家具・インテリア・ホームセンターのM&A売却案件一覧
家具・インテリア・ホームセンター事業の特徴 若い世代の車離れや消費者の好みの多様化など、ここ数年、消費者のライフスタイルが大きく変化しています。加えてインターネット通販やフリマアプリの台頭などにより、リアル店舗以外での消費拡大が加速しています。なかでも車での来店を前提とした郊外大型店は厳しい状況に置かれています。ベッドやタンスなどの大型家具やまとめ買い需要が薄れてきており、ビジネスモデルの限界が見え始めています。こうした動向により、近年、生活雑貨を充実させて来店を促すビジネスモデルの展開が増えています。生活雑貨の需要は底堅く、タオルやキッチン用品、雑貨小物の販売が好調です。大型家具を揃える百貨店も同様の動きを見せており、雑貨の取り扱いを増やし集客につなげています。
M&A交渉数:14名 公開日:2024.11.11
【急成長業界】ペットウェアECサイト
小売業・EC
【急成長業界】ペットウェアECサイト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
150万円
地域
京都府
創業
10年未満
わんちゃん用のペットウェアを販売しています。 ウェア以外にもリードやおもちゃなどの販売もしており、今後の新商品では飼い主様がまとめ買いとして購入しやすい、飼い主様用の商材の導入を検討しています。 (インテリア雑貨やキャンプ用品など)
M&A交渉数:0名 公開日:2024.10.31
ハノイ市・建築設計とインテリアデザインの専門会社|設計から施工まで一貫して対応可
建設・土木・工事
ハノイ市・建築設計とインテリアデザインの専門会社|設計から施工まで一貫して対応可
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円(応相談)
地域
アジア
創業
未登録
2012年設立、ベトナムのハノイ市が本社の住宅や商業施設の設計・施工会社です。 【企業の概要】 ・現代的かつ伝統的なデザインを融合させた建築設計とインテリアデザインを専門とし、 ベトナムにおける住宅や商業施設の設計・施工に強みを持つ ・プロジェクトの設計、計画から施工監理までを一貫して行い、顧客のニーズに応じた空間を提供 ・デザインの美しさと機能性の両立を目指し、質の高い生活空間を創造することに重点を置いている ・建築設計、建設、現場監督、プロジェクト管理などの分野で豊富な経験を持つ専門チームを有し、厳格な品質管理体制の下で、新しい技術やソリューションの導入によりプロジェクトの効率を最大限に高めている ハノイ市のHoài Đức区に2,000㎡を超える工業用木材の製造工場を持つ。 工場にはCNC 多機能マシン、カッター、自動エッジバンダー、研磨機などの最新設備が整っており、効率的な生産体制を確立。この体制により、インテリアデザイン、製造、施工を一貫して行い、大量の注文にも迅速に対応できる。 多様で魅力的なデザイン、手頃な価格の製品を生産し、様々な空間に適したインテリア製品を提供。 【特徴】 直接生産:工場で直接デザイン、製造、施工を行い、中間業者を介さず、コストを抑制 規模工場:最新の設備を完備し、広いスペースで効率的な生産体制を整備 質の高い人材:デザインと施工のスキルが高く、トレンドに合った製品を提供 進捗の約束:迅速な施工で大規模プロジェクトにも対応 アフターサポート:長期保証とメンテナンスを契約で保証 【財務情報】※2023年12月実績になります。 売上高:約1億4,000万円 営業利益:約2,000万円 ※本案件ページに登録しております【財務概要(純資産・金融借入金・役員報酬総額・減価償却費)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.10.31
話題のレジンテーブルのフルオーダー制作・輸入・販売
小売業・EC
話題のレジンテーブルのフルオーダー制作・輸入・販売
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円(応相談)
地域
奈良県
創業
10年未満
天然木とレジン(樹脂)という異素材が織りなす表情はふたつと同じものはない唯一無二のデザインのテーブルをお客様が樹種、カラー、サイズなどを選んでフルオーダーのレジンテーブルをお作りしております。 サイズによって価格は変わりますが1台あたり30~100万円程度です。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.10.31
【長野県】雑貨小売業を営む会社譲渡/約200坪の大型店舗で年間売上約2億円
小売業・EC
【長野県】雑貨小売業を営む会社譲渡/約200坪の大型店舗で年間売上約2億円
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
