1. 事業承継・M&AならBATONZ(バトンズ)
  2. 事業承継・M&A売り案件一覧
  3. M&A記事・コラム
  4. イベントレポート
  5. 【イベントレポート】継業イノベーターCamp

【イベントレポート】継業イノベーターCamp

2023年10月24日

群馬県とバトンズでは、「令和5年度 ミライマッチング×継業イノベーター促進事業」の一環として、先輩継業者の店舗やあとつぎ募集中の店舗を訪問し、座学やワークショップを含めた経営の学習を支援する「継業イノベーターCamp」を実施しました。

こちらの記事では、2023年10月14日(土)・15日(日)に実施した「継業イノベーターCamp」のレポートを公開します。

<1日目:2023年10月14日(土)>

先輩継業者の店舗:創作カレーハウス 印度屋|株式会社エンジョイ 周東祐一郎様

高崎市内のダーツバーでオーナーを務める周東様は、高崎市飯塚町で昭和58年から続く、オリジナルの焼チーズカレーや、チーズハンバーグカレーを始めとした豊富なメニューで多くのお客さまから愛されてきた「創作カレーハウス 印度屋」を譲り受けました。

今回は、先輩継業者の店舗訪問の中で、トークセッション形式でM&Aを通して得られた知見やノウハウについてお伺いしました。

□トークセッション・質疑応答内容

・周東様の自己紹介
・サラリーマンからダーツバーを立ち上げた経緯
・資金調達方法と資金調達金額
・創作カレーハウス 印度屋引継ぎの経緯
・フランチャイズとM&Aの比較内容
・M&Aのメリット/デメリット
・売り手との関係性構築や交渉方法、引継ぎ時の権利関係の整理について
・今後の展望

 

あとつぎ募集中の店舗:道楽園|小池定夫様

「道楽園」は昭和43年に現在の代表である小池様のご両親が始められた、鳥や魚を炭火焼きで楽しめるお店でした。現在は地元の山菜や魚をメインに仕上げた郷土料理へ転換され、法事や、観光客によく使われています。

小池様がお店のあとつぎ探しを始められたのは、ご自身の体力があるうちに次の方へお店を譲り、応援していきたいからとのこと。今まで「道楽園」に通ってくださっていたお客様からも、なくなったら困ると言っていただいており、あとつぎになった方にも、継いでよかったと思って欲しいという思いで事業承継に取り組まれています。

今回のあとつぎ募集中の店舗訪問では、どのような方へお店を継いでいただきたいかというところを中心に伺い、譲渡対象資産となる敷地や特徴的な建物の見学などを実施しました。

□トークセッション・質疑応答内容

・道楽園の立ち上げ経緯
・道楽園の客層と集客について
・譲渡金額と対象資産
・あとつぎ募集要件

 

あとつぎ募集中の店舗:THA HAPPY CURRY|森明広様

「ザ ハッピー カリー(THA HAPPY CURRY)」は、2020年12月に森様が開店されたカレー店です。こだわりのカレーは絶品。また、家具は高崎のインテリア家具店から運び込まれ、絵やスリランカをイメージした内壁のアートは前橋市のアーティストが手掛けたというモダンなテイストの内装も手伝って、前橋市・高崎市を中心に週刊で発行されるフリーペーパー「広告新聞」、群馬の情報誌「月刊bilick(掲載当時はraifu)」・前橋新聞「me bu ku」・「群馬のカレーバイブル」など多くのメディアに取り上げられている人気店です。

森様は、別事業の建設業が忙しくなってきたためあとつぎ探しを始められました。今回のあとつぎ募集中の店舗訪問では、お店を引継ぐために大切な要素や、接客においてこだわってこられたことを詳しくお伺いしました。

□トークセッション・質疑応答内容

・THA HAPPY CURRYの立ち上げ経緯
・カレー作りの流れや材料の仕入れ
・店舗改装に要した費用や、譲渡対象資産
・あとつぎ募集要件
・譲渡後のサポート
・既存従業員のスキルなどについて

 

<2日目:2023年10月15日(日)>

事業説明|群馬県 産業経済部 地域企業支援課 久我敦子

オープンネームであとつぎを募集する特設サイト「ミライマッチング」の説明と、「継業イノベーターCamp」開催のねらい、また、あとつぎ募集中の企業や店舗に登壇いただく公開セミナーを本年度の事業の中で実施していくことをお伝えしました。 

特設サイト「ミライマッチング」

 

 

M&A概論|株式会社バトンズ 代表取締役CEO 神瀬悠一

M&Aの基礎知識からM&Aの進め方、M&Aで成功するためのポイントをお伝えしました。株式譲渡と事業譲渡の違いや事業譲渡の考え方、M&Aの価格の決まり方や条件調整方法をお伝えした上で、M&Aの失敗要因から読み解く成功するエッセンスを詳しくお話ししました。これから初めてのM&Aにチャレンジする方へ安全なM&Aに取り組んでいただくための下準備をしていただきました。

 

個人M&Aの成約事例紹介|株式会社バトンズ 則竹愛

全国的に増加している、個人による起業を目的としたM&Aの成約事例を6つお伝えしました。公務員や銀行員、旅行会社に勤務されていた方や元海上自衛隊員など様々なキャリアをお持ちだった方々が、M&Aを通してどのような人生を歩まれたのかをお話し、今後買収を検討する上での参考にしていただきました。

 

経営ボードゲームと研修|株式会社3Rマネジメント 代表取締役 渡邊賢司様

起業体験ボードゲーム「ナンバーワン・ベーカリー」を使用した経営学習と、研修を株式会社3Rマネジメント 代表取締役 渡邊 賢司様を講師としてお招きして実施しました。ゲームを通して売り上げや費用、利益、キャッシュフローの仕組みを簡易的に理解し、またマーケティングニーズを探る重要性を利益と関連して学びました。ゲームの後には、学びの効果をより深める研修を実施し、売り上げや費用、利益、キャッシュフローの仕組みに加えて、機会ロス、財務レバレッジなどについても学びました。

起業体験ボードゲーム「ナンバーワン・ベーカリー」

 

継業ブレストワークショップ|株式会社バトンズ 辻本修佑

日本政策金融公庫の融資制度を活用してM&Aに成功した事例をお伝えし、事業承継を行う立場になった時を想定した事業計画の策定や融資必要書類の作成を通して、資金調達への理解を深めました。その後、グループでそれぞれの事業計画について発表し、意見交換を実施しました。

 

チームごとに意見交換会

今後の経営について相談できる仲間になっていただくことを目標とし、M&Aや起業を今後検討していく中で不安に思っていることやアイデアが欲しいことを持ち寄り、チーム内で意見交換をしました。

M&Aや事業継承について、
こんなお悩みありませんか?
M&Aを検討しているが、良い企業に出会えない
小さな会社で、売却先が見つかるか不安
M&Aを進めたいが、何から進めれば良いか分からない
バトンズはM&Aの売り手と買い手を
つなぐマッチングプラットフォームです。
累計5,000件以上の売買を成立させています。
またM&Aを進めるためのノウハウ共有や
マッチングのための様々なサポートを
行わせていただいておりますので、
まずはお気軽にご相談ください。
誰でも会社を売買できる時代に、テレビで話題急増中

イベントレポート ミライマッチング

その他のオススメ記事