No.9799 成約済み
公開日:2021.11.10 更新日:2022.03.07
閲覧数:1138 M&A交渉数:18名 事業譲渡 専門家なし
No.9799 成約済み
公開日:2021.11.10 更新日:2022.03.07
閲覧数:1138 M&A交渉数:18名 事業譲渡 専門家なし
大手フランチャイズ契約による高齢者への配食サービス事業です。 現在1日約90食程度のお弁当配達を行っています。 毎月10~20名程度、新規顧客様のご紹介を頂いています。 昼食、夕食のお食事をお弁容器に盛り付けし、 高齢者のご家庭とデイサービスなどの施設へお届けする業務です。 配達だけではなく、安否確認も併せて行っており、 何かあった場合に、担当ケアマネージャーやご高齢者のご家族の方への連絡や報告などを行います。 この事業は、行政の担当者、地域のケアマネージャーからのご紹介が肝心です。 信頼関係が築けているケアマネージャーを数名作れると 売上の安定につながります。
開業・新規事業を検討されている方におすすめです。 初期投資コストの売却金額ですが、過去の売上・利益を引き継ぐことができる案件になります。 是非、お問い合わせしご検討ください。
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
盛り付けるだけのチルド食材が2、3日分と冷凍食材で約15万程、保存パンとジュースが少々、弁当箱や配達用バッグ等。
引継ぎ可能です。
行政(市・区)の配食窓口、その担当者。地域のケアマネージャー
運営の流れ、行政提出用資料の作成方法、その他諸々
弊社の本業であるWeb事業の拡大に力を入れていく考えのため。
Web事業への資金投入を考えているため。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
食材は全て本部より仕入れます。 衛生面が徹底管理された工場で作られた食材が発注数分定期的に届きます。 店舗での調理は不要です。 仕入れた食材を弁当容器に盛付、午前と午後で配達をします。 高齢者向けの食事として、カロリー、塩分などについて、 安全・安心を心がけたメニュー設定になっている事も特徴です。 ご高齢者の食事に特化しているため全体的に柔らかめに元々調理されており 歯が弱い方、食が細い方でもご安心して召し上がって頂けます。 普通食以外に、医療食の取り扱いも豊富です。 盛付けしたお弁当は、 午前1ルート、午後2ルートで配達を行います。 売上増加のためには、行政の担当者、地域のケアマネージャーからのご紹介が肝心です。 信頼関係が築けているケアマネージャーを数名作れると、売上の安定につながります。 しかし、行政機関の担当者、地域の居宅介護支援事業所やケアマネジャーの認知を得るためには 地道な営業周りが必要なため、0から立ち上げるのには時間がかかる事業です。 当店はこれまで地道に営業活動を重ねてきたこともあり 既に営業活動をしなくても、一定の新規顧客のご紹介を頂ける関係性が築けております。 また、配食サービスの特徴として お弁当を届けることはもちろん大事ですが、ご利用者の安否確認を取ることが求められています。 独居暮らしのご高齢者も多いため 急な体調異変で倒れているところを発見したり、悩み事を聞いたり いつも元気な状態であれば、その状況報告をご家族やケアマネージャーに伝えることで ご利用者の安否がわかり、非常に喜ばれます。 安否確認は毎月報告書を作成し、ご関係先に提出もしてますので そういった取り組みも、当店が紹介先として選ばれているポイントであると思います。
現時点で、凡そ90食/日のお客様利用があります。 お客様の大多数が個人のお客様で、ご家庭までお届けをしています。 年齢は、70~90代が大半で性別は半々です。 主な取引先は行政機関のケアマネージャー、地域の居宅支援事業所のケアマネージャーです。 ケアマネージャーとの付き合いが顧客の増加に直結してきます。 当店は、挨拶回りを重ねてご紹介を頂けるようになった取引先が多々ありますので 特に新規の営業回りをしなくても 現在は月に10~20件は安定的に新規顧客のご紹介を頂けております。 ケアマネージャーは1人で十数名のご高齢者の生活プランニングをされており ご高齢者の生活管理の責任者です。 そのため、生活プランニングの中で、 「この曜日はデイサービスは行けないからお昼のご飯は配食を使いましょう。」という様な流れで 営業活動を勝手に行ってくれます。 その時の選択肢の中に、当店の存在がどれだけ強くケアマネージャーさんに認知され 紹介したいと思って頂けているかが 選ばれるお店のポイントです。 ケアマネージャーも、ご高齢者に配食を利用してほしいと考えているため 営業回りをする際に、怪訝な対応を取られるといった通常の営業活動でありがちな光景は まず起こりえないです。 非常にウェルカムなご対応がいただけるため、 営業活動に対してのご不安は特に不要です。 また、介護施設へのまとまった受注が取ることが出来れば 効率よく配食数を増やせますので 介護施設への営業回りを実施することもオススメです。
代表社員1名 パートスタッフ5名 パートスタッフは,フルタイム勤務者が1人居ます。 勤続2年程度で、シフトも融通が利く方ですので、非常に助かっております。 その他4名は、いずれも4~5時間の短時間勤務です。 内1名は3年以上勤務経験があり、他3名は1年未満です。 通し、早番、遅番、内勤(中番)、事務職と時間帯でシフト編成しており、 誰でもすぐに働ける仕組みづくりが出来ておりますので 時間帯が合う方さえ募ることができれば、新人教育はさほど負担にはならないかと思います。 通しは、早番と遅番業務を両方行います。 早番はお昼の盛り付けと配達を行います。 遅番は、夕食の盛り付けと配達を行います。 内勤は軽いデスク業務と夕食の盛り付けを行います。 曜日によっては、+αで夕食の配達に出ていただくこともござます。 事務職は、一人雇用しており 主に月初は行政への書類提出が重なるため、その期間は事務業務に専念して頂いてます。 月初以外は、内勤と中番を兼ねているため、非常にオールマイティーに勤務頂いてます。 お昼の受注は1人で全て完結できる量のため、午前シフトは早番1人で回せます。 夕食は2ルート配達が必要なため、遅番1名と内勤or中番1名の合計2名で盛り付けし、 日によっては、通しスタッフと遅番のコンビ、また別の日は、通しスタッフと中番のコンビ。 の様なシフトで、2名が常時稼働している状態です。 少数精鋭なため、スタッフからは「アットホームな職場」との評価を受けています。 在籍しているスタッフは、モチベーションが大変高い状況で働いてくれています。 近況、代表者が別事業である本業に時間と労力を割いているため パートアルバイトで8割お店を回しています。 そのため、 お金の管理、新規スタッフ採用、各ケアマネージャーや行政との関係性作り等が 今の代表社員の配食事業の主な業務内容です。
本事業は0から立ち上げる際、まずは地域の行政機関やケアマネジャーなどに営業活動を行い、 顧客を紹介して頂き、新規開拓を行うことから始まります。 しかし、行政やケアマネジャーからの認知度を得るまで一定の時間がかかるため、 0から1にするまでの初期投資回収がかかり、その間は当然赤字経営になってしまいます。 ただ、当店はこれまでの営業活動もあり、 行政の担当者や各ケアマネジャーから月10~20名ほどの紹介が絶えずあります。 行政が発行しているパンフレットでも1ページ目に紹介されており、認知度はすでに高いです。 すでに顧客のいる環境からの開始となり、今後のやり方次第で大きく伸びる可能性があります。 2030年以降には後期高齢者の数が、かなりの数になるという事が数字上からも見て取れ、 そういった市場に対する高齢者配食事業は、これから先のニーズが確実に高まるビジネスと言われています。 高齢者が増え続ける限り、常に需要があり続けるのがこの事業の強みのため ケアマネージャーとの関係性を築き、しっかりグリップすることができれば 売上が伸び続けていく可能性が非常に高いと言えます。 また、当店は、市の指定配食事業者に認定されています。 指定配食事業は、役所がお弁当代の一部を負担してくれるサービスで 介護保険が適用されている高齢者であれば、実費負担分がかなりお安くなります。 完全な新規から始めるよりもアドバンテージが高いポイントとして、 市の指定配食事業者となっている部分は当店の強みとなります。 ケアマネージャーも指定配食業者に優先的に依頼を出すため 指定を受けていることは顧客の増加スピードに大きく関わります。 【強み】 ・一定顧客がいる状態からのスタートができます。 ・市の指定配食事業の権利を有しています。 ・業務内容が仕組み化されているため、スキル経験不要で誰でもすぐに働ける環境です。 ・これまでの営業実績として、すでに営業先には認知されている状況です。 ・また特に営業をしなくても、月に10~20件の新規相談がある。(現在多忙のため営業できていません) ・営業を行えば、数日以内に確実に反応があるほど、地域ニーズが高い事業です。