無償譲渡【長崎】観光地の離島、海のほとりに佇むベーカリーカフェの譲渡

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.39835 公開中 閲覧数:1349
M&A交渉数:12名 公開日:2023.12.18 会社譲渡 専門家なし
36
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.39835 公開中 閲覧数:1349
M&A交渉数:12名 公開日:2023.12.18 会社譲渡 専門家なし
36

無償譲渡【長崎】観光地の離島、海のほとりに佇むベーカリーカフェの譲渡

M&A案件概要
事業内容

【概要】 ・海の湾に面したおしゃれカフェです。 ・立地は温泉街でもあり、島の高級旅館が集まっています。 ・客単価:1000~1500円 ・従業員:3名 ・敷地面積 :100坪 広々とした厨房、客席があります。 【アピールポイント】 もともとフランチャイズでパン屋をやっており、初心者でも簡単に 本格的なパンを製造ができるマニュアルやメソッドがあります。 (現在フランチャイズは辞めており、商品の制約は一部ありますが、  仕入れ先等変わらずにパン事業を続けられています。むしろ商品展開が自由になりました。) 地元客にも支持が厚い食パンを使ったメニューの展開をしています。 島の野菜をふんだんに使ったサンドイッチや、特産の果物を使ったフルーツサンドがあります。 カフェメニューも定番のものから、ここでしか飲めないティーも用意しています。 店内飲食をはじめ、店内で商品の小売もしており、島のお土産やオリジナルTシャツなどが売れています。 【改善点】 ・メニューのバラエティを増やす ・観光客向けのオリジナルグッズを充実 ・メディアやSNSなどの露出増やしての集客 【譲渡対象資産】 ・対象会社株式100% 【譲渡金額】 ・実質0円譲渡 【譲渡条件】 会社のお譲りを考えており以下の保証の引継ぎが条件です。 長期借入負債1000万円 現状のままで従業員も引継ぎ、メニュー、レシピなどすぐに営業できる状態での譲渡が可能です。 ※従業員は引継ぎ可能ですが、オーナー店長が抜けるため、店長人材の確保が必要です。 補助金を利用しておりますが、2024年・2025年で、上限600万円の3/4の450万円の補助金×2年分、合計900万円があります。

譲渡希望額
0万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
飲食店・食品 > カフェ
そのほか該当する業種
飲食店・食品 > 菓子製造販売
飲食店・食品 > パン製造販売
事業形態
法人
所在地
長崎県
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
連帯保証の解除,従業員雇用継続
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
資本獲得による事業拡大
資本獲得による事業拡大補足

オーナー個人が別で新しいチャレンジをしたいため。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

地元客にも支持を得ているサクッと小麦が香ばしい食パンを使ったサンドイッチ、 甘くてふんわりした高級生食パンをつかったフルーツサンドがイチオシです。 島の名産の果物や島の野菜、島の卵をふんだんに使っています。 観光地であることもあるので、土地にちなんだものでアピールしています。 またカフェメニューは定番のものから、こだわったハンドドリップコーヒーや 島で育った茶葉を使ったオリジナルティーを用意しています。

顧客・取引先の特徴

飲食店として地元客と観光客がメインです。 夏の観光シーズンは、観光客が大半になります。 また冬でも釣りにくる島外のお客様が見受けられます。 地元客にも日常食の食パン、菓子パン、総菜パンをはじめ、 近くに飲食店やコンビニがないので軽食や昼食などに重宝されています。

従業員・組織の特徴

現在地元の高校生から主婦のアルバイトスタッフ合計3名と、オーナー店長でお店を回しています。 アルバイトスタッフはシフト制で、主婦は固定の時間で働いています。 オーナー店長が抜けると、お店を回す人が必要になります。

強み・アピールポイント

家賃が0円で、人件費は補助金でまかなえるため 飲食店の最大の課題である固定費のハードルがかなり低いです。 離島補助金が採択されており、地元商工会・市役所・振興局などの サポートが他よりも受けやすい環境であります。 観光地の離島であり、旅館街にあることが強みで、 チェックイン・チェックアウト前後のお客様も多いです。 観光のパンフレットや、お土産も取り揃えているので 近隣の宿泊客の再来もよくあります。 お店の後ろには浮桟橋があり、船でのご来店も可能です。夏は停船、停泊されるお客様もいます。 地元でも、Wi-Fiやコンセントを完備しているカフェはないのでそれで差別化が出来ています。 店内は、28席の広々とした空間でキッズスペースもあります。 周りに1日中やっている飲食店がない地域のため、 商品展開や施策次第で、大きな可能性があると考えています。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています