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案件数・成約数No.1の
バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
美容院・理髪店のM&A案件一覧
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美容院・理髪店のM&Aでチェックすべきポイント
美容院・理髪店業界の特徴
美容院・理髪店は、参入障壁が低いため、ある程度の資金があれば個人でも開業しやすいのが利点で、M&Aも活発に行われています。顧客の争奪競争が激しく、価格競争になりやすいため、価格を下げて経営が苦しくなっている事業者も見受けられます。また、顧客がお店でなくスタッフにつく傾向が強くなります。スタイリストの人材流動性も高く、人気のスタイリストをどれだけ確保・維持できるかがポイントとなります。客数と客単価の減少に陥らないよう、差別化できる戦略を描くこと、人材を確保することが重要となっています。
現金管理
美容院・理髪店とも現金入金が多い事業であるため、特に多店舗展開している場合の現金の管理方法(誰が、どれくらいの頻度で、どうやって)を確認しておきましょう。過去に社員による横領などのトラブルが無かったかも確認しておくべきポイントです。
ポイント負債
美容院・理髪店ともポイントカードなどを発行し、固定客維持の努力をしている事業者が多くなります。ポイントは帳簿に表れていない簿外負債となっているケースがほとんどです。今後の売上計画に影響あるため、ポイントの管理方法(システム化の有無など)や対象人数などをチェックしておきましょう。
未払い残業代
美容院・理髪店とも、営業時間終了後にカットやシェービングなどの練習をしているスタッフが多くなります。企業調査の時に、未払い残業問題がないか、労務管理方法とタイムカードなどを確認しましょう。