6,000万円(応相談)
地域
長野県
創業
50年以上
【事業概要】 雑貨の小売業、実店舗の運営。 主に女性客をターゲットとしたバラエティ豊かな商品を取り揃えています。 カフェ1店舗運営 【R6年度 財務】 売上:1億9000万円 営業利益:▲600万円 純資産:4,100万円 現預金:1,400万円 在庫:3,400万円 長期借入金:6,000万円 短期借入金:500万円 役員報酬:1,680万円(2名分) 【R7年度 予測】 売上:2億円 営業利益:500万円 【補足】 近年の営業損失の理由は、後発事業である飲食事業での減価償却による影響です。 現在認知度も増えたことにより、今期は飲食単体収支トントン位を見込んでおります。 【アピールポイント】 ・地域No.1の雑貨店。地元のお客様のリピート率は8割以上。 ・取扱商品数1万点以上、豊富な品揃えで固定のお客様にリピート利用いただいております。 ・店舗の広さ約200坪、駐車場40台。建物は自社所有(昨年建物を買い取り)。 ・従業員16名在籍、オーナーはほぼ手放し状態で店舗がまわっています。 【改善点】 ・EC販売の開始。これまでは店舗販売が好調であったため、オンラインショップは開設してきませんでした。 ・スタッフ教育。売り場を作りこむスキルなどに課題あり、店舗をマンネリ化させない工夫の余地あり。 【譲渡対象資産】 対象会社の株式100% 【譲渡希望額の根拠】 純資産+営業利益4年分
M&A交渉数:11名 公開日:2024.10.24
初年度売上約9,000万円。自社ECでの販売を中心としたD2C家具ブランド
小売業・EC
初年度売上約9,000万円。自社ECでの販売を中心としたD2C家具ブランド
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
自社ECを中心に、D2Cオフィス家具ブランドを運営しています。 コロナ禍を機に、「自宅の作業環境構築」が定着したことから、自宅に馴染みやすいデザインのオフィスチェアやデスクなどを販売しています。 商材の特性上、法人や個人事業主のお客様も多くいらっしゃいます。 主力のオフィスチェアは80,000円前後の価格帯です。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.10.18
【京都岡崎】全国約100名の人気作家と取引があるギャラリー・ECサイト
アパレル・ファッション
【京都岡崎】全国約100名の人気作家と取引があるギャラリー・ECサイト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,000万円
地域
京都府
創業
10年未満
【概要】 ・事業概要 : 和食器を中心とした陶器の販売を行うギャラリー+ECサイト 在庫を300万円相当所持しており、そのまま運営が可能です ・店舗所在地 : 京都 左京区岡崎 ・顧客エリア : 全国 【特徴、強み】 ◇器を中心に、日本全国100名以上の人気作家との取引があるギャラリー 作家のバックグラウンドと顧客のストーリーが折り重なることで、暮らしに寄り添う作品をお届けします ◇ザ・リッツ・カールトン京都や世界遺産仁和寺等でイベントを開催 アマムダコタン、ピエールエルメ、タケノとおはぎなどの人気店とコラボレーション 本事業のブランディングを行ってきました ◇メインターゲットは30~50代の「いいものを取り入れて、暮らしを豊かにしたい」女性です 関西圏の方が多いものの、エリア的に全国からのお客様も来店します ◆SNSフォロワー合計約9,000名 ◆人気エリア京都岡崎に位置するデザイナーズ店舗 ◆洗練されたECサイト 【譲渡対象】 在庫、賃貸内装、ECサイト、屋号、お取引先様、顧客 【譲渡に際してのご要望、譲渡理由】 ・譲渡理由 : 別事業への集中 ・条件 : 万全の状態でお渡しできるよう11月末までのスピード譲渡を希望しています (12月以降の譲渡の場合、譲渡対象が変更になる可能性がございます) スタッフは譲渡対象外ですが、上記のブランディングの結果 採用に困ることがありません 【財務】 ・売上 : 800万円~1,500万円 ・営業利益 : トントン ・譲渡根拠 : 在庫、累積投資額、将来利益
M&A交渉数:18名 公開日:2024.10.17
高品質/ブランド正規代理店/家具販売事業
小売業・EC
高品質/ブランド正規代理店/家具販売事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
700万円
地域
関東地方
創業
未登録
高品質な家具を輸入・販売する事業を行っており、 長年にわたり日本国内の法人・個人顧客へ提供してきました。 オンライン販売を主軸とし、厳選した製品を全国に販売しています。
M&A交渉数:18名 公開日:2024.10.02
【急成長市場】プチプラ雑貨ECサイト
小売業・EC
