トラック運送会社×高知県のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:4名 公開日:2024.08.26
【運送業】四国エリア/財務良好/倉庫・土地自社所有/長距離運送
運送業・海運
【運送業】四国エリア/財務良好/倉庫・土地自社所有/長距離運送
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億5,000万円(応相談)
地域
四国地方
創業
30年以上
(ア) 一般貨物自動車運送業。(食品関連、建材、衛材) (イ) 倉庫・駐車場有。常温のみ(冷蔵・冷凍倉庫業を除く) (ウ) 保有車両:約25台。(低床ウイング、高床ウイング、ウイング、平ボディ等)
M&A交渉数:9名 公開日:2024.06.14
【一般貨物自動車運送業(主に重量物)】強固な顧客基盤/純資産4,000万円以上
運送業・海運
【一般貨物自動車運送業(主に重量物)】強固な顧客基盤/純資産4,000万円以上
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4,800万円
地域
四国地方
創業
20年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ 20年超の業歴で築き上げた強固な顧客基盤により安定荷主確保できており営業は不要 ◇ 充実した保有車両 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 一般貨物自動車運送業(建設機械や重機、精密機械、その他重量物) ◇ 所在地 : 四国地方 ◇ 従業員数 : 約40名 ◇ 業歴 : 20年以上 ◇ 売上高 : 約3億2,600万円 ◇ 営業利益 : 約670万円 ◇ 純資産 : 約4,400万円 ◇ スキーム : 株式譲渡(100%) ◇ 譲渡価格 : 4,800万円 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ 引継ぎ期間 : 応相談(引継期間は柔軟に対応) ◇ その他条件 : 従業員の継続雇用、取引先との取引継続、キーマン3名の主要ポストへの配置
M&A交渉数:5名 公開日:2023.12.20
【決算書有】重機輸送がメイン|長年の実績から地元優良事業者との取引
運送業・海運
【決算書有】重機輸送がメイン|長年の実績から地元優良事業者との取引
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
四国地方
創業
30年以上
大型重機・大型荷物等重量物の運搬をメインにしている法人です。長年の実績から取引先は多数ございますが、取引年数は長く、リピーターが多くいらっしゃいます。 【事業概要】 運送物:重機類 ドライバー:5名 勤務年数が長くベテランの方が多いです。 代表者業務:営業・給料計算 現場管理(勤務態度・技術力)従業員の採用 配車:代表者親族(役所への許可申請等も行っております)→譲渡後の継続等も応相談です。 取引先:交通インフラなどを手掛ける建設業・建機メーカー等が多いです。 【車両】※リースなし トレーラー:約20台 トラック:約7台 ※特注トレーラー保有 その他、誘導車等 【財務状況】(R5.9期) 売上:約1億4,000万円 粗利:約6,800万円 経常利益:約1,500万円(役員報酬:1,320万円/減価償却:約1,450万円) 現預金:約1億円 保険積立金:約1,900万円 金融借入:約3,900万円 役員借入金:約3,000万円 純資産:約7,300万円(下記太陽光設備を除き約5,000万円) ※うち、下記太陽光発電事業については譲渡時に切り離し予定 売上;約900万円 経費:約100万円(保険やメンテナンス費用) 機械設備:約2,300万円(建設仮勘定含む) 【譲渡スキームについて】 100%株式譲渡8,000万円前後+役員退職金4,000万円前後+役員借入金の返済約3,000万円=総額1.5億円 ※役員借入金の返済の一部は、太陽光発電設備の代物弁済として行う想定です。 従業員の雇用継続を希望 土地については代表者親族からの賃貸であり、賃貸契約については相談可。 配車や行政への手続きを行っている役員については、ある程度の引継ぎ期間(継続雇用なども要相談)を想定しております。 従業員を大切にしてくださる企業様へ引き継いで頂きたいと考えております。
M&A交渉数:15名 公開日:2024.01.05
M&A交渉数:8名 公開日:2022.09.09
【2024年問題対策済】優良な取引先と優秀なドライバーを多数保有する運送会社
運送業・海運
【2024年問題対策済】優良な取引先と優秀なドライバーを多数保有する運送会社
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
10万円
地域
四国地方
創業
10年未満
四国に2か所拠点を保有する運送会社です。優良な取引先と安定した取引を行っており、優秀なドライバーも在籍しているため事業として続けていきたい気持ちは御座いますが、別事業も運営しており注力できていない状況から引き継いでいただける方を探しております。今問題とされている2024年問題について、弊社ではいち早く取り組み対策をさせて頂いております。 ◆従業員 ドライバー:~40名 平均年齢:30代後半 事業部責任者及び現場責任者がシフト・運営管理を行っております。 ※運行責任者残留可。 ◆車両 ~30台(自社所有・リース有) 予備車両1台、それ以外は100%稼働 ◆拠点 四国2か所(アクセスが良く、ドライバーの在住している地域) 賃貸契約(駐車可能台数①~20台、②~25台) ◆業務について 取引先の卸・物流センターまでの商品輸送、工場間輸送、工場内資材輸送等、原料から製品までの配送を承っております。 取引先:約40社
M&A交渉数:7名 公開日:2022.10.20
【純資産以下/四国】中距離運送
運送業・海運
【純資産以下/四国】中距離運送
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,500万円
地域
四国地方
創業
50年以上
中距離運送(配送エリアは中部~北九州)。 また、3か所のドライ倉庫と賃貸用の土地を所有。
M&A交渉数:7名 公開日:2020.10.31
事業地域全国!一般貨物運送業
運送業・海運
事業地域全国!一般貨物運送業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
四国地方
創業
50年以上
【一般貨物運送業】後継者不在のため譲渡を検討。役員以外の全従業員が継続勤務可能の想定ですので、スムーズな事業引継ぎを行うことが出来ます。 【ポイント】 ・山奥にある会社で、主に森林、農作物等を運んでいます。 ・インタンクはありません。 ・従業員は50代が平均ですが事故歴はほとんどないです。 ・デジタル系の投資は出来ておりません。 ・トラックは10台程度。
M&A交渉数:11名 公開日:2022.11.08
【財務良好・実質無借金】70台以上の車両を保有する中四国の一般貨物自動車運送業
運送業・海運
【財務良好・実質無借金】70台以上の車両を保有する中四国の一般貨物自動車運送業
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
8億円
地域
四国地方
創業
100年以上
・日用品を中心に運送を行う。 ・中四国地方に複数の拠点を有する。 ・大手運送業者の下請け受注により、定期路線便やチャーター便の輸送を行っている。 ・10トンウィング車を中心に、70台以上の車両を所有する。 従業員数:約80名 売却理由:健康上の理由 スキーム:株式譲渡 決算期 2021年度 売上高:1,527百万円 実質営業利益:96百万円 実質EBITDA:160百万円 2022年度 売上高:1,493百万円 実質営業利益:76百万円 実質EBITDA:131百万円 2023年度 売上高:1,356百万円 実質営業利益:62百万円 実質EBITDA:104百万円 ネットキャッシュ:514百万円 時価純資産:689百万円 実質営業利益は、営業利益に譲渡後不要となる役員報酬、法定福利費を加算して算出。 実質EBITDAは、実質営業利益に減価償却費を加算して算出。 ネットキャッシュは、現預金から有利子負債(短期借入金、長期借入金)を差し引いて算出