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案件数・成約数No.1の
バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
眼鏡・宝石店のM&A案件一覧
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眼鏡・宝石店のM&Aでチェックすべきポイント
眼鏡・宝石店事業の特徴
眼鏡店は、コンタクトレンズへのシフトやレーシック手術の普及などにより、メガネ離れが進んでおり市場規模も縮小しています。また、低価格高品質を売りにした大手チェーン店の台頭により、高い技術と高級品をそろえる既存眼鏡店から顧客が徐々にシフトしているのが現状です。明るい兆しとしては、若者を中心にメガネをファッションとして捉え、1人で複数のメガネを保有する消費行動も見受けられます。宝石店は、呉服と並び消費者の嗜好が大きく変わり、宝石離れが進んでいます。ただし、活路として見いだされているのがタンスで眠っている宝石、貴金属の買取業務です。これらの貴金属・宝石類は経済成長が著しい新興国に輸出されており、その資源発掘の入り口として力を入れている宝石店も存在しています。
在庫の資産性の有無
商品の長期在庫保有がベースのビジネスであることから、商品在庫の資産性の有無をしっかりチェックしてください。また借入依存体質の先も多く財務面に十分な注意を払ってください。
融通手形の有無の確認
宝石卸を兼ねている場合には、仲間内での融通手形が隠れている可能性があるので、売掛勘定、買掛勘定、手形勘定の銘柄チェックには十分な注意を払ってください。