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案件数・成約数No.1の
バトンズ
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※M&Aプラットフォーム市場における累計成約件数・総登録案件数・成約件数2021~2023年度(見込値を含む)No.1
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所 2023年発刊「国内ビジネスマッチングプラットフォーム市場の現状と展望【2023年版】」 (mic-r.co.jp)
スポーツジムのM&A案件一覧
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スポーツジムのM&Aでチェックすべきポイント
スポーツジム業界の特徴
スポーツジムは、健康志向の増大に伴い、大手・中小企業に限らず事業拡大を目的としたM&Aが増えています。健康に対する意識が高まるシニア層の施設利用者増を背景に、業界全体の売上は順調に伸びています。一方、大手企業が新規顧客を狙って進出してきたことで、中小企業の生き残りは厳しくなっています。多くの企業がスポーツジムを運営する今、個性のないスポーツジムが売上を伸ばしていくのは難しいと言えるでしょう。今後スポーツジムに求められるのは、若年層、中高年層をターゲットにした個性ある施設と言えます。
商圏と施設・設備
健康志向を持つシニア層をターゲットに売上を伸ばしてきた業界のため、シニア層の店舗あたり売上は飽和状態の施設が多くなります。また、店舗拡大や事業拡大を目的としたM&Aが増えており、全国各地のスポーツジムを買収し店舗数を増やす企業も少なくありません。そのため、大手企業との競争の中で、商圏内で利用者数の少ない若年層や中高年層を取り込むことができるか、施設・設備の稼働率を上げられるかを検討しましょう。
会員数
会員数と会員単価の維持・増加が事業の最重要KPIとなります。小規模でありながら大型のスポーツクラブ・フィットネスクラブとは差別化したサービス展開を行う事業者も増加しています。過去の会員数・会員単価の増減、その理由、今後の会員獲得競争での差別化ポイントを入念に検討しましょう。