公開日 | 2023/03/14 |
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記載者 | 翠星企画株式会社 |
その他
自社の成長も促すリレーションシップマーケティング
自社の成長も促すリレーションシップマーケティング
リレーションシップマーケティングとは、自社と顧客との間に長期的な関係を構築して、
その関係性を高めることによって互いの成長を促し、相互作用によって価値を創造するものです。
マーケティングにおいて、新規顧客の獲得にはコストや労力が掛かります。
パレートの法則(80:20の法則)では、売上の8割を占めるのは2割の優良顧客であるという考え方もあり、
その優良顧客との良好な関係性を築いていこうという背景から「リレーションシップマーケティング」は提唱されました。
リレーションシップマーケティングでは、既存顧客に自社の強みを理解してもらい、長期的に優良顧客になってもらうことを目的とします。
まず、顧客に対して自社のファンとなってもらうためには、顧客に対しても、自らも自社の強みを理解しなければなりません。
顧客ニーズを理解し自社の分析をすることで顧客満足度を高めることができます。
リレーションシップマーケティングによって優良顧客が増えるメリットとして、以下の4つがあります。
1.リピート率の向上
優良顧客となることで商品・サービスを繰り返し購入してくれるようになります。
また、自社の商品・サービスの強み・特長に高い満足度を得ているため、競合他社の商品・サービスには簡単に乗り換える可能性は下がります。
2.顧客単価の向上
自社の商品・サービスを繰り返し購入いただくことによって、ブランド価値に対する信頼度も高まります。
企業に対する信頼は自社の他商品・サービスにも繋がり、関連商品の購入など1回あたりの購入金額の向上も望めます。
3.口コミによる宣伝効果の拡散
顧客が何度も繰り返し買って商品・サービスが気に入ってくると、他者に共有したくなってきます。
口コミサイトやSNSを通して自発的に発信してくれることで、自社商品に対する宣伝効果をもたらします。
近年はネットを通した口コミやSNSの効果は高まって来ていますので、企業としてはコストをほとんど掛けることもなく、新規顧客の獲得ができます。
4.改善の要望や感想
自社と顧客との間の関係性が高まると、あたたかい感想や、自分たちでは気づきにくい改善点の要望などをフォローバックとしてもらえます。
自社の掲げる理念に沿った商品・サービスが提供できているか、顧客視点からの意見はとても重要な情報となります。
アンケートで集める場合でも、新規顧客と比較して、既存の優良顧客は自社の理念に共感してもらっている確率は高く、
高評価を得ることで従業員のモチベーションも向上します。
こういった情報を正しく精査して、上手に自社の商品・サービスに取り入れることで企業の成長に繋がります。
このようにリレーションシップマーケティングでは、リピート率の向上や顧客単価の増加により
優良顧客の顧客生涯価値(ライフタイムバリュー)が最大化することが期待できます。
以上、参考になれば幸いです。
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