【神戸市内/EBITDA10百万円超】放課後等デイサービス1店舗【有資格者多数】

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.39499 公開中 閲覧数:324
M&A交渉数:9名 公開日:2023.12.11 会社譲渡 専門家あり
18
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.39499 公開中 閲覧数:324
M&A交渉数:9名 公開日:2023.12.11 会社譲渡 専門家あり
18

【神戸市内/EBITDA10百万円超】放課後等デイサービス1店舗【有資格者多数】

M&A案件概要
事業内容

【事業概要】 ・神戸市内にて放課後等デイサービス1店舗の運営を行っております。 ・収益的には、行政の委託事業として費用の90%を国から、残り10%を居住する市町村とご利用する個人様から頂くシステムになっていますので、回収できずに困ることはありません。 【施設】 ・現在定員10名規模ですが、事務所の広さ(全体の敷地面積100㎡以上)的には20名までは受け入れ可能です。 児童一人当たりの指導室の面積や高さが通常の施設の2倍近くあり、顧客満足度を第一に考えた施設になっていると思います。 ・また、指導室にはボルダリング壁(幅5m、高さ3、5m)や感覚統合の器機があり楽しく遊びながら、体幹を鍛える施設になっています。 ・行政の求める広さの施設(この地域では指導室33㎡必要)ではなく、指導室の広さは70㎡を超えています。

譲渡希望額
2,500万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

中間手数料(基本合意契約締結時)20万円+税 本件成功報酬額は最低手数料の500万円+税が規定

会社概要
業種
医療・介護 > 障害児・障害者支援事業
事業形態
法人
所在地
兵庫県
設立年
10年未満
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
連帯保証の解除,従業員雇用継続
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
後継者不在
後継者不在補足

代表者の高齢化による、後継者不在型案件となります。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

・本施設は開所して6年目です。今回(令和6年2月)更新手続きをしました。事業は6年更新の為、今後6年間は安定して運営でき、現在の収益を享受することがで可能です。 ・現在、学校営業日(月曜~金曜)と学校休業日(土曜・祝日・夏休み等)を営業。 学校営業日は、朝10時からミーティングを実施、1時半頃から児童の受け入れ、カリキュラムの提供を経て送迎して児童は帰宅。施設の営業終了は夜7時になります。 学校休業日は、朝10時から児童の受け入れ、昼食・お出かけや製作やカリキュラムの実施・おやつ・自由時間・送迎を経て夜7時に終業となっています。

顧客・取引先の特徴

・発達障がいを持つ小学生から高校生までの児童になります。 ・小学1年生から6年生までの割合が多く。中学生、高校生と来られる児童の割合は減少します。 ・本施設では比較的女児が多い方で、男児7対女児3です。

従業員・組織の特徴

・児童発達支援管理責任者1名、児童指導員、保育士、理学療法士の8名で運営中。 ・また施設は通常の人員より多くの職員が働いています。実際には、人件費の削減や、2号店の人員に充足できたりします。 現在の職員で、保育士、理学療法士、児童発達支援管理責任者の有資格者は揃っており、経営者が変わっても通常営業が可能なのは大きな利点です。

強み・アピールポイント

・ボルダリング壁、感覚統合機器の設置などがあり、基本ベースは福祉施設ですが、児童が楽しく、自然に体幹を鍛え、また勉強、礼儀、思いやる気持ちを考えたり、社会性を体現できるよう誘導しており、その上で顧客満足度を重視したプログラムを組んでいます。 また、今年度からの国の基本方針に準じた仕組みづくりも既に行っており、他の施設との差別化も行っています。 ・年間で利用希望者30名弱おり、お待ちいただいている利用者様がたくさんいらっしゃいます。 ・事業所の広さ的には定員20名まで、受け入れ可能で、増収増益が目論めます。 ・オーナーが勇退した後でも現在の人員配置で余裕がありますので、自走可能な案件です。 ・現在は売り上げ規模330~380万円/月です。年間4300万円程度の売上はあり、更に200~300万円/年利益を増やす仕組みもあり、事業として魅力は大きいと思います。また、助成金の取得にも意欲的に取り組んでいます。助成金専門の社旗保険労務チームとスキームを組んでおり、年間100~200万程度獲得しています。 来期もスキームで最大400万円程度獲得できる見込みはあります。 ・現在現預金が1000万円ほど滞留しておりますが、全額を役員借入金に充てる予定ですので、キャッシュはなくなる想定です。 (月の販管費が約270万円ほどですので、初めは600万円ほどあれば十分たりるかと思われます) ・有利子負債は約700万円ございます。(連帯保証人の切り替えが必要です) ・役員借入金残が約500万円(本件譲渡対価込み)ありますので、返済を希望しております。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています