オリジナルブランド・輸入ブランドの食品・菓子の卸売(取引先多数)

交渉対象:全て
No.51042 公開中
公開日:2024.07.02 更新日:2024.07.02
閲覧数:231 M&A交渉数:2名 会社譲渡 専門家なし
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公開日:2024.07.02 更新日:2024.07.02
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オリジナルブランド・輸入ブランドの食品・菓子の卸売(取引先多数)

M&A案件概要
事業内容

・オリジナルブランドと輸入ブランドの食品を幅広い得意先に販売。 ・ユニークなポジションを確立し、デザインやパッケージの価値を含め、ユニークで差別化されたブランドと製品を提供しており、日本では数少ない企業の1つとして認知されています。 ・そのため、以下のような幅広い顧客層を獲得し、継続的な成長を遂げています。

譲渡希望額
1億2,000万円
本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
飲食店・食品 > その他食料品商社
そのほか該当する業種
製造・卸売業(日用品) > 家具・什器インテリア卸
製造・卸売業(日用品) > 日用雑貨卸
飲食店・食品 > 菓子製造販売
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件

・既に輸入、食品・菓子などの流通事業を展開しており、事業拡大を希望する買い手さまからのオファーが望ましいと考えています。 ・株主からの借入金の返済。 ・現在の事務所(賃貸)は本件M&Aに含まれません。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

・さらなる成長や売上の創出が期待できる海外サプライヤーのポートフォリオがあります。 ・アジア、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなど、世界中からのサプライヤー(商品)ポートフォリオがあります。 ・秋冬に向けたチョコレートの仕入先が既にあります。 ・コンビニエンスストアに販売できる商品を含みます(=大きな売上が期待できる)。 ・チョコレートシーズンの売上は7000万円ほどになります。 【プレミアム商品】 ・価格帯は1000円~5000円程度で、ギフトやアフターユースなど、品質やパッケージの価値が高い商品です。欧米やオーストラリアの商品が中心となります。 【日常向け商品】 ・価格帯は200円~500円程度で、一般的な価格重視の商品よりも高品質でユニークな商品で、手の届く価格帯で日々の喜びを提供します。アジアの商品が中心となります。 ブランド数は20ほどとなりますが、詳細はNDAの後の開示となります。

顧客・取引先の特徴

・連絡先を含む得意先のポートフォリオがあるので、すぐに売上を作ることができます。 ・商品の多様性を活かし、幅広いカテゴリーの得意先があります。 コンビニエンスストア、スーパーマーケット、酒販店、外食、ホテル、ギフトショップ、ギフトカタログ、オンライン/カタログ通販/テレビ通販、オーガニックストア、美容ショップ、雑貨店、およびそれらに関連する卸業者(問屋) ・取引先総数は数百ほどになります。 幅広い販売先があることで、新しいブランドを幅広く取り入れることができ、1つのセグメントに依存するリスクをヘッジすることができます。また、よほどよい商品を持っていない限り、直接口座を獲得するのが難しい口座も多く含んでいます。 直接口座は、バイヤーからの迅速かつ直接のフィードバックが得られることに加え、高いマ粗利が取れるというメリットがあります。このようなフィードバックは、ブランドや商品ポートフォリオの改善を可能にし、他の業者との差別化につながります。 得意先には、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンといった主要なコンビニエンスストアがすべて含まれています。当社は全国20,000ヶ所以上のコンビニエンスストアで輸入菓子の流通を実現した数少ない企業のひとつです。

従業員・組織の特徴

・本件M&Aに従業員は含まれません。

強み・アピールポイント

・銀行借り入れはありません。 ・付加価値の高い商品、直接取引(全てではありません)、サプライヤーとの交渉により、日本の他の輸入業者より高いマージンを達成しています。

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