No.34509 募集終了
公開日:2023.09.08 更新日:2024.05.21
閲覧数:307 M&A交渉数:7名 事業譲渡 専門家なし
No.34509 募集終了
公開日:2023.09.08 更新日:2024.05.21
閲覧数:307 M&A交渉数:7名 事業譲渡 専門家なし
弊社で運営しております化粧品ブランドです。著名なファッションディレクターの監修のもと、メイクアップとファッションの親和性を重視したマットなカラーのアイテムを中心に商品展開をしており、主に30代のファッション感度が高い層をターゲットとしてマスカラ、リップ、アイシャドウ等の商品を販売しております。製造は韓国の工場に依頼し、販路はZOZOや自社サイト、その他モール等が中心です。アパレルブランドのコスメラインとしての展開ですが、事業シナジーが生み出せていないことから事業再編の一環として売却を検討しており、化粧品事業に強みや関心のある買主さんであれば十分に拡大していけるポテンシャルがあると考えております。売却後のブランド商標の取り扱いについては柔軟に対応致します。尚、弊社では販管費負担が重く赤字ですが、事業としては十分黒字化可能であり、利益は黒字として登録しております。
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
仕入原価で660万円の在庫がありますので、こちらは原価での譲渡となります。
販売サイト、仕入先も全て引き継ぎ致します。
ディレクターの契約の継続及びスタッフの転籍については買主様の意向に応じて協議致します。
弊社で実施してきたマーケティングのノウハウは全て引き継ぎます。
現在、アパレルブランドと同一のブランド商標を使用しておりますが、こちらの商標も譲渡対象とすることは可能です。
譲渡について、重要な取引契約(例:Instagramアカウント)の引継ぎについて交渉の際にご確認ください。 取引先の方針、審査の如何によっては譲渡が難しくなる可能性もございますので、予めご了承ください。
スピード
弊社はメインでアパレルブランドを展開しており、今回アパレル以外のブランドを整理する一環として本事業譲渡を検討しております。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
ブランドをリードするディレクターはフォロワー数9万人強を抱えるインフルエンサーでもあり、こちらのコスメブランドの公式Instagramのフォロワーや約5,000人と一定のファン層を確立しております。また製品は人気や知名度だけに依存しているものではなく、直近では公平性ある評価軸で定評のある雑誌において、リップ部門1位を獲得するなど、プロダクトのクオリティも高い評価を得ています。
当ブランドは30~30台後半のモードなスタイリングを好むファッション感度の高い女性をコアターゲットとしており、ZOZOや自社サイトを通じて販売しております。また製造は韓国の工場に委託しております。
現在はスタッフ2名(他業務と兼務の為工数では1人月)で運営しております。ディレクター契約の継続及びスタッフの転籍要否については買主さんの状況に応じて協議させていただく事が可能です。また譲渡後一定期間は無償で運営サポート致します。
ブランドとして一定の知名度があり、ビジネスのフローも確立されておりますので、化粧品のマーケティングに強みを持つ事業者様や、また資金面や人的リソースを投入できる個人の方であれば十分に伸ばしていけるポテンシャルがあるブランドであると考えております。今回、弊社の事業再編の一環として売却を検討しておりますが、一定期間、無償でのサポートをご提供する他、配送やマーケティング等についても有償で運営サービスも提供できますので、個人の方でも運営していける案件になっていると考えております。