【急成長市場】プチプラ雑貨ECサイト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
150万円
地域
京都府
創業
10年未満
低価格帯の雑貨ブランドです。 販売方法はECサイトで行い、商品は韓国や中国から仕入れております。 販売価格は1000~1500円で、仕入れ原価は約15~20%に収まることが殆どです。 ターゲットは幅広く、20〜40代女性とし、直近では30〜40代の主婦層をメインターゲットとしております。 商品数が多く価格も安価なため、安心してお買い物を楽しめるようなサイトとなっております。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.09.25
【家電販売とリフォーム事業の展開】純資産4000万円!
小売業・EC
【家電販売とリフォーム事業の展開】純資産4000万円!
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
東海地方
創業
40年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 大手家電量販店のFC店舗として自社店舗で販売 ◇ ベテラン社員が在籍 ◇ 家電以外にもリフォーム工事を請け負う(工事は外注で実施) 【案件情報】※財務情報は、2024年3月期になります。 ◇ 事業内容 : 家電製品販売、リフォーム事業等 ◇ 所在地 : 東海エリア ◇ 役職員数 : 6名 ◇ 売上高 : 約2億2,000万円 ◇ 営業利益 : 約180万円 ◇ 純資産 : 約4,000万円 【譲渡条件】 ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 応相談 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ その他条件 : 従業員の継続雇用、社長の連帯保証の解除、取引先との取引継続
M&A交渉数:35名 公開日:2024.09.24
【東京都】【財務◎】大手商業施設のビル管理および内装仕上工事などを行う会社
不動産
【東京都】【財務◎】大手商業施設のビル管理および内装仕上工事などを行う会社
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億5,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
20年以上
イオングループを主要顧客に空調設備・電気・消防施設工事を行っております。 【対応工事業種】 建築一式工事、発電設備工事、送配電線工事、引込線工事、変電設備工事、構内電気設備(非常用電気設備を含む。)工事、照明設備工事・LED工事等 【財務ハイライト】 〇貸借対照表(単位:千円) ・24年度:現金84,975、純資産165,245、総資産309,802 ・23年度:現金50,576、純資産113,080、総資産202,846 ・22年度:現金40,401、純資産90,959、総資産211,078 〇損益計算書(単位:千円) ・24年度:売上高640,844 ・23年度:売上高282,811 ・22年度:売上高362,431
M&A交渉数:7名 公開日:2024.09.20
【取扱商品多数!】カー用品のEC販売事業を営む企業の譲渡
小売業・EC
【取扱商品多数!】カー用品のEC販売事業を営む企業の譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2,000万円
地域
東京都
創業
40年以上
カー用品のEC販売事業を営む企業の譲渡 取り扱い商品が多く、すべて新品 カー用品のみならず、家電雑貨食品の取り扱いもある 出店先は楽天/ヤフー/アマゾンなど複数店舗あり受賞歴もあり 配送は業務委託 現在は5名ほどで運営しており譲渡後全員退任を予定 【今後の運営について】 自社EC/自社物流などで運用できれば利益率は増やせる 【財務】 借入金・・・約450万円の引継ぎあり
M&A交渉数:0名 公開日:2024.09.18
【都内】手織りギャッベ・ペルシャ絨毯専門店。売価1.4億、原価3800万の在庫有
製造・卸売業(日用品)
【都内】手織りギャッベ・ペルシャ絨毯専門店。売価1.4億、原価3800万の在庫有
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
5,500万円(応相談)
地域
東京都
創業
20年以上
