治体、社団/財団法人など)をマッチングするデジタルプラットフォームを開発しています。
価格
親会社における事業ポートフォリオ組み換えに伴うイグジット
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
【個人向け事業】ウェブ・モバイルメディアの会員課金収入、雑誌などの出版物の販売収入、講座受講料など。月間200万PVを誇るオンラインメディアのアクセスは増加傾向にあり、これを起点とした様々な事業展開を志向。 【法人向け事業】メディアのブランド力を活用したインバウンド受注をメインとしてきたが、豊富なリードを有することから、これを活用したアウトバウンド展開を強化。提供サービスは自社メディアでの広告掲載から、企画・提案型のサービスへとシフトしている。
【個人向け事業】創作を趣味とする個人からプロクリエイターまで創作に関連する幅広い層をカバー 【法人向け事業】事業法人、官公庁、地方自治体、社団/財団法人など、業種や区分を問わず、多種多様な法人からの受注実績。地方自治体に関しては7割以上のカバー率を誇る。また発注に関しては、デザイナー、ライター、エンジニアなど、クリエイティブ制作に関する高品質な発注先を確保していることも特徴。
●事業別組織体制により、事業ごとの責任と成果を明確化。 ●インハウスでエンジニアやデザイナーを確保するなど、開発や制作のスピード感と品質管理を徹底。 ●従業員の平均年齢は30歳前後と非常に若い。
当社の強みは以下の通りです。 ●国内唯一のユニークな専門誌をベースとしたオンラインメディア展開 ●数十年にわたる出版物の発行実績によるクリエイター、官公庁や自治体、各種法人などに対する高いブランド力 ●豊富なイベント運営ノウハウとデータを事業基盤とした企画・運営体制 ●若手社員を中心として組織/人員体制の内製化が進んでいるため、システム開発やクリエイティブ制作におけるスピーディーなデジタル対応が可能