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案件数・成約数No.1の
バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
家具・インテリア・ホームセンターのM&A案件一覧
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家具・インテリア・ホームセンターのM&Aでチェックすべきポイント
家具・インテリア・ホームセンター事業の特徴
若い世代の車離れや消費者の好みの多様化など、ここ数年、消費者のライフスタイルが大きく変化しています。加えてインターネット通販やフリマアプリの台頭などにより、リアル店舗以外での消費拡大が加速しています。なかでも車での来店を前提とした郊外大型店は厳しい状況に置かれています。ベッドやタンスなどの大型家具やまとめ買い需要が薄れてきており、ビジネスモデルの限界が見え始めています。こうした動向により、近年、生活雑貨を充実させて来店を促すビジネスモデルの展開が増えています。生活雑貨の需要は底堅く、タオルやキッチン用品、雑貨小物の販売が好調です。大型家具を揃える百貨店も同様の動きを見せており、雑貨の取り扱いを増やし集客につなげています。
需給動向
家具や内装関連は、新設住宅着工件数の動向に大きく影響を受けます。特に家具においては、輸入品が今後も増加すると思われます。インテリアに関しては、消費者ニーズの多様化が今後も進むと思われます。
季節要因
家具がよく売れるのは、春や秋。一般に夏場は資金需要が高まります。そして、原木を仕入れている企業では大量仕入れの時、運転資金が多めに必要になります。そして、見込み生産をするケースが多いので、需要見込みに大きな狂いが生じた場合、在庫品の現金回収遅れや販売機械損失による後ろ向き運転資金が必要になります。
消費者ニーズへの対応
消費者ニーズを的確に対応できる商品企画・開発力があるかどうか。また、消費者に低価格志向や輸入品などの攻勢などに対応するために、コストダウンできる生産体制が確立できるいるかがポイントとなります。さらに、消費者の感性に訴えかけることのできる付加価値を盛り込めていれば競争力があると言えるでしょう。