●日本初のギャッべ専門店であり、ギャッペのEC販売も業界初 ●20年の卸売の実績があり法人顧客は300名超え、個人の顧客は1500名超え ●SNS運営の充実(FaceBookのフォロワー2000人超、Instagramのフォロワー2000人超 ◆中東各地で生活する遊牧民が作る絨毯はすべて1点ものユネスコ無形文化財にも登録された伝統技術の数々を適正な価格で販売(フェアトレード) ◆絨毯修理・メンテナンス、クリーニングのサービスを提供しており長く使っていただけるような商品を販売 ◆全国各地で展示会/催事販売【ギャッペ展】を行っており今後もイベント参加の依頼有 ◆雑誌掲載やテレビ出演などメディアで複数取り上げられた実績あり ◆プライベートで有名人の方が来店
M&A交渉数:1名 公開日:2024.09.12
【shopify/自社EC】海外インテリア・雑貨類の販売/事業譲渡/各SNS付属
小売業・EC
【shopify/自社EC】海外インテリア・雑貨類の販売/事業譲渡/各SNS付属
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
200万円(応相談)
地域
千葉県
創業
10年未満
【事業概要】 ECサイトを複数運営していますが、その内の1サイトの売却を考えております。 当サイトはインテリア雑貨、家具などを取り扱っております。 2023年5月~2024年7月売上:約1,000万円 【強み・アピールポイント】 ・無在庫販売のため在庫リスクなし ・原価調整がしやすい ・ジャンルに特化 ・SEO対策により検索上位をキープ ・Instagramフォロワー2,500人 ・EC販売のノウハウ提供可能 ・広告費率の改善可能(2024年8月はコスト0で売上20万円) 【譲渡対象資産】 自社販売サイト SNSアカウント 仕入れ先等の引継ぎ 顧客リスト ノウハウ ※スタッフの引継ぎはございませんが、運営方法など資料提供や引継ぎ対応可能です。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.09.03
【茨城/照明器具販売】業歴約40年!商品の多さが強み!広範囲にお客様がおります◎
小売業・EC
【茨城/照明器具販売】業歴約40年!商品の多さが強み!広範囲にお客様がおります◎
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
200万円(応相談)
地域
茨城県
創業
40年以上
【事業内容】 照明器具のメンテナンス商品・販売をしております。 【直近財務内容】 売上:約80万円 【アピールポイント】 ・ホームセンターなどでは扱っていないような照明器具を取り扱っております。 ・約800種類ほどの照明を扱っているので、幅広いニーズに対応できます。 ・業歴も長いので、長年お付き合いいただいているお客様も多くおられます。 【譲渡対象資産】 ・取引先 ・在庫 ・ノウハウ ・一部什器 など 【譲渡価格根拠】 在庫価格の50%を参考にしております。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.08.29
【京都・家具販売】月間来店者数約500名!・多様なニーズに応える提案力が強み◎
小売業・EC
【京都・家具販売】月間来店者数約500名!・多様なニーズに応える提案力が強み◎
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2億4,000万円(応相談)
地域
京都府
創業
40年以上
【特徴・強み】 ・様々なお客様のライフスタイルに合うような家具を取り揃えており、提案力もございます。 ・地域密着型の店舗となっており、世代にわたってご来店いただいております。 【概要】 ・事業内容 :家具・インテリア販売 ・所在地 :京都府 【財務面】 ・売上高 :6,800万円 ・営業利益 :-830万円 【譲渡対象資産】 ・設備一式 ・土地(複数あり) ・建物(複数あり) 【譲渡条件など】 ・スキーム : 事業譲渡 ・譲渡価格 : 2.4億円 ・譲渡理由 : 他事業への集中
M&A交渉数:8名 公開日:2024.08.28
【東京/家具卸】複数の海外ブランドの独占販売権を保有 薪ストーブの卸売業
小売業・EC
【東京/家具卸】複数の海外ブランドの独占販売権を保有 薪ストーブの卸売業
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
0万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・海外ブランドの薪ストーブの卸売業を営む法人の譲渡 ・日本での独占販売権を複数ブランド保有 ・小売と卸売の売上比率=0:10 【直近2期 財務】 ・2期前 売上:1,580万円 2期前 営業利益:680万円 ・直近期売上:9,400万円 直近期 営業利益:▲2,400万円 ・純資産:▲1,200万円(銀行借入:約900万円) 【強み・アピールポイント】 ・複数ブランドの独占販売権を保有 ・耐久性、コスパ、使いやすさの3拍子揃ったブランドを取り扱い 【改善点・成長余地・買手のイメージ】 ・売上の100%が専門店への卸売のため、小売の開始 ・ECやデジタル集客等が得意な方 【想定スキーム】 ・株式譲渡 【譲渡理由と引継ぎについて】 ・後継者不足 ・買手様の要望に応じ、継続勤務を希望
M&A交渉数:15名 公開日:2024.08.07
【インテリア雑貨企画・販売】自社ブランド/プロモーション活動にて業容拡大余地あり
小売業・EC
【インテリア雑貨企画・販売】自社ブランド/プロモーション活動にて業容拡大余地あり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円(応相談)
地域
大阪府
創業
40年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ オリジナルブランドで商品を展開している。 ◇ 製造は海外の協力工場(当社は製造機能なし) ◇ テレビショッピング・通販の販路を保有。 ◇ プロモーション活動により更なる業容拡大の余地あり。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : インテリア雑貨の企画・販売 ◇ 所在地 : 大阪府下 ◇ 売上高 : 約1億3,000万円 【譲渡条件】 ◇ スキーム : 事業譲渡 ◇ 譲渡価格 : 3,000~5,000万円 ◇ 譲渡理由 : 会社の更なる発展の為 ◇ 譲渡対象 : 在庫(負債の承継なし、従業員の承継なし) ◇ 引継ぎ期間 : 柔軟に対応 ◇ その他条件 : 取引先との取引継続 ※本案件ページに登録しております【財務概要(事業の利益)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.08.27
【高級インテリアの販売会社】富裕層向け高級商材の販売会社/売上増加の余地あり案件
小売業・EC
【高級インテリアの販売会社】富裕層向け高級商材の販売会社/売上増加の余地あり案件
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億円(応相談)
地域
関東地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 富裕層向け高級商材の販売会社 ◇ 販路は百貨店での催事販売が大半であり、販路の拡大で売上増加の余地あり ◇ 全商品が海外からの輸入であるため、仕入れ価格が抑えられる 【案件情報】 ◇ 業種 : 高級インテリアの販売会社 ◇ エリア : 首都圏 ◇ 従業員数 : 5名以下 ◇ 業歴 : 10年以上 ◇ 譲渡スキーム: 株式譲渡 ◇ 譲渡価格 : 応相談 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ 補足事項 : 商品の在庫で、数億円の価値あり※取扱商材は秘密保持誓約ご締結後、開示させて頂きます 【財務情報】※直近期 ◇ 売上高 : 約1億円 ◇ 営業利益 : 約500万円 ※本案件ページに登録しております【希望譲渡条件(譲渡希望額)】は仮の金額となります。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(純資産・役員報酬総額・減価償却費)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.08.26
大学発ベンチャー。独自のインテリア企画・製造・販売
小売業・EC
大学発ベンチャー。独自のインテリア企画・製造・販売
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
独自の家具・インテリアを製造・企画・販売しています。 主力はペット向けのオリジナルインテリア製品の製造・販売(自社EC)です。 既に10件以上の製品ラインナップを持っています(ほか商標2件, 意匠1件)。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.08.05
店舗やオフィスの植栽コーディネート、観葉植物の維持管理代行(フェイクグリーン可)
小売業・EC
店舗やオフィスの植栽コーディネート、観葉植物の維持管理代行(フェイクグリーン可)
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
700万円(応相談)
地域
東京都
創業
未登録
フェイクグリーン設置、観葉植物販売
M&A交渉数:0名 公開日:2024.06.18
M&A交渉数:1名 公開日:2024.06.20
【関東/カーテン卸売・販売業】従業員約20名・10店舗以上!取扱いブランド多数
製造・卸売業(日用品)
【関東/カーテン卸売・販売業】従業員約20名・10店舗以上!取扱いブランド多数
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
