サプリメント・健康食品のM&A売却案件一覧
サプリメント・健康食品業界の特徴 当業界は、医薬品でない経口摂取する食品群と規定されます。生活の成熟化に伴い、消費者の健康に対する嗜好が強くなって、着実に成長してきた業界です。プレイヤーは上場企業から中小零細企業まで幅広く、かつ多数存在しています。近年ではインターネット通販での販売が主流となっており、顧客名簿、有効なリピーターの存在が企業価値を左右します。M&A黎明期には、当業界の売り案件で出てきた場合、瞬時に相手が決まるといった様相でしたが、近年はだいぶ落ち着いてきています。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.18
【自社工場・自社ブランドを保有】化粧品の製造・販売・卸
調剤薬局・化学・医薬品
【自社工場・自社ブランドを保有】化粧品の製造・販売・卸
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
1億7,000万円
地域
関西地方
創業
未登録
自社ブランドの化粧品の企画・製造・販売までを一貫して行っております。自社で工場を保有していることで、一気通貫して対応可能です。また一部、化粧品の卸売り事業も行っております。
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.16
漢方・健康食品・化粧品の卸売会社|契約農場を持ち栽培から研究、商品開発まで行う
調剤薬局・化学・医薬品
漢方・健康食品・化粧品の卸売会社|契約農場を持ち栽培から研究、商品開発まで行う
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
大分県
創業
30年以上
特許を取得している栽培方法で、生産した素材を使用した健康食品や化粧品を開発している会社です。 譲渡理由は、今後の販路拡大、知名度のアップのため、お力になって頂ける方に売却を決断いたしました。 【特徴】 ・従業員5名(内男性2名) ・仕入れ先に契約農場があるため、高品質を保った商品の提供が可能 ・科学的データに基づいた商品販売を行っている ・リピート客が90%以上なので安定した収益見込める 【改善点】 ・ネット販売のノウハウがなく、新規顧客の獲得が難しい ・男性従業員が少なく男性目線の説明ができていない ・若手スタッフが少なく、将来を担う人員確保が必要 【R5年8月期・財務情報】 売上:約13,000万円 営業利益:約800万円 当期純利益:約10万円 ※R4年8月期 売上:約13,000万円 営業利益:約1,000万円 当期純利益:約15万円 【譲渡の詳細】 ・現社員の継続雇用 ・役員の処遇は、現状維持かそれ以上を希望します ・希望価格1億5,000万円から2億円
M&A交渉数:18名 公開日:2023.08.25
高LTV商材かつ医薬部外品を中心としたメンズケアD2Cブランドの譲渡希望
小売業・EC
高LTV商材かつ医薬部外品を中心としたメンズケアD2Cブランドの譲渡希望
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
10億円
地域
東京都
創業
10年未満
■事業内容 当社は男性の悩みにフォーカスした商品の開発、販売を行っているD2Cメーカーです。 ビジネスモデルは、リピート通販モデルを採用しております。 商品製造は、OEMで対応しておりますが商品企画開発は当社が行っておりますので 全ての商品が当社オリジナル商品です。 販売は、通信販売に特化しており卸は一切行っておりません。 また、D2Cメーカー以外にも収益事業と外部顧客に対して当社の知見を使ったマーケティングソリューションを 提供する事業も行っております。 ■売上状況 進行期の売上予測/約15億円 正常営業利益予測/約3.5億円 ■今後の成長予測 2023年5月以降に仕込んできた新規獲得施策がうまく回り始め単月の新規獲得件数が継続的に3000件/月前後を 推移できるまで獲得効率が改善しております。 また、CRM施策も大枠が設定完了しており、既存商品の継続購入、およびクロスセル商品の 販売促進でLTVも大きく改善しております。 今後も新規獲得を継続し、既存顧客へのクロスセル商材の投入を続けることで安定成長が見込まれると 考えております。 また、現在事業を担当している当社のチームにはM&Aを活用し、よりブランドを成長させる 戦略をとることは共有ずみのため、締結後の既存チームがそのまま業務にあたることができます。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.04.09
【売れる仕組・ノウハウ保有】サプリメントのファブレス製造・EC販売
調剤薬局・化学・医薬品
【売れる仕組・ノウハウ保有】サプリメントのファブレス製造・EC販売
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
6億円
地域
東京都
創業
10年未満
サプリメントの企画、ファブレス製造、EC販売事業。 売れる仕組みを構築しており、運用ノウハウの獲得、運営を外注しての経営が可能。
M&A交渉数:17名 公開日:2024.04.04
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.02
【愛され続ける品質と独自性に強み】化粧品の企画販売事業
調剤薬局・化学・医薬品
【愛され続ける品質と独自性に強み】化粧品の企画販売事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
未登録
〇抑毛コスメの企画(製造)販売業。 〇肌に優しい独自製品であり、愛され続ける品質と独自性に強み。 〇自社ECのみで売上構成。他EC等の使用により売上増加見込む。 ※販管費の内50%程度が広告費
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.01
【EC】定期購入200以上/社長・従業員引継可/黒ニンニクの仕入れ製造販売
調剤薬局・化学・医薬品
【EC】定期購入200以上/社長・従業員引継可/黒ニンニクの仕入れ製造販売
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
東京都
創業
10年以上
【概要】 ・黒ニンニクの仕入れ・製造・販売を行っております。 【直近期 財務】 ・売上 3800万円 ・営利 -150万円 ・純資産 -5000万円 【アピールポイント】 ・百貨店との取引もあり新規顧客を獲得しやすい環境 ・定期購入200名以上あり、安定的な売上あり ・現オーナーは従業員として雇用継続可能なため円滑な引継ぎ可能 【改善点】 ・直接取引により利益率の向上あり 【譲渡対象資産】 ・対象会社株式100%
M&A交渉数:1名 公開日:2024.03.22
【直近決算EBITDA 1.3億円】発売開始10年以上のヘアケア製品ブランド会社
調剤薬局・化学・医薬品
【直近決算EBITDA 1.3億円】発売開始10年以上のヘアケア製品ブランド会社
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
3億5,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 販売開始から10年目以上のヘアケア製品ブランドを販売する会社。 シリーズ累計販売数は100万本以上を記録。 製造販売元が販売も行なっていたが、他事業との兼ね合いにより、昨年、本事業のみを切り出して、当社を設立。 カーブアウト前5年平均でみても1.2億円前後の利益。 現状、代表者1人+業務委託にて運営しており、ECの改善や新規法人開拓営業で売上を伸ばせる余地が大きい。 【財務情報】 ■1期目の収支(2022年10月〜2023年8月:11か月)※1期目につき課税業者でなかったので税込 ・売上:2.4億円 ・のれん償却後営業利益:1.1億円 ・のれん考慮なしEBITDA(正常利益):1.38億円 ・のれん考慮後税引後利益:7,600万円 ※現預金売掛金による流動性資産から借入を除き、純資産7000万円相当あり ■2期目見込み(2023年9月〜2024年8月)※現状維持 税別 ・売上:1.6億円前後(※前期返品考慮せず、2億円前後想定) ・のれん償却後営業利益:9,300万円前後 ・のれん考慮なしEBITDA(正常利益):1.2億円前後 ・のれん/返金考慮後税引後利益:6,600万円前後 ※事業環境の悪化は想定しないものの、保守的に見込む 【アピールポイント・強み】 ①自社ECやモールにて広告施策なしでもオーガニックでの販売による安定収益が見込まれること、自社ECでは100回以上の定期的な購入を行っているお客様もいるほどに愛されているブランド。 ②テレビショッピングの中でも最大手番組において人気ブランドしか獲得しえない放送枠を保有しており、放送開始から7年目に入っており、その販売額は多い時で流通額で1日2億円ほど。 ③生協への卸売等も生協独特の商習慣や取り扱う製品の要件を満たすヘアケア商材は少なく、ベンダー経由でも取り扱ってくれるところは少ないとされる領域で、参入障壁が高い。 ④原価率が他ヘアケア商材と比べ安価に制作できる体制 ※お客さんへの上代に対して6.5%前後 ⑤現状1.5人月(代表1名・業務委託2名)程度で運営を回せており、投資せずとも一定の収益を維持。 ※IM等詳細資料一式アリ
M&A交渉数:12名 公開日:2024.03.14
【東京都/エステサロンとECサイト】【都心部駅前でアクセス抜群】
美容・理容
【東京都/エステサロンとECサイト】【都心部駅前でアクセス抜群】
