サービス歴15年目。オンライン英会話事業+生成AI英語アプリ

交渉対象:全て
No.45657 公開中 閲覧数:204
M&A交渉数:7名 公開日:2024.04.16 会社譲渡 専門家なし
13
交渉対象:全て
No.45657 公開中 閲覧数:204
M&A交渉数:7名 公開日:2024.04.16 会社譲渡 専門家なし
13

サービス歴15年目。オンライン英会話事業+生成AI英語アプリ

M&A案件概要
事業内容

当社は、オンライン英会話サービスとAI技術に基づく英語学習アプリを提供する企業です。 1. オンライン英会話サービス: 我々は個人および法人顧客に向けて、フィリピン人の質の高い英語教師とのオンラインでのマンツーマン英会話レッスンを提供しています。 個人売上比率は60%、法人売上比率は40%。 個人向けにはサブスク課金をしており、法人は1レッスン〇〇円という形で販売をしております。 使用者のレベルやニーズに応じてカスタマイズ可能であり、特に時間や場所に縛られず学習を進めたいと考える顧客層に対して需要が高いです。 累計会員数は数万人であり、サービス歴は15年目となります。 2. AI技術を活用した英語学習支援: 最近では、生成AI技術を活用してより効率的な学習サポートを提供するための新サービスも開始しまし。このAIサービスは、特に継続的な学習を助けるツールとして設計されており、日常生活の中で自然に英語を使用する機会を増やすことを目指しています。 こちらはユーザー数が3,000人ほどで、今後も需要が伸びる領域となっております。

譲渡希望額
2,500万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > AI・X-tech・IoT・ビッグデータ等の先進技術
そのほか該当する業種
教育サービス > 語学・音楽など専門学校
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

今後も伸びる領域なので、積極的に投資はしていきたいと考えておりましたが、他の事業に集中をしたいため、今回検討しております。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

1. オンライン英会話サービス ユーザーにマンツーマンのオンライン英会話事業を提供しております。 ・1レッスン25分 ・オンライン (Skype対応) ・独自の教材も保有しております。 予約システムも独自で持っており、法人向け・講師向け・受講者向けと分けられております。 受講者は、ログインした後に講師の時間を予約することができます。 システムとしては、過去のレッスン状況の振り返りなどが可能となっております。 講師への評価システムも組み込んでおります。 2. 生成AI技術を活用したアプリ 弊社は最新の生成AI技術を活用した、LINEのチャットボットを運用しております。 ユーザーは英文や英語に関する質問をすることができ、即座にレスポンスが受けられます。 文章での回答以外に音声の生成、画像の生成など様々な機能を含んでおります。

顧客・取引先の特徴

顧客はB2CとB2Bに分かれております。 B2Cは幅広い層に活用されております。中学生からシニア世代まで活用していただいております。 B2Bは学校・法人向けにボリュームで提供しております。法人は大手事業会社に1on1のオンライン英会話レッスンを提供しております。

従業員・組織の特徴

組織としては、アセットライトに運用しております。 日本側のカスタマーサポート1名、フィリピン側の講師マネージャー2名となっております。 その他講師は30~40名がサービスを提供してくれております。 システム・会計は外注となります。

強み・アピールポイント

1. 売上の安定性 当社の収益基盤は非常に安定しております。B2Bは複数のパートナーシップから売上が立っており5年以上途切れておりません。また、B2C領域でも長年続けているお客様も多いです。例えば、10年以上契約いただいているお客様は複数おります。 2. 先進的な技術への取り組み 当社は最新のAI技術を積極的に取り入れることで、サービスの質を常に改善し続けています。 OpenAI社が日本への強化を発表しましたので、今後も最新モデルを取り入れることにより生成AIサービスを提供し続けられると思います。 3. 市場の成長性 オンライン英会話市場:オンライン英会話市場はここ10年で7倍の規模になっております。 ・2010年 - 35億円 ・2021年 - 245億円 まだ、リアルの英会話市場の10%以下の規模なので今後も成長は見込めると思います。コロナの影響でオンラインでの教育市場も伸びておりまして、今後インバウンド対策や外国人雇用者の受け入れで英語市場は引き続き顕著に伸びると考えております。 4. 手離れの良さ・仕組みの強さ 当社は組織がライトで運営されており、無駄なコストが少なくとても効率的です。 また、経営者としての負荷は既存の仕組みであれば非常に少ないです (月1~2時間でも運営可能) 5. ドメインパワー/SEO 当社のウェブサイトは長年運営しておりますので、ドメインパワーが高いです。DR40、バックリンクも1,200以上。 SEO対策をすれば、自然検索からの訪問者数かrなお、新規顧客の獲得に貢献できるのではないかと思います。 6. 顧客基盤 累計会員数は数万人。メルマガ及びInstagram/Lineも運用しておりますので、そちらからの訴求も可能です。 7. 講師陣 ベテラン講師陣が揃っている。10年以上、弊社の講師として勤めている方もおります。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています