【半自動化済み】ショート動画SNS特化の国内最大級オンラインサロン+スクール事業

交渉対象:全て
No.48580 公開中
公開日:2024.06.17 更新日:2024.10.01
閲覧数:403 M&A交渉数:13名 事業譲渡 専門家なし
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公開日:2024.06.17 更新日:2024.10.01
閲覧数:403 M&A交渉数:13名 事業譲渡 専門家なし
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【半自動化済み】ショート動画SNS特化の国内最大級オンラインサロン+スクール事業

M&A案件概要
事業内容

⚫︎サービス概要 ショート動画SNS(InstagramやTikTok)を中心に、「SNSを伸ばし・収益を上げるためのノウハウ・マーケティング」を学べる ①月額2,980円のオンラインサロン「ショート動画大学」(https://shortmovieuniv.jp/)と、 ②6ヶ月60万円のパーソナルスクール「Zero Re:set」(https://zero-reset.com/)を連携させて運営しており、 ①は、SNS攻略ノウハウが学べるコンテンツ(全200以上の有料記事・有料動画)を閲覧できる、見放題のWEBメディア。 ②は、0からSNS攻略を実践できる教育プログラム(講義動画→課題→添削 × 全10章)となっており、一部講師からの添削も受けられるサービスとなっております。 ⚫︎売上/利益概算 前者の①オンラインサロン単体にて、直近1年間の売上2500万円/利益2000万円。(サービス開始から約3年) 後者の②パーソナルスクール単体にて、直近10ヶ月間の売上4200万円/利益4000万円。(サービス開始から約10ヶ月) ①②と雑収入合計にて、"直近1年間の売上7000万円/利益6200万円"となっております。

譲渡希望額
2億円(応相談)

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
教育サービス > その他教育サービス
そのほか該当する業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > HP作成、デジタルマーケティング(除くEC)
印刷・広告・出版 > 広告
印刷・広告・出版 > 映像・CG等コンテンツ企画制作
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > webメディア運営
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
取引先, 従業員, ノウハウ
M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

相乗効果

譲渡理由
イグジット, 選択と集中, 資本獲得による事業拡大
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

オンラインサロンについては、200を超えるショート動画SNSやマーケティングが学べる会員限定コンテンツが、月額で見放題のメディアが中心で、累計会員数3000名ほど。 スクールについては、コンサルティングではなく、全10章・100を超える動画・記事・課題などのコンテンツを順番に進めていくカリキュラム形式で組まれており、半自動的に生徒が勉強してくスタイルとなっております。一部、課題添削・質問対応は運営メンバーが行っております。 カリキュラムは、未経験でも0から数万フォロワー・月数十万の利益を出せるような初心者用のカリキュラムと、数千~数万フォロワーではあるが伸びが停滞してしまった中級者用のカリキュラムがメインです。 強みは、WEBマーケティングで著名な年商150億の美容D2C上場企業での本質的なWEBマーケティングノウハウと、オーナー自身が複数のインフルエンサーの裏方マーケターとして総フォロワー3万→90万人まで伸ばしたノウハウ経験が、非属人的に動画・課題などのカリキュラムとして、半自動的なサービス提供・機能している点です。 オンラインサロン集客は属人的な講師陣のXによる入会が33%・非属人的な公式Instagramや広告の入会が33%・紹介や口コミ入会が33%ほどで、そのオンラインサロンからスクールへアップセル集客を行っております。

顧客・取引先の特徴

Instagram・TiktokをはじめとしたSNSアカウントの運用者/企業が顧客です。 SNSの運用経験やアカウントの規模は問いませんが、初心者〜中級者がメインです。

従業員・組織の特徴

当事業に関わる人員は主に講師2名です。 講師2名が課題添削や質問対応を担当し、それ以外の事務やシステム周り等については、2、3名程度の業務委託(アルバイト)が単純作業ベースで関わっております。 また、現在卒業済みの生徒の講師化を進めており、レベシェアも形中心で教えられる講師を増やして非属人化を進めております。

強み・アピールポイント

○WEBマーケティング業界TOPの100億規模の上場企業のマーケティングノウハウ・経験(勤務中)と、自身が10~100万人級のインフルエンサーを複数名育成した経験を基に、アカウントコンセプトの設計から動画投稿・マネタイズへのアドバイスまで一貫してサービスを提供している点 ○ノウハウを「動画講義・課題・添削」というプログラムに落とし込んでおり、入会後は半自動的に収益が上がる仕組み化が完成している点。 ○特に、流行のショート動画をメイン軸としてアカウントを伸ばす教育・戦略をとっており、ショート動画攻略に強い点

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