セレクトショップ(EC・店舗)×売上高3億円〜5億円のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:8名 公開日:2024.10.31
【試写会企画に強み/国内外に取引あり】安定受注のプロモーション事業を都内で展開
印刷・広告・出版
【試写会企画に強み/国内外に取引あり】安定受注のプロモーション事業を都内で展開
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億6,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年以上
【特長】 〇邦・洋画の映画試写会の企画を強味としたイベントプロモーション企業。 〇海外案件では競合他社が少なく、安定した受注。 〇国内最大手の代理店からも案件を受託しており、某飲料メーカーのイベントも企画。 【案件概要】 〇業務内容 :イベント企画・制作推進。ECサイトの運営。 〇取引先 :国内大手代理店、海外代理店 〇地域 :東京 〇従業員数 :5名 〇売上 :300,000千円~400,000千円 〇修正後営業利益:75,000千円~85,000千円 〇EBITDA :85,000千円~95,000千円 〇譲渡形態 :100%株式譲渡 〇譲渡希望価額 :260,000千円(180,000千円分が立替金の債権放棄分) 〇譲渡理由 :新規事業に注力するため。
M&A交渉数:13名 公開日:2024.09.30
【売上約5億+純資産6000万円以上】トレカのガチャサイト運営会社の譲渡
小売業・EC
【売上約5億+純資産6000万円以上】トレカのガチャサイト運営会社の譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億2,000万円(応相談)
地域
東京都
創業
10年未満
【事業概要】 現在業界で流行している、トレカのオンラインガチャサイトを運営しております。 昨年の春夏頃から運営をしており、1年以上の営業実績があります。 市場の盛り上がりによる売上の上下はありますが、 話題の落ち着いた時期でも営業が可能で、お正月やカード価格高騰時は特に売上が上がる傾向にあります。 今後のスケールのためには組織力が必要なため売却を検討。代表は売却後の続投意向。 【財務情報】 ■前期 売上 4.7億円 営業利益 1億円 税引後利益7000万円 純資産6700万円 ■今期(7か月経過時点) 売上 2.4億円 営業利益 1300万円 ※今後の事業安定と拡大のため投資を実行 【アピールポイント・強み】 ・少人数で運営しており、他社と比べてやり切れてない施策が多く伸びしろが大きい ・受注後に仕入れ、発送を行っているため在庫リスクが少ない ・現代表は売却後も1年以上の時間軸で続投意向 【オススメの買い手】 ・資金力、組織力が豊富な企業 ・SNS等のマーケティングに強みを持つ企業 ・トレカの実店舗を展開する企業
M&A交渉数:7名 公開日:2024.09.26
黒字/安定成長【ファッションブランド企画・販売】修正後EBITDA約3600万円
アパレル・ファッション
黒字/安定成長【ファッションブランド企画・販売】修正後EBITDA約3600万円
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円(応相談)
地域
東京都
創業
10年以上
※本件は実名開示承諾後、概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【特徴・強み】 ◇ ハイクラス男性層をターゲットにしたファッションブランド ◇ 百貨店、ハイエンド商業施設や自社ECサイトを中心に毎期安定的な売上を確保 ◇ インバウンド収益も一定シェアを確保 ◇ 自社ECサイト・在庫・店舗造作・商標や従業員も含めた譲渡となるため、譲渡後にスムーズな事業継続が可能 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 男性向けのファッションブランド企画・販売 ◇ 所在地 : 東京都 ◇ 従業員数 : 15名程度(本事業に関わる従業員数のみを記載) ◇ 販売先 : 一般顧客・卸し先 【財務状況】 ◇ 売上高/営業利益(修正後) 2023年3月期 : 約3億7,000万円/約2,700万円 2024年3月期 : 約3億9,000万円/約3,500万円 2025年3月期 : 約4億円 /約4,000万円(見込み) ◇ 譲渡対象資産 : 約8,500万円 譲渡対象資産の内容は在庫及び固定資産残高になります。 ※固定資産残高には店舗造作、商標、店舗敷金保証金が該当 ※その他BSに含まれない項目として、対象事業の従業員も移籍予定 ◇ スキーム : 事業譲渡 ◇ 譲渡価格 : 2億円(応相談) 【特にシナジーがあると思われる買い手様】 下記のような企業様であれば特にシナジーを発揮しやすいと想定しておりますが、 それ以外の企業様からのご相談もお待ちしております。 ◇ 既に実店舗・ECサイトにてファッションブランドの企画・販売を行っている企業 ◇ 海外展開ノウハウや、ECサイト運営ノウハウを保有されている企業 ◇ 実店舗・ECサイトを含めたマーケティングノウハウを保有されている企業 【プロセス】 ◇ 詳細情報の開示 ◇ トップ面談 ◇ 意向表明書のご提出 ◇ 基本合意書の締結 ⇒ 中間金の支払い ◇ デューデリジェンスの実施 ◇ 最終契約書の締結 ⇒ 成果報酬の支払い
M&A交渉数:0名 公開日:2024.08.21
【関西エリア/優秀なデザイナー在籍】自社ブランドを保有する総合アパレル企業
アパレル・ファッション
【関西エリア/優秀なデザイナー在籍】自社ブランドを保有する総合アパレル企業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億7,000万円
地域
関西地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇自社ブランドが幅広い層に高い人気を誇っている ◇自社ブランドの商品は100%自社企画で、消費者ニーズに沿ったベストなデザイン・企画・生産・販売までトータル管理が可能 ◇経験豊富なデザイナーを中心に、製品企画・デザインを社内で行うことができる ◇国内外の協力工場とは取引歴が長く、安定した生産体制が確立している ◇豊富な販路と仕入・製造委託先を保有しており、安定した経営体制を構築 【案件情報】 ◇事業内容:アパレルの企画、小売業 ◇所在地:関西エリア ◇従業員数:10名以上(パート、業務委託含む) ◇取引先:一般顧客、小売店 ◇業歴:20年以上 ◇売上高:約3億5,000万円 ◇営業利益:約1,500万円 ◇純資産:約1,500万円 ◇スキーム:株式譲渡 ◇譲渡価格:1億7,000万円 ◇譲渡理由:更なる事業拡大 ◇引継ぎ期間:継続勤務を希望 ◇譲渡資産:3億円以上 ◇シナジー:直営店舗の拡大と海外販売を強化することにより売上増加の見込みは十分あり。M&Aによりバックオフィス面のサポート強化によりデザイン人材の育成に充てたい意向。 【プロセス】 ◇秘密保持誓約書の締結→メール企業概要書の開示 ◇弊社とのご面談→面談後引き続き関心あればTOP面談 ◇基本合意書の締結→デューデリジェンスの実施
M&A交渉数:5名 公開日:2024.06.07
【企画~製造】【エンタメ訴求】 靴製造業/売上3億円以上/営業利益1000万円超
アパレル・ファッション
【企画~製造】【エンタメ訴求】 靴製造業/売上3億円以上/営業利益1000万円超
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億9,000万円(応相談)
地域
関西地方
創業
未登録
【事業概要】 ▶︎ 企画から製造まで一貫対応の靴製造業 ・関西に拠点を置く、企画からデザイン、製造まで一貫して行う靴製造業です。 ・熟練の職人が一足一足丁寧に仕上げる高品質な革靴を、市場価格の半額以下である2~3万円という手頃な価格で提供しています。 ・お客様一人ひとりのニーズに合わせて柔軟にカスタマイズし、満足度の高い製品をお届けすることを徹底しております。 【強み・アピールポイント】 ▶︎ 高品質×低価格を実現し、エンタメ性の高いデザインも ・最大の強みは、企画から製造までを自社で一貫して手がけることで実現した高品質と低価格の両立です。 ・また、お客様の要望をヒアリングし、デザインや素材選びからこだわることで、他社にはない独自性のある製品づくりを可能にしています。 ・エンターテインメント性の高いデザインも当社の特徴であり、新たな顧客層の獲得にも貢献しております。 【財務情報】 ▶︎ 売上3億円以上、営業利益1000万円超の安定した財務体質 ・売上高:3億円以上 ・営業利益:1000万円超 ・純資産:1.9億円以上 実質無借金であり、安定した財務体質を維持しております。 【想定するお相手】 ▶︎ DtoCに強みを持つ企業様、靴事業でエンタメ訴求を目指す企業様 以下のような企業様とのマッチングを想定しております。 ・DtoCに強みを持ち、靴事業への進出や事業拡大を目指す企業様との協業により、当社の企画力・製造力とDtoCの知見を融合し、更なる成長を目指せると考えます。 ・また、靴事業においてエンターテインメント性の高い商品を訴求し、新たな顧客獲得を目指す企業様とのシナジーにより、独自の市場を開拓できると期待しております。 【譲渡条件】 ・譲渡スキーム:株式譲渡 ・譲渡金額:1.9億円 【譲渡理由】 DtoCの課題解決とさらなる事業成長を目指して ・現状、DtoCの面で課題を感じております。 ・この分野で強みを持つ企業様と協業することで、当社の持つ企画力・製造力と、パートナー企業様のDtoCにおける知見を融合し、更なる事業の成長を目指したいと考えております。
M&A交渉数:4名 公開日:2024.04.17
【設立数年で営業利益5,000万円越え】アパレル関係セレクトショップ
アパレル・ファッション
【設立数年で営業利益5,000万円越え】アパレル関係セレクトショップ
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3億3,000万円
地域
関西地方
創業
10年未満
アパレル関係のセレクトショップ運営。(主要都市に複数店舗展開) ドメスティックブランドを中心としたセレクト品の選定・販売。
M&A交渉数:8名 公開日:2023.02.06
【アパレルの卸売、小売事業】増収増益中!先取ファッション、商材の幅広さが強み
アパレル・ファッション
【アパレルの卸売、小売事業】増収増益中!先取ファッション、商材の幅広さが強み
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
東京都
創業
10年以上
≪こちらの案件は実名開示後に(詳細の会社情報、財務資料)をご覧いただけます。≫ ≪案件概要≫ 事業内容:アパレル卸、小売 特徴:①卸売事業及び、都内と北海道にて それぞれ 小売店舗を保有。 ②男性向け商材を女性向けに提案する等、商材の幅広さが強み。 ③元有名セレクトショップトップバイヤーの代表取締役及び従業員が手掛ける商品が人気で増収増益を続けている。 ④年齢層のターゲットは30~40代 ※代表取締役は上記の他、有名雑誌ディレクターも経験。 従業員数:14名 所在地:東京都、北海道 ≪譲渡内容≫ スキーム:株式譲渡 譲渡理由:事業拡大のため/社長別事業立ち上げのため *留任については応相談 【また、売主様のご希望により、トップ面談にてアパレルについてディスカッションする機会を優先したいお考えですので買収予算に関わらず幅広いお問い合わせをお待ちしております。】 ≪財務状況≫(単位:百万円) 売上高 430 現預金 、同等物 37 営業利益 0.3 有利子負債 130 修正後 営業利益 12 ネット有利子負債 93 修正後 EBITDA 15 純資産 25 ※売上規模に対して借入が大きくネット有利子負債が大きくなっておりますが、背景としまして ①借入を投資の一環という社長様のお考え ②メインバンク様からの融資提案を断ることが出来なかった経緯 が挙げられております。 現在返済については問題なく推移しており、今後新たな借入の予定はございません。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.09.05
【環境に特化した自社ブランド保有/アパレル企画・販売事業×関東地方】
アパレル・ファッション
【環境に特化した自社ブランド保有/アパレル企画・販売事業×関東地方】
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,400万円(応相談)
地域
関東地方
創業
未登録
自社ブランドアパレル製品の企画・卸売・店舗/EC販売
M&A交渉数:1名 公開日:2023.04.17
M&A交渉数:17名 公開日:2023.07.11
【アパレルEC小売】売上3億/黒字推移/後継者不在/有名海外ブランド多数取扱い
アパレル・ファッション
【アパレルEC小売】売上3億/黒字推移/後継者不在/有名海外ブランド多数取扱い
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
3,000万円
地域
東京都
創業
20年以上
ECを通じたアパレル販売をしている会社になります。 ベーシックメジャーブランドを多数取り扱いしております。 (総取扱ブランド数は90超。ヨーロッパ系のメジャーブランド中心) 後継者不在により、譲受して下さる企業様を探しております。 【概要】 分野:アパレルEC小売業 売上:3億円超 営業利益:約300万円 役員報酬:約1,400万円 譲渡理由:後継者不在 譲渡希望価格:3,000万円 仲介手数料:1,100万円(税込) 商品ライン: メンズ・レディースのアパレルからアウトドア用品、靴、雑貨、帽子等 【取扱ブランド(一部抜粋)】 ノースフェイス、アディダス、コロンビア、コンバース、ナイキ、ドクターマーチン、ラコステ等 (総取扱ブランド数は90超。ヨーロッパ系のメジャーブランド中心)
M&A交渉数:6名 公開日:2024.05.08
【東京/アパレル(インポーター、ODM事業、小売事業)】の事業譲渡
アパレル・ファッション
【東京/アパレル(インポーター、ODM事業、小売事業)】の事業譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
東京都
創業
未登録
当社は、①アパレルの小売事業、②アパレルの卸売事業を手掛けております。 ①小売事業 商品 :商品構成としては、自社オリジナル商品(50%)や、海外からのインポート品(50%)が主力です。 エイジレスに女性が楽しめる商品や、伝統的な本物志向の商品も展開しています。 商社機能を持ったインポーター&ODM企業が運営するセレクトショップです。 顧客層:40~60代の女性が中心であり、90年代セレクトを卒業した世代に人気です。 エリア:関東内で百貨店、ファッションビルに複数店舗を展開しています。 ②卸売事業 商品 :ライセンスブランドを中心にインポート卸、ODM事業、そしてオリジナル商品卸を手掛けています。 特徴 :当社は90年代セレクトショップと共に成長し、大手セレクトショップ全てと取引実績があります。 商社機能を備えたインポーター&ODM企業でもあり、工場との直接取引が事業方針で、 国内外の多数の縫製工場には、数多くの種類の衣服を割安に製造依頼できます。 また、商社機能も兼ね備えており、大手商社からの依頼もあります。 ①・②を合算した全体売上高としては、3~5億円程度の水準となります。 本件は事業譲渡を想定しており、承継していただく資産・負債については個別でご相談させていただきます。 併せて、譲渡代金につきましても承継対象の資産・負債の状況次第になりますが、目安としましては 1億円以上を想定しております。 なお、金融機関からの借入金は承継対象外とさせていただきます。