400万円(応相談)
地域
千葉県
創業
10年以上
【事業内容】 カーテン・ブラインド・レールなどの販売業・卸売業をしております。 店舗数も10店舗以上、関東に一部FC展開しております。 【直近財務内容】 売上:24,992万円 営業利益:480万円 純資産:▲2,670万円 ※進行期は・売上2.3億・営業利益700万円で着地見込みです。商品値上げが要因となります。 【アピールポイント】 ・接客から採寸、施工までトータルでサポートができる点が他社との差別化ポイントです。 ・従業員も多く、関東に展開しているため幅広いエリアをカバーしております。 【今後の成長余地】 ・リホーム業者やハウスメーカーとタイアップできれば、更なる拡大が見込めるかと思います。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.06.18
【宮崎/家電量販店】売り場面積300坪弱・従業員約10名 地域密着 家電量販店
小売業・EC
【宮崎/家電量販店】売り場面積300坪弱・従業員約10名 地域密着 家電量販店
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
100万円(応相談)
地域
宮崎県
創業
50年以上
【概要】 ・宮崎県で家電量販店を運営する法人の譲渡 ・従業員:約10名弱在籍 ・売り場面積:300坪弱 ・譲渡対象資産:株式100% 【直近期 財務】 ・売上:約2.2億円 ・営業利益:約1,100万円 ・純資産:債務超過 【アピールポイント・強み】 ・長期の保証が自動付帯するアフターフォローの質の高さ ・取扱メーカーの豊富さ ・地域密着営業のため、お客様のお名前を呼んで接客が可能 【改善点・成長余地】 ・リフォーム・工事の受注数や工事種類を増加 ・EC販売など、販路の拡大
M&A交渉数:6名 公開日:2024.06.18
【博多】ここでしか買えないインテリア多数!海外製の特徴ある家具全般の取り扱い可
小売業・EC
【博多】ここでしか買えないインテリア多数!海外製の特徴ある家具全般の取り扱い可
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,500万円
地域
福岡県
創業
10年以上
【事業概要】 ・インテリアショップの運営 海外から独自に仕入れた家具やインテリアを販売しています。 店頭だけでなく紹介で全国に販売も可能です。 【譲渡理由・時期】 ・後継者不在。今後60代半ばを迎えて、想いを継いでくれる方に引継ぎたいと考えております。 ・体調面もあるので急いではないですが、早めに良い方と巡り会いたいと思っております。 【財務情報】 ・売上6700万 ・営業利益▲1200万 ・純資産1000万 【アピールポイント・強み】 ・上質なデザインと素材にこだわった家具・インテリアを世界各国から仕入れ ・店頭だけでなく顧客紹介による販売も多いです ・空間全体のコーディネートも対応可 【譲渡対象】 ・株式譲渡
M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.23
【岩手県/寝具小売り】業歴長く地域に愛された寝具小売り店!土地建物付きの会社譲渡
製造・卸売業(日用品)
【岩手県/寝具小売り】業歴長く地域に愛された寝具小売り店!土地建物付きの会社譲渡
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,000万円
地域
岩手県
創業
50年以上
【事業概要】 ・岩手県内の寝具小売り店を営む法人の会社譲渡 ・業歴長く、大手寝具メーカーと長年の取引あり ・従業員数名 【強み・アピールポイント】 ・寝具のアドバイザーであり高い接客力を誇ります ・県道沿いで、高い視認性 ・土地建物付きで駐車場完備 【財務情報】 年間売上:約4,000万円 簿価純資産:約1,000万円 【売り手が考える改善点・注意点】 ・コロナ ・従業員は意思確認が必要 ・建物は一部代表者個人所有であり、併せて譲渡対象となります。 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社の全て ・在庫 ・店内設備一式 ・土地建物
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.05
【アウトドア用品輸入卸・小売業】海外メーカー製品/自社オリジナル製品取り扱い
製造・卸売業(日用品)
【アウトドア用品輸入卸・小売業】海外メーカー製品/自社オリジナル製品取り扱い
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億4,500万円
地域
東海地方
創業
40年以上
・アウトドア用品・工具など輸入卸、小売業 ・自社ブランド製品の企画力が高く、様々な製品を開発 ・海外メーカー製品を多数取り扱い ・高粗利商品を取り扱い
