ゴーストキッチンでのデリバリー&弁当宅配事業

交渉対象:全て
No.35283 成約済み
公開日:2023.09.20 更新日:2024.04.05
閲覧数:269 M&A交渉数:2名 事業譲渡 専門家なし
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交渉対象:全て
No.35283 成約済み
公開日:2023.09.20 更新日:2024.04.05
閲覧数:269 M&A交渉数:2名 事業譲渡 専門家なし
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ゴーストキッチンでのデリバリー&弁当宅配事業

M&A案件概要
事業内容

千代田区内のゴーストキッチン施設にて、uber eatsや出前館などのプラットフォームを利用した デリバリー事業(自社ブランド1種、フランチャイズブランド5種) および、出店サイトでの宅配弁当事業を運営しております。

譲渡希望額
150万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
飲食店・食品 > その他飲食店(自社ブランド)
そのほか該当する業種
飲食店・食品 > フランチャイジー
飲食店・食品 > 弁当・給食
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 賃貸借契約, 取引先, 従業員, ノウハウ
在庫補足

食材、包材

賃貸借契約補足

ゴーストキッチンの使用権

取引先補足

デリバリープラットホーム、お弁当事業での各種アカウント、飲食イベント出店先、仕入れ先

従業員補足

2名

ノウハウ補足

uber eatでのデリバリー売上獲得方法、フランチャイズ運営方法、宅配弁当の販売および製造ノウハウ、飲食イベント運営、最も安い仕入れ先など

その他補足

ここまで大切に育ててきたブランドや事業が多く、高い評価をいただいるアカウントが多いです。また飲食イベントに複数出店したノウハウもあります。ぜひ引き継いでいただけると嬉しいです。 ☆10月、11月の施設家賃は支払い済みですので、最大2か月はフリーレント可能です。

M&A交渉対象
全て
その他希望条件

譲渡についてFC本部未確認のため、交渉後FC本部に確認し譲渡が難しくなる可能性もございますので、予めご了承ください。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

デリバリー事業は計3社とフランチャイズ契約しており、主にスタッフ1名での運営で1日7時間営業/週休2日にて、7月度売上(1,369,431円)、8月度売上(1,382,774円)を記録してます。特に1社(3ブランド分)が地域特性にマッチしており、その3ブランドのみで売上の80%以上を出しています。 お弁当事業は、アジア料理と丼ものの2ブランドを展開し、9月度は週2回、各30食程度の提供を実施済みです。 10月度は毎日100食以上の売り上げを見込んでおりました。

顧客・取引先の特徴

デリバリー事業は計10ブランド程度を試した結果、地域特性に合わせたブランドのみを残して運営しております。特に原価率とオペレーションの簡単さを中心に運営しており、アルバイトの方でもすぐに調理ができるブランドのみを運営しております。 お弁当事業は、利益率が極めて高く、継続取引で十二分に黒字化できる事業です。

従業員・組織の特徴

従業員は、外国籍(特定技能ビザ)のシェフ1名、アルバイト1名、役員1名で運営しておりました。 主に1人オペレーションで店舗運営しております。 従業員の引継ぎは、本人の意向もありますので応相談といたします。

強み・アピールポイント

☆施設/機材/包材など ・ゴーストキッチン施設の入居権譲渡は、オーナー承諾済み(初期費用約100万円強) ・ゴーストキッチンの弊社ブース保有の、デリバリーおよびお弁当作成するための調理器具、冷凍庫、包材など、そのままお使いいただけます(借りているゴーストキッチンの所有物もありますが、月額家賃に含まれています) ☆弁当事業 ・弁当事業が収益の柱にできます。9月度に試行し、約30食/日の提供をしておりました(原価率30%以下。1食400円以上利益)。10月度は約100食/日を予定しており準備をしておりましたが、別事業専念のため休業を決断しました。 ☆デリバリー事業 ・地域特性にあったデリバリーブランドを厳選し運営しています。 ・譲渡者の弊社取締役が、1か月間運営サポートをいたしますので、ゴーストキッチン初心者でも運用可能です(サポート期間の延長も相談可能)。 ・デリバリー事業およびお弁当事業のアカウントの譲渡も検討しておりますので、すぐに収益が見込めます。 ・デリバリー事業のuber eatアカウントで最も売り上げが高いブランドは評価4.7で70評価あります。デリバリーブランドの譲渡はオーナーと相談ですが契約書上問題はなく(特に売上が8割以上の1社3ブランド)、譲渡の可能性は高いです。

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