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
300万円
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 ・東京都心のエステサロンとECサイト販売を営んでいる法人の会社譲渡です。 ・男性の方をメインに、男女共に幅広い方にご利用頂いております。 ・主に業務委託2名に施術して頂いております。 【強み・アピールポイント】 ・設備は最新式機械です。 ・東京都心部で駅からもアクセス抜群です。 ・ECサイト販売も業績良好です。 【財務情報】 年間売上:約1,500万円 【注意点】 ・業務委託2名の継続は要相談です。 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社の全て ・最新式設備あり ・ECサイト
M&A交渉数:14名 公開日:2024.03.08
【食料品製造業】関東/製造実績豊富/HACCP認証取得
調剤薬局・化学・医薬品
【食料品製造業】関東/製造実績豊富/HACCP認証取得
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億2,000万円
地域
関東地方
創業
100年以上
食材の粉末化・造粒及び健康食品等の製造、OEM製造を手掛ける
M&A交渉数:25名 公開日:2023.06.02
【美容皮膚科・美容内科クリニック】院長引継ぎ可能!メディカルコスメ取り扱い有り
医療・介護
【美容皮膚科・美容内科クリニック】院長引継ぎ可能!メディカルコスメ取り扱い有り
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
《事業概要》 事業内容:美容皮膚科クリニック/美容内科/ダイエット外来/アンチエイジングメディカルエステ/サロン・デ・ポーテ/メディカルバイオコスメなど 開業:2015年 《強味・特徴》 ・駅徒歩2分 ・高級住宅街に隣接 ・スタッフ引継ぎ可 ・有資格者有り ・有名な芸能人受診歴あり ・集客力有り 《譲渡条件》 スキーム :クリニック営業権の譲渡 譲渡事由 :後継者不在 譲渡対象 :営業権・従業員・ノウハウ(顧客管理情報) 設備7,000万円・土地、建物(建物は賃料の金額によっては賃貸可) 引継ぎ :院長が譲渡後も引継ぎ可能。期間は応相談 譲渡希望価格:1億5000万円(営業権+土地・建物込み) 賃貸借での譲渡希望の場合は別途賃貸借契約必須の上、営業権のみの譲渡希望価格3,000万円
M&A交渉数:14名 公開日:2024.02.29
地方でのロス野菜加工による地域密着サステイナブル食品製造
飲食店・食品
地方でのロス野菜加工による地域密着サステイナブル食品製造
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
400万円
地域
広島県
創業
10年未満
規格外などで廃棄を余儀なくされる野菜を乾燥して商品化するアップサイクルブランドを運営しています。地域の野菜をその土地に設置する加工場で乾燥させることで、生産活動自体が地域の活性化にもつながります。 乾燥野菜だけでなくさまざまな加工を施し「おいしさ」「手軽さ」「新しさ」を追求した商品開発で、SKUは10以上あり、Shopifyで自社ECを持ちながら、各地のふるさと納税に出品しています。 またtoBの卸売にも対応し、加工食品の原材料などに活用されています。 自治体と協力関係を構築し、乾燥加工拠点を各地に置き、地元スタッフが活動します。フードロス以外の地域課題にも積極的に関わる"自治体の中の人"として地域活性化に寄与しているため、買い手様が地方案件の創出や、自治体予算を活用した事業を検討されている場合、自治体のキーマンと直接お繋ぎして事業化をサポートすることも可能です。 加工場の場所:広島県、熊本県、兵庫県、福岡県、愛媛県 田舎には無い視点での事業活動と代表のコンサルティングが影響し、パートで入った地元の専業主婦が起業を目指したりテレビ出演を果たすなど、事業を通じた地方人材育成にも貢献しております。こちらも、人材が不足している地方自治体としては事業化してほしいと要求されている活動の一つです。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.02.25
化粧品ブランドもある集客力のある女性専門エステサロン
美容・理容
化粧品ブランドもある集客力のある女性専門エステサロン
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
大阪府
創業
10年以上
大阪市中心部に2店舗を展開している有名エステサロン。自社ブランドの化粧品、サプリメント、美容機器も販売しています。徹底した社内教育と高い技術力と高い営業力のあるエステティシャンが多く在籍しており、施術・物販ともに高評価を得ています。
M&A交渉数:10名 公開日:2024.02.08
360店舗と取引実績有。自社製品販売とOEM受託も行う化粧品・健康食品メーカー
調剤薬局・化学・医薬品
360店舗と取引実績有。自社製品販売とOEM受託も行う化粧品・健康食品メーカー
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,000万円
地域
大阪府
創業
20年以上
化粧品の企画・販売を行うメーカー様です。エステティックサロンをメインに、自社製品をこれまで360店舗以上と取引を行ってまいりました。 その企画力とネットワークを駆使しOEM受託も行っております。 海外販社との取引実績もあり、Made in Japanの化粧品・サプリメントの新規開発等も進める事も可能です。 サロン向け製品の開発やサービスを展開している会社様や ECでの販売ノウハウを持ち、良い製品をお探しの会社様とはかなり高い相乗効果が見込めます。 代表者様も40代でまだお若く、相乗効果による事業拡大を望まれております。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.01.31
【オーガニック】化粧品、健康食品の卸販売(40代以上の女性向け)
調剤薬局・化学・医薬品
【オーガニック】化粧品、健康食品の卸販売(40代以上の女性向け)
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
福岡県
創業
未登録
1. オーガニック化粧品を取扱い、卸販売をしている 2. コスメサイトやTVに取り上げられた商品の取扱い 3. 顧客満足度が高く、リピート率・紹介率が高い 4. 素肌を健康的に綺麗にしたい40代以上の女性がメインターゲット (財務情報) ・ 売上高 :1億円 ・ 営業利益 :赤字 ・ 純資産 :1000万円~2000万円 ・ 現預金 :3000万円 ・ 借入金 :1億円 (半分弱は代表者からの借入金) ※役員借入金の取扱い応相談
M&A交渉数:1名 公開日:2024.01.26
【医薬品やサプリメントなど販売】ECブランドあり/⼀般⽤医薬品をD2Cで販売可能
調剤薬局・化学・医薬品
【医薬品やサプリメントなど販売】ECブランドあり/⼀般⽤医薬品をD2Cで販売可能
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
4億円
地域
福岡県
創業
10年未満
【基本情報】 事業内容:ヘルスケア事業→漢⽅の考えに基づいた医薬品やサプリメントなどを運営。⾃社サイト、ECモール出店を基盤とし、実店舗も開設。 グローアップ事業→機能性表⽰⾷品、サプリメント、美容品等の解説や感想などをソーシャルメディアで発信し、消費者にその価値を正しく伝えることで購買の促進や集客等を⽀援。ECサイト運営ノウハウやマーケティングノウハウ活⽤した P2C⽀援、コンサルティング。 【特徴・強み】 ≪ヘルスケア事業≫ 特徴:⼀般⽤医薬品をD2Cにて販売するのに参⼊障壁をクリアしている点(薬店を設置する必要/登録販売者の資格を保有したスタッフを雇⽤/医薬品OEMメーカーと契約) ≪グロースアップ事業≫ 特徴:⾃社実績による販売ノウハウとメディタレの育成スキームを有する点 【財務情報】 ≪2021年度≫ 売上高:約2億3,000万円 営業利益:赤字 ≪2020年度≫ 売上高:約12億1,000万円 営業利益:赤字 ≪2019年度≫ 売上高:約8億5,000万円 営業利益:赤字 【譲渡方法】 スキーム:事業譲渡 譲渡希望価格:4億円 譲渡理由:選択と集中
M&A交渉数:36名 公開日:2024.01.09
【犬用歯磨きEC】ペットビジネス法人様向け/事業譲渡/自社オリジナルブランド
娯楽・レジャー
【犬用歯磨きEC】ペットビジネス法人様向け/事業譲渡/自社オリジナルブランド
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,500万円
地域
東京都
創業
未登録
Amazonのみでオリジナル自社商品の「犬用歯磨き」を販売しています。 現在は1SKUですが容量違いやセット売りなどでラインナップ展開は可能です。 現オーナーは若い経営者で前職がEC通信販売でノウハウがあったため、マーケティングを実施し犬用商品市場が勝てると本事業をスタートさせました。柔軟な考え方で十分な利益の生まれる事業にまで発展させています。 現オーナーは本事業を譲渡し、新たな商材でチャレンジしたい意欲がありこの度事業譲渡を実行する運びになりました。
M&A交渉数:28名 公開日:2023.12.22
【急募!100万円!】EC | スーパーフード | 女性向けプロテインの販売事業
調剤薬局・化学・医薬品
【急募!100万円!】EC | スーパーフード | 女性向けプロテインの販売事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
100万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・女性向けプロテインをECで販売しております。 【直近期 財務】 ・売上 116万円 ・粗利 69万円 ・営利 -234万円 ・純資産 -1300万円 ※役員借入金1200万円分は放棄予定 【アピールポイント】 ・スーパーフードを使用した拘りのプロテイン 人工甘味料、添加物不使用 ・すべて製造工程は国内工場で実施 ・商標取得を出願中 【改善点】 ・広告、集客がうまくいっていない(Instagram→自社サイト) ・定期購入の数が少ないためリピートの改善施策が必要 【譲渡対象資産】 ・対象会社株式100% 【譲渡金額の根拠】 ・株価1円、役員借入金100万円分の返済予定 ・スピード感もって譲受いただける方に引き継がせていただきます。
M&A交渉数:15名 公開日:2023.12.08
医薬品、化粧品、健康食品の製造・販売
調剤薬局・化学・医薬品
医薬品、化粧品、健康食品の製造・販売
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億2,000万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
50年以上
市販薬(第三類医薬品)を製造・販売している。 市販薬は幅広い効果があると認知されており、薬局・ドラックストア等で取り扱われている。
M&A交渉数:3名 公開日:2023.11.20
M&A交渉数:23名 公開日:2023.10.10
【約1万坪の土地保有】創業300年を迎える老舗酒造企業の株主譲渡案件
調剤薬局・化学・医薬品
【約1万坪の土地保有】創業300年を迎える老舗酒造企業の株主譲渡案件
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
4億8,000万円
地域
東京都
創業
50年以上
酒・薬用酒・健康サプリメントなどを研究・製造・販売まで一気通貫して行っています。 自社のECサイトや大手のサイトから直接消費者へ販売を行いながら、卸売業者への販売を中心として事業を展開しています。
M&A交渉数:13名 公開日:2022.09.13
女性でも手に取りやすいCBDグミの製造・販売を運営する法人の譲渡案件
調剤薬局・化学・医薬品
女性でも手に取りやすいCBDグミの製造・販売を運営する法人の譲渡案件
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
600万円
地域
東京都
創業
未登録
CBDグミの製造・販売を手掛けており主に自社EC、大手オンラインショップで販売しています。 パッケージのデザインなども全て自社で制作しており、女性でも気軽に手に取れるようなCBDグミとなっています。
M&A交渉数:1名 公開日:2023.02.09
自社開発のサプリメントのネット販売、裏付けデータ取得済み
調剤薬局・化学・医薬品
自社開発のサプリメントのネット販売、裏付けデータ取得済み
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
9,000万円
地域
東京都
創業
20年以上
【事業内容】 サプリメント(コエンザイムQ10)と無呼吸関連商品(機器)のネット販売事業。 自社開発品が中心でOEMで事業展開をしております。 コエンザイムQ10は、製剤を工夫したことにより吸収が非常に良くなり、予想外の効果を獲得した商品です。 無呼吸関連商品(機器)は、ヒトでの比較試験で有効性を実証済みで、論文は信頼性の高い「査読済み」 【強み、アピールポイント】 コエンザイムQ10は、科学的なデータの裏付けがあり、以前他社と共同し広告費を掛け宣伝を行った所 商品性が高いため、年6億円の売上がございました。
M&A交渉数:18名 公開日:2023.08.07
【急成長市場】GMP認証・FDA登録・USDA認証企業のCBD原料卸及び関連事業
調剤薬局・化学・医薬品
【急成長市場】GMP認証・FDA登録・USDA認証企業のCBD原料卸及び関連事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
東京都
創業
10年未満
近年注目を集めている大麻由来成分CBDやその他カンナビノイド原料をアメリカより輸入しOEM受託会社や国内ブランドなどに提供しております。 cGMP認証、FDA登録の米国企業と独占契約を締結し、他社と比較しても非常に低価格で高品質原料を仕入れております。 CBD関連製品は大麻由来成分である為、国内流通製品は全て海外より輸入されています。 輸入に際し、厚生労働省麻薬取締部より輸入前事前許可を取得し、食品検疫所や税関などにて提出を義務付けられている書類を提出しなければならず、必要書類の準備や規制に関する知識など新たに参入するには少々ハードルが高いのが現状です。 事業譲渡の際には上記輸入プロセス含むこれまで蓄積した事業に関する全てのノウハウを提供し、確実に輸入ができる体制が整うまでサポートいたします。
M&A交渉数:29名 公開日:2023.04.13
10年愛された!業界一の酵素数&高濃度配合の酵素ドリンクを企画・製造・卸販売
調剤薬局・化学・医薬品
10年愛された!業界一の酵素数&高濃度配合の酵素ドリンクを企画・製造・卸販売
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
5,000万円
地域
東京都
創業
20年以上
〇事業内容 健康的で美しい身体づくりをテーマに酵素ブームを作りました。改良を重ね酵素市場に於いて他社が真似出来ない圧倒的な素材数が売りとなります。また、酵素スムージー・酵素サプリ等を市場に合わせて提供してきました。競合他社との機能性及び価格競争により酵素製品が定着し現在に至ります。現在では素材数日本トップクラスのサロン専売品を中心に卸販売を行っております。ブランドの商標等も譲渡対象になります。 〇譲渡金額 5000万円 (在庫+利益約2年分) 事業譲渡を予定しておりますが、仕入ルート継続の協力・顧客リストの共有はさせていただく予定です。 現場スタッフ3名も継続勤務を想定しております。 〇譲渡理由 他の事業に専念するため ★案件説明動画が情報提供ルームにございますので、ご参考下さい。★
M&A交渉数:10名 公開日:2023.05.15
男性用サプリメントのファブレスメーカー
調剤薬局・化学・医薬品
男性用サプリメントのファブレスメーカー
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
5億円
地域
東京都
創業
10年以上
実質EBITDA1億超のファブレスメーカー 業界認知度高く、競争が激しい業界で、中核ブランド中心に長年利益を出し続けている
M&A交渉数:31名 公開日:2021.06.16
日本の伝統食文化と大学の知識が融合して作られた健康食品/大学商標を利用し販売可能
調剤薬局・化学・医薬品
日本の伝統食文化と大学の知識が融合して作られた健康食品/大学商標を利用し販売可能
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円
地域
大阪府
創業
10年未満
■事業内容■ 大学と連携し研究、結果出来た納豆由来の酵素を使った健康食品生産スキームが主な譲渡対象となります。 ≪特徴・強み≫ ・研究結果をふまえ、大学の商標を表示して販売が可能なため、他の競合商品と差別化したマーケティングが可能です。 ・大学の研究では本製品をラットに投与し血圧降下作用があるとの結果が出ており、研究結果を受けて製品化され拡販に入ろうとしていたところ、コロナ禍によりマーケティング活動を中断し現在に至っております。 ・市場には納豆由来の健康食品が出回っていますが、大腸まで届くように低分子化されておおり研究の結果、大学の商標を使って販売できる点において差別化が可能かと思もわれます。 ・研究開発には7000万円程度の費用を投入しています。 ・商品を生産するための取引先との関係、大学との関係も維持されております。 ■従業員■ なし ■譲渡方法■ スキーム:会社譲渡 譲渡金額:1,200万円 ※相談可能 譲渡金額のロジック:①研究開発には7000万円程度の費用が掛かった(開発には1年半から2年ほどの期間) ②大学の商標を表示して販売が可能(信用性) ③通常の納豆菌のサプリは納豆からとってないが、この商品は純粋に納豆からとった菌
M&A交渉数:17名 公開日:2023.02.13
【売上高800百万円】Webマーケティング事業(広告代理業)、D2C事業
印刷・広告・出版
【売上高800百万円】Webマーケティング事業(広告代理業)、D2C事業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
2億円
地域
愛知県
創業
未登録
【特徴】 ・WEB媒体の広告運用業務(記事の制作から媒体の運用まで一気通貫で対応) ・TikTok、Youtube、Facebook、Instagram広告の運用が得意。 ・数百社を超える運用実績があり、顧客の幅広いニーズに対応可能。 ・化粧品、医薬部外品、健康食品のD2C事業(EC通販事業) ・営業・制作・運用全てのリソース・ノウハウが承継可能(代表含む) 【従業員】 ・15名(デザイナー、マーケター在籍) ・平均年齢28歳
M&A交渉数:7名 公開日:2022.09.28
≪女性顧客中心の健康食品D2C事業譲渡≫クロスセルによる売上向上の余地あり!
調剤薬局・化学・医薬品
≪女性顧客中心の健康食品D2C事業譲渡≫クロスセルによる売上向上の余地あり!
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
1,500万円
地域
東京都
創業
未登録
■運営事業概要■ 健康⾷品D2C事業 ≪今後の成⻑余地≫ ・マーケティングによる集客、申込数向上、獲得コスト最適化 ・対象事業ないし譲受会社顧客とのクロスセルによる単価向上 ≪収益構造・単価≫ CPA約13,500円、LTV約11,500円(2021年10⽉〜2022年3⽉)、平均単価約3,900円、原価率約23%(送料別で算出) ≪各種指標≫ ▼指標 ※正社員2名フルタイム稼働しており、その⼈件費は未参⼊(新卒2年⽬と3年⽬の2名) 1.広告配信停⽌後の直近3ヶ⽉平均(2022年4⽉〜6⽉) 売上 :87万円/⽉ 原価 :15万円/⽉ 販管費 :62万円/⽉ 粗利:9.6万円/⽉ 2.広告配信実施時のの3ヶ⽉平均(2022年1⽉〜3⽉) 売上 :132万円/⽉ 原価 :28万円/⽉ 販管費 :231万円/⽉ 粗利:-127万円/⽉ 3.在庫など資産 在庫 :約900万円分(=平均単価3,900円×2400箱) ■譲渡対象及び株主■ 譲渡スキーム:事業譲渡 現状運営⼈員および役割:電話対応は業務委託。その他各種オペレーション、広告ディレクション、運⽤は⾃社対応 譲渡対象 サイト、ノウハウ、在庫など譲渡時点の資産・営業権⼀式 ≪その他≫ 事業開始済みのため、早期にD2C・定期通販事業として事業開始可 ⼤⼿乳製品メーカーの名称使⽤許諾取得済み。600万円程度の事業開発コスト投下(広告費込みの累計は5000万円以上) 同ターゲット向けにマーケティング活動のシナジー、クロスセルによる売上向上による売上向上余地あり 過去、CPA1万円程度で獲得していた実績もある。⿊字化に向けては更なるCPA引き下げないしLTV、単価向上が必要 売却理由、時期、⾦額 売却理由 本業への集中のため 時期 即⽇ ⾦額(税抜) 応相談|2,000万円程度を想定していますが、ご相談ください。大きく変更可能です。 本件実⾏後の体制 ⼀定期間の引き継ぎを想定。既存業務、オペレーションは簡易なマニュアル整備済み
M&A交渉数:12名 公開日:2022.09.08
本物を作りたいという信念から生まれた食・薬開発、販売事業■特許・商標の独占使用権
調剤薬局・化学・医薬品
本物を作りたいという信念から生まれた食・薬開発、販売事業■特許・商標の独占使用権
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
500万円
地域
大阪府
創業
10年以上
代表はこれまで本物を作りたいという信念の基、機能性食品・ワクチン・薬開発の研究を行ってまいりました。その功績はしっかりエビデンスとして残っており、特許及び商標登録を保有(代表個人)して今に至ります。 ただし開発・研究費用は膨大なものであり、今後製造し世界中の方へ広めていくにはご自身の年齢と資金力の問題があり、この特許・商標を活かしてくれる先へ独占使用権としてご活用頂ければと考えていらっしゃいます。 長年研究し取得したノウハウとエビデンス・特許・商標は唯一無二のものであり、これを活かせる技術と設備等を保有している方でしたら大きな開発費用を要する事なく製品化を検討いただけるのではないかと思います。 製造ノウハウや材料の仕入れ等、今後も代表は引き継いでくださった方に対して誠心誠意サポートしていきたいと考えていらっしゃいます。 また、このコロナ禍に効果を期待できる人に対しての対感染症商材としても活用いただけるものと考えており、いろんな研究機関からも注目頂いております。
サプリメント・健康食品業界のM&Aでチェックすべきポイント
1. 薬事法への抵触の有無
当業界は薬事法が規定する製品群と隣接していますので、パッケージや広告宣伝文句などに薬事法に抵触していないか十分な注意を払ってください。
2. 原料
原料の適法性など契約、ビジネス周りの確認は十分注意して案件を進めるようにしてください。また過去の係争、現在の係争の有無も確認しましょう。