黒字のアスパラガス生産事業。佐賀県で新規就農したい方、企業の多角化へ最適な案件

NEW 交渉対象:全て
No.45421 公開中 閲覧数:517
M&A交渉数:14名 公開日:2024.04.30 会社譲渡 専門家なし
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黒字のアスパラガス生産事業。佐賀県で新規就農したい方、企業の多角化へ最適な案件

M&A案件概要
事業内容

佐賀県のハウス栽培のアスパラガス生産事業を運営しています。 ブランドアスパラガスとして販路もあり、生産も省力化済み。 売却後は1年間の農業指導で伴走します。 【農地について】 借地(2.2ha)にハウスを建設(20棟)しています。 【固定費】 元耕作放棄地だったみかん畑を自社で開墾したため、借地代は数万円程度 【生産に必要な堆肥について】 地域の有機資材を無料、少額で譲り受け、自社で肥料を生産できます。また、美味しさの裏付けとなる液体肥料についても、発酵させた液肥を自社で作っています。 燃料費高騰による影響を受けづらい生産体制を確立しています。 【生産の省力化・マニュアル化】 生産方法の省力化とマニュアル化が完了しています。 ハウス面積は広いですが、現在の従業員は代表者と社員1名、パート数名で作業をしています。 農業でコストが大きくなる人件費に対する対策を確立しています。 コロナ前はFC展開を予定しており、教育・研修制度を作っています。 新規ハウスも研修施設として、今後も利用可能です。 【人員体制】 収穫・梱包作業で人員が2名程必要です。フルタイム勤務の想定です。 繁忙期は3月~8月末まで、それ以外は半分以下の稼働で足ります。 (社員1名は2024年4月で退職予定、パート2名は継続相談可能です) 【販路】 ミシュランレストランや高級料亭での取り扱いがあります。 自社EC、D2Cでの販路もあり、ふるさと納税に掲載されています。 道の駅など既存の販路も全て引き継げます。 JAへの卸は行っていません。 【ブランド】 日本で有名なブランディング・デザイナーにロゴやパンフレットなどを制作していただきました。 贈答用のパッケージなどもそのままご利用いただけます 【商標】 企業名・商品名の商標登録済み 【アピールポイント】 ・ブランドアスパラ:開発に約4年かけております。商標登録済。三ツ星レストランなどの販路もご紹介可能です。 ・肥料:オリジナルで製造し、自社で使用しています。特別な肥料になるため、アスパラガスと同様に販売をしていただいても構いません。 ・1年間の栽培サポートも可能です。 【譲渡金額の根拠】 株価1円+役員借入金の一部返済を希望いたします。 【譲渡希望時期】 シーズンが9月頃までのため、来シーズンが始まる1月頃までに譲渡希望です。

譲渡希望額
800万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
農林水産業 > 農業
そのほか該当する業種
飲食店・食品 > 野菜加工・卸売
農林水産業 > その他農林水産関連事業
飲食店・食品 > 漬物・惣菜
飲食店・食品 > 冷凍食品・レトルト・非常食
事業形態
法人
所在地
佐賀県
設立年
未登録
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
同一業種のみ,異業種のみ,同一都道府県のみ,別都道府県のみ
その他補足

譲渡について、重要な取引契約(例:SNSアカウント)の引継ぎについて交渉の際にご確認ください。 取引先の方針、審査の如何によっては譲渡が難しくなる可能性もございますので、予めご了承ください。

譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

コロナ時期に開始したSNSの配信事業が好調で九州全体の農業者の応援を行うため事業を集中したい

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

商圏は全国エリアです。 高級料亭やミシュラン店で使われるブランドアスパラガス。 ブランディング投資を行なっており、地域内同アスパラガスよりも高価格での販売、高付加価値化を実現しています。 地域内での有機廃材の活用(牡蠣殻など)自社発酵肥料での土壌開発を行なっています。 県内研究センターでの成分分析により、地域内アスパラガス、国産アスパラガス、海外産アスパラガスとの比較でのうまみ成分が高いエビデンスも実証しています。 アスパラガスは春、夏、秋と収穫時期があります。 ピクルスや漬物への食品加工により、収穫時期以外の収入も獲得できます。 雑誌「料理王国」の「料理王国100選 2021」認定

顧客・取引先の特徴

高級料理店やミシュラン店、一般飲食店など幅広く直販しています。 道の駅やインターネットでの一般顧客へも販売しています。 約2000名の一般顧客リストを保管しています。 毎年、リピートで購入してくれている顧客基盤があります。 参入後はすぐに収益化を図る基盤があります。

従業員・組織の特徴

代表者1名 経理担当者1名 社員1名 パート2名

強み・アピールポイント

①ブランド ②販路・顧客基盤 ③生産の省力化(低い人件費) ④生産マニュアル化済み ⑤発送業務の仕組み化済み ⑥低い固定費 ⑦農業新規就農者でもOK ⑧地域の有機資材での肥料製造技術による低コスト化

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