M&A交渉数:14名 公開日:2024.03.06
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
製造・卸売業(日用品)
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円
地域
新潟県
創業
30年以上
【事業概要】 ・欧州で長年愛される家庭用食器ブランドを日本へ輸入販売しています。 ・販路は自社EC、商社卸、直接小売店への納品です。 ・食卓に彩を与える欧州では老舗の人気ブランドです。 【強み・アピールポイント】 日本国内の正規代理店を有しています。日本は当社のみです。 【譲渡対象】 ・在庫(原価ベース12,000千円、売価ベース60,000千円) ・総代理店に関する権利 ・HP 【譲渡希望価格】 12,000千円(在庫原価相当) 【注意点】 従業員の引継ぎはありません。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.03.18
創業35年。アメリカ現地から直接仕入れを行うアンティーク・インテリアの販売事業
小売業・EC
創業35年。アメリカ現地から直接仕入れを行うアンティーク・インテリアの販売事業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
3億円
地域
沖縄県
創業
30年以上
■事業 ・代表者夫婦が昭和60年頃から創業し、アメリカの現地から直接仕入れたアメリカンテイストの雑貨や家具の販売事業を行っている。 ■ヒト ・従業員3名(事業譲渡について既知) ■モノ ・売り上げは14百万前後で推移。 ・過去3年間の年間平均来店者数は1万人。その内、半数が購入者。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.02.14
商標登録商品有!各種メディアにも掲載されたキャンプ用品事業の譲渡
小売業・EC
商標登録商品有!各種メディアにも掲載されたキャンプ用品事業の譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
6,000万円
地域
東北地方
創業
20年以上
●アウトドア・キャンプに欠かせない点と、チェア、キャンピングマット、ワゴン、薪ストーブ等を扱うアウトドア用品多数取り扱い ●「あったら便利!」をモットーにした野性的で自由な時間を体験でき、高品質で魅力的な製品群を用途に応じて幅広く提供 ●Youtube公式チャンネルにてキャンプ系Youtuberが商品紹介も行っている
M&A交渉数:19名 公開日:2024.01.22
【北陸/家具】若手職人複数在籍 海外から注目高まる高級箪笥(タンス)ブランド
小売業・EC
【北陸/家具】若手職人複数在籍 海外から注目高まる高級箪笥(タンス)ブランド
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
0万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
【概要】 ・北陸地方で高級箪笥を中心とした家具を製造する法人 ・30代の木地、金具、塗り職人が複数在籍 ・全国の百貨店販売がメイン 【直近期 財務】 ・売上:約4,300万円 ・修正後営業利益:約350万円(減価償却費150万円) ※勤務実態のない役員報酬を足し戻しています。 【アピールポイント・強み】 ・美術品として高いクオリティ ・若く、経験豊富な家具職人が在籍 ・海外からの注文が増加中(国内販売価格の1.5~2倍で販売可) ※株式の譲渡対価は1円、別途役員借入金の返済を希望
家具・インテリア・ホームセンター事業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 需給動向
家具や内装関連は、新設住宅着工件数の動向に大きく影響を受けます。特に家具においては、輸入品が今後も増加すると思われます。インテリアに関しては、消費者ニーズの多様化が今後も進むと思われます。
2. 季節要因
家具がよく売れるのは、春や秋。一般に夏場は資金需要が高まります。そして、原木を仕入れている企業では大量仕入れの時、運転資金が多めに必要になります。そして、見込み生産をするケースが多いので、需要見込みに大きな狂いが生じた場合、在庫品の現金回収遅れや販売機械損失による後ろ向き運転資金が必要になります。
3. 消費者ニーズへの対応
消費者ニーズを的確に対応できる商品企画・開発力があるかどうか。また、消費者に低価格志向や輸入品などの攻勢などに対応するために、コストダウンできる生産体制が確立できるいるかがポイントとなります。さらに、消費者の感性に訴えかけることのできる付加価値を盛り込めていれば競争力があると言えるでしょう。