家具・インテリア・ホームセンター×福井県のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:19名 公開日:2024.01.22
【北陸/家具】若手職人複数在籍 海外から注目高まる高級箪笥(タンス)ブランド
小売業・EC
【北陸/家具】若手職人複数在籍 海外から注目高まる高級箪笥(タンス)ブランド
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
0万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
【概要】 ・北陸地方で高級箪笥を中心とした家具を製造する法人 ・30代の木地、金具、塗り職人が複数在籍 ・全国の百貨店販売がメイン 【直近期 財務】 ・売上:約4,300万円 ・修正後営業利益:約350万円(減価償却費150万円) ※勤務実態のない役員報酬を足し戻しています。 【アピールポイント・強み】 ・美術品として高いクオリティ ・若く、経験豊富な家具職人が在籍 ・海外からの注文が増加中(国内販売価格の1.5~2倍で販売可) ※株式の譲渡対価は1円、別途役員借入金の返済を希望
M&A交渉数:29名 公開日:2023.09.22
【芝生管理の得意な造園工事】特定建設業許可有/無借金・財務良好/30年以上の歴史
建設・土木・工事
【芝生管理の得意な造園工事】特定建設業許可有/無借金・財務良好/30年以上の歴史
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
【事業内容】 ・対象会社は、特定建設業許可を保有し、県内の造園工事、外構工事等の公共工事及び維持管理を行う。 ・造園工事の売上高の割合は、8割が公共工事、2割が民間工事。 ・強みとしては芝生管理が得意であり、継続的に官公庁及びNPO法人から受注。 ・取引先は官公庁と民間企業、個人顧客。 ・造園資材の販売も行う。 【会社、譲渡情報】 業歴:創業30年以上 従業員:経験豊富な有資格者複数名。 売却理由:資本提携による会社の成長・発展のため。 スキーム:株式100%譲渡 その他:代表含む役員及び従業員の継続雇用(自走可能、新役員の就任は必要なし) 【譲渡希望額について】 調整後ネットキャッシュ+直近 3 期平均 EBITDA 2~3年分程度を想定しております。 決算期 売上高 営業利益 EBITDA(*1) 2021年 1.1億円 1,500万円 1,900万円 2022年 1.1億円 900万円 1,200万円 2023年 0.9億円 1,500万円 1,600万円 (*1)EBITDA=営業利益+減価償却費。
M&A交渉数:3名 公開日:2023.12.12
【複数店舗/東日本エリア】地域に密着した生活雑貨店
小売業・EC
【複数店舗/東日本エリア】地域に密着した生活雑貨店
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
5,500万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
50年以上
東日本エリアに本社を置き、生活雑貨店を複数店舗展開する企業 (地域の登録は甲信越北陸地方としておりますが、非公開です。地域は東日本エリアとなります。)
M&A交渉数:3名 公開日:2024.05.21
【急募!】創業25年超の生活雑貨ショップ。地元で愛されるお店を引き継ぐチャンス!
小売業・EC
【急募!】創業25年超の生活雑貨ショップ。地元で愛されるお店を引き継ぐチャンス!
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
2,700万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
20年以上
甲信越地方の1県で2店舗を運営する創業25年超の生活雑貨ショップです。 直近期の店舗売上高は1.7億円。購入客年間6.6万人。登録会員2万。従業員16名。 明るい店内は居心地が良く、見やすい陳列に気を配り、商品棚などの管理も行き届いています。全国ブランドから地域ならではの逸品やハンドメイド作家によるアイテムまでバイヤーが厳選したお手頃な商品を取り揃えています。ギフト・ラッピングにも力を入れ心からの接客姿勢は地元で評判を博しています。 一方、コロナ禍や顧客需要の変化、競争環境の激化など厳しい状況下で業績悪化が止まりません。行政機関や専門家の支援を受け経営の抜本的改革に取り組んでまいりました。店舗運営体制の見直し、仕入や商品管理の徹底、従業員教育の強化等の施策により、客単価の向上など収益力改善に向けた成果が着実に現れています。固定費効率化により店舗事業単独での黒字化まであと一歩のところまで来ています。 しかしながら、客数の減少に歯止めをかけるに至っておらず、経営状況は更に厳しい事態に直面しています。 加えて高齢化(七十代半ば)、後継者不在に鑑み、経営者はこれ以上自らの手で経営改善を進めることに限界を感じています。 そこで店舗事業を本体の金融負債から切り離した上で、新しい視点、ビジョンやノウハウをもった活力ある経営者へ委ねることでこれまで慈しんできた当該店舗事業の存続を図ることを決心しました。 売主サイドの試算では直近期の会社全体の純資産は▲90.6百万円(債務超過)ですが、金融負債をはじめ譲渡対象事業に関係しない資産・負債を控除し、店舗事業に関わる純資産額を算定すると+40.8百万円(資産超過)となります。 当該店舗事業に関わる「純資産額」に「事業価値(EBITDA[経常利益+減価償却費]の2倍:▲16.5百万円)」と地域ブラント・顧客情報などの「のれん代」を考慮して譲渡価格を27百万円と試算しております。 集客や仕入にを得意とする新しい経営陣が運営基盤が整った当事業の経営資源(地域ブランド、顧客ベース、店舗運営人材)を活用すれば、更なる発展、展開が望めます。
M&A交渉数:3名 公開日:2023.08.31
【エクステリア製品販売・施工】SNSマーケティング活用/設計から施工まで一気通貫
小売業・EC
【エクステリア製品販売・施工】SNSマーケティング活用/設計から施工まで一気通貫
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億円
地域
甲信越・北陸地方
創業
未登録
【基本情報】 事業内容:エクステリア製品の販売及び施工 本社所在地:甲信越エリア 役職員数:約20名 【譲渡内容】 譲渡理由:事業の更なる成長と発展のため スキーム:100%株式譲渡 希望金額:3億円 【財務情報(直近期) 】 売上高:3億~5億円 営業利益(修正後):7,600万円 減価償却費:1,400万円 EBITDA(修正後):9,000万円 ※EBITDA=営業利益+減価償却費 現預金+現金同等物:8,200万円 有利子負債等:1億4,700万円 ネットデット:6,500万円 時価純資産:1億5,600万円 《特徴・強み》 ・SNS マーケティングを活用し、デザイン性の高い自社企画製品なども展開。全国の愛好家から受注を受け、業績も伸長中。 ・自社でプレカット設備や職人を抱えており、設計から施工まで一気通貫で対応が可能。 ・地場の代理店や工務店等と長年のリレーションがあり、安定して受注を獲得。
M&A交渉数:4名 公開日:2021.02.25