欧州の大手オーガニックコスメブランドの輸入事業、主力の美容液は愛用者多数

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.33709 成約済み 閲覧数:998
M&A交渉数:26名 公開日:2023.08.18 事業譲渡 専門家あり
78
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.33709 成約済み 閲覧数:998
M&A交渉数:26名 公開日:2023.08.18 事業譲渡 専門家あり
78

欧州の大手オーガニックコスメブランドの輸入事業、主力の美容液は愛用者多数

M&A案件概要
事業内容

イタリアで人気のオーガニックブランド商品の輸入代理店権利を持つ、化粧品卸売・小売事業です。 水の都で有名なヴェネツィアにある由緒正しいイタリアを代表するオーガニックコスメブランドです。 当社では当該ブランドのアルガンオイルを中心に輸入卸・販売を行っています。 このアルガンオイルはその製法や品質の高さから、唯一アルガンツリーが生息するモロッコ王国から認定されたブランドです。 卸については美容室やリラクゼーションサロンへの店頭販売向け商材として販売を行なっています。小売については固定店舗を設けず、自社サイトとAmazon等のECサイトでに販売を行っています。

専門家コメント

事業オーナーは長くアパレル事業として海外バイヤーやセレクトショップ経験の経験があり、またオリジナルデザインステッキの開発を行うなど、ファッション事業を得意としています。本事業は事業オーナーがファッションと親和性の高いコスメとしてセレクトしたブランドです。品質の高いオーガニック製品でありながら、国内ではまだ浸透していないため、希少価値が高く、伸びしろのある事業です。

譲渡希望額
400万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

着手金(仲介契約締結時):20万円(消費税別) ただし、成功報酬がある場合は着手金を成功報酬に充当します。 成功報酬(譲渡契約締結時):成約価額に対する上限5%のレーマン方式、最低報酬は50万円(消費税別)

会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
そのほか該当する業種
医療・介護 > その他医療サービス
製造・卸売業(日用品) > 日用雑貨卸
調剤薬局・化学・医薬品 > 化粧品企画・製造
美容・理容 > 美容院・理髪店
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 取引先, ノウハウ
在庫補足

現在在庫はわずかとなっています。輸入のリードタイムは空輸の場合で輸送期間と検査期間を合わせて、約1ヶ月です。

取引先補足

ECサイトでの販売が中心です。美容室などの卸先も一部あり、引き継ぎ可能です。

ノウハウ補足

パンフレットなどの販売資料、ECサイトのアカウントなどが引き継ぎ可能です。

その他補足

イタリアのブランドメーカーとの総代理店契約の引継ぎを核とする事業譲渡です。 ただし、美容事業を行っている一般社団法人があり、こちらの法人格を合わせた譲渡も可能です。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件
ブランド名は残したい
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

売主は他にデザインステッキの製造販売とアパレル事業を行っており、今後アパレルの新事業を企図しているため、コスメ事業からは撤退したいと考えています。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

主力商品のアルガンオイルは100%ピュアオイル(国内薬事法で100%を詠えるのアルガニアエだけ)であり、老若男女問わず安心して、オールマイティに使えるオイルとして、根強い愛用者がいます。 当社が持つArganiaeの輸入総代理店権利は、ほぼアジア全域への販売が可能で、一部アメリカにも販売可能です。 また、展示会等の販促イベントの際はメーカーのVoltolina Cosmetician社から協力頂けます。

顧客・取引先の特徴

ECサイトは自社サイトのほか、アマゾン、アットコスメ、ZOZOタウン(HLMA)を利用しています。

従業員・組織の特徴

現在、代表とマーケッターの2名体制で事業を行っています。 輸入総代理店権利、取引先の引継ぎ、ECサイトのアカウントなどの営業譲渡になり、組織・従業員の引継ぎはありません。

強み・アピールポイント

1.商品の品質  オーガニックコスメブランドとして、ヨーロッパでは人気が高く、ブランドメーカーは由緒ある企業家が経営している企業であるため、品質にはこだわりがあります。主力のアルガンオイルは日本国内で唯一100%ピュアオイルを謳える商品になっています。 2.販売元事業家の協力関係  ブランドメーカーはアジア地域での展開を強く望んでおり、その期待に応えるべく事業オーナーはメーカーと良好な関係を築いており、 3.汎用性  主力のアルガンオイルは保湿に優れ、オーガニックであるため、保湿や整肌美容液、ベビーオイルなどの目的で老若男女問わず様々な用途に用いることができます。また、購入ロットにも柔軟性があり、広範な販売戦略を取ることが可能です。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています