沖縄県 ホテル型・マンスリーマンション事業

交渉対象:全て
No.5133 公開中
公開日:2020.05.15 更新日:2024.11.14
閲覧数:4930 M&A交渉数:24名 事業譲渡 専門家なし
118
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公開日:2020.05.15 更新日:2024.11.14
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沖縄県 ホテル型・マンスリーマンション事業

M&A案件概要
事業内容

沖縄県で無人受付型スマートホテルを運営しています。 那覇市、沖縄市の2か所3棟ございます。こちらの営業権を譲渡したいと考えております。 新型コロナウイルス前の段階で3棟黒字化(3棟合計月150万円の黒字)をしておりました。 夏である7月・8月に関しては、マンスリーを0として宿泊に振ることで、 (3棟合計月400万円の黒字)を計上しておりました。 新型コロナウイルス環境においては、 法人向けマンスリー賃貸と個人客マンスリー賃貸を軸に、家賃分は稼いでおります。 しかしながら、終わりの見えない状況において、これ以上借入金をもとにした維持が難しく初期費用を一定金額減額した程度の金額にて譲渡を行いたくございます。 3棟同時を優先とさせていただきますが、1棟づつの売却も検討しております。

譲渡希望額
5,000万円〜7,500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
旅行業・宿泊施設 > ホテル・旅館
事業形態
法人
所在地
沖縄県
設立年
10年未満
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 賃貸借契約, ノウハウ
M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中, その他
その他補足

新型コロナウイルス前の段階で3棟黒字化(3棟合計月150万円の黒字)をしておりました。 夏である7月・8月に関しては、マンスリーを0として宿泊に振ることで、 (3棟合計月400万円の黒字)を計上しておりました。 新型コロナウイルス環境においては、 法人向けマンスリー賃貸と個人客マンスリー賃貸を軸に、家賃分は稼いでおります。 しかしながら、終わりの見えない状況において、これ以上借入金をもとにした維持が難しく初期費用を一定金額減額した程度の金額にて譲渡を行いたくございます。 3棟同時を優先とさせていただきますが、1棟づつの売却も検討しております。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
顧客・取引先の特徴

■取引先 ・仕入れ:清掃用具など ・販売先:個人客(OTAサイトを介した集客) ■顧客 1、定期的に利用される法人顧客のマンスリーマンション需要(4月~6月、10月~2月) 2、定期的に利用される法人顧客のマンスリーマンション需要(通年) 3、国内&海外旅行客によるホテル需要(7月・8月・2月) ■資産 ・設備、家具(消防設備や室内の家具が資産です) ・各集客サイトアカウント(マンスリーマンション3サイト、OTAサイト5サイトの掲載アカウント) ※不動産資産はありません(本事業は物件をオーナー様からお借りして展開しております) ■経費 物件の賃料とインターネット回線以外は、すべて変動費で経営しております。 ・清掃:自社雇用のアルバイトスタッフ+外部委託 ・オペレーター:外部委託売上に連動

強み・アピールポイント

■差別化要素 1、ファミリー層に適した間取りでホテルとの差別化 宿泊需要では、アジア圏で多く見られる3~6名の家族旅行に向け、大きすぎず小さすぎずのサイズでファミリータイプの部屋を用意しております(ベッド1台の部屋はありません) マンスリー需要においては、ファミリー向け物件が少なく家族での転勤ニーズを抑えております。 企業の集合研修における、1部屋に複数名づつ宿泊させることでコストを下げつつ部屋を確保したいニーズもございます。 2、宿泊需要×法人マンスリー需要による収益安定化 AirbnbやBooking.comなど、サービスなしの低価格宿泊施設のニーズと、 グッドマンスリーなど、マンスリー需要の取り込みができております。 年間を通して安定収益の創出が可能です。 3、固定費の低さ 施設は無人型での運用により固定費を低減、賃料以外の固定費用はほぼありません。 4、築浅物件 3棟とも新築後1年ほどの物件です。 ファミリーターゲット、宿泊&マンスリー、低固定費、築浅、 以上の4点から、新型コロナウイルス終息後の市場において、 一定のニーズは獲得できると考えております。

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