M&A交渉数:1名 公開日:2024.01.31
M&A交渉数:2名 公開日:2023.05.24
M&A交渉数:3名 公開日:2022.07.22
【平均月商3,000万円超】男性アパレルEC 半有(無)在庫
アパレル・ファッション
【平均月商3,000万円超】男性アパレルEC 半有(無)在庫
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
5億円
地域
東京都
創業
未登録
【1.案件概要】 ・事業概要:EC事業 ・運営歴:3年以内 ・平均月商:3,000-4,000万円 ※今期着地見込み(年商:3.5-4億円) ・平均月間利益 :700-1,000万円 ※今期着地見込み(年間利益:8,000万円-1.2億円) 【2.売主情報】 ・売主 :当社のオーナー兼、実務全体ディレクターをしております。 【3.特徴と強み】 ・最高月商4,000万円超え(2022年春シーズンに最高月商4,000万円を達成) ・ロックアップ期間(応相談になりますが、会社規模を大きくする買手候補企業とは積極的に協議を希望) ・人材リスク(業務委託のため人材依存度の低い事業モデルです。現在は代表以外の社員在籍はなしですが、今後インフルエンサーを社員として採用予定です。) ・中国仕入れ(低コストで仕入れるルート・契約先の確保) ・輸入代行業者(発注・契約については、提携している代行業者にサポートいただけます) ・商材クオリティ(低品質な中国商材ではなく、オーナー目利きにより商品選定) ・SNSマーケティング(オーナー自らが全体ディレクターを行い、業務委託先と連携して行っています。) ・広告に頼らないマーケティング戦略(広告に頼らないSNS戦略を行っています。) 【4. 今後の展望】 ・譲受先企業と協議をしながら、譲渡後も会社規模を大きくできるように話を進めたい。 【5.運営について】 ・運営開始時期:2019 年 12 月 ・使用しているプログラム:ETC ・使用しているデータベース:ETC ・運営に必要な知識・技術:ECディレクション業務、売上管理、在庫管理 ・更新人員:5 人 ・更新作業内容 内部スタッフ1名(代表):ECディレクション業務、売上管理、在庫管理、広告運用ディレクション 外部スタッフ2-5名(業務委託):インフルエンサーマーケティング、広告運用 【6.譲渡について】 ・譲渡形態:株式譲渡 ・譲渡希望金額 :5億円(応相談) ・売却理由 :新規事業を検討中。譲受先企業と会社規模を更に大きくするため。 ・譲渡対象物:サイトコンテンツ、ドメイン、サーバ契約、サーバマシン譲渡、利用中サービス利用権、在庫、会員データ引き継ぎ、取引先の引き継ぎ
M&A交渉数:1名 公開日:2020.03.09
レディースファッションを扱うECサイト運営会社
アパレル・ファッション
レディースファッションを扱うECサイト運営会社
売上高
2億円〜5億円
譲渡希望額
1,000万円〜2,000万円
地域
大阪府
創業
10年未満
大きいサイズ専門店のレディースアパレルのECサイトを運営をしています。 レディーストップスやアウター、ボトムなどのアイテムやブランド商品を取り扱っております。
M&A交渉数:5名 公開日:2019.11.21
自社ブランド中心★幅広い人気ブランドのベビー・子供服販売
アパレル・ファッション
自社ブランド中心★幅広い人気ブランドのベビー・子供服販売
売上高
2億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
東海地方
創業
30年以上
《ベビー・子供服、及びの販売婦人服関連雑貨の販売》 自社ブランド及び幅広いブランド・商品ラインナップで、地元での知名度、人気を得ております。オリジナルブランドのベビーシューズ等が人気。 県内で数店舗展開しており、ベテランの販売スタッフが在籍しています。
M&A交渉数:14名 公開日:2019.06.04
EC業界におけるビジネスアパレルの雄。創業9年。楽天ランキング1位獲得商品多数。
アパレル・ファッション
EC業界におけるビジネスアパレルの雄。創業9年。楽天ランキング1位獲得商品多数。
売上高
2億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
大阪府
創業
10年以上
ビジネスアイテムとエプロン雑貨を、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、Wowma、自社サイトで合計8店舗展開しています。楽天ランキング、Yahoo!ランキング、Amazon'sチョイス、ベストセラー多数。客単価2,500円、月間20万人来店、うち7~10%が購買に至り、リピート率は16%。高粗利です。