農業から飲食、介護まで。日本中の旬の美味しさから健康と豊かな暮らしへ。

交渉対象:全て
No.30550 公開中 閲覧数:264
M&A交渉数:1名 公開日:2023.06.12 会社譲渡 専門家なし
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M&A交渉数:1名 公開日:2023.06.12 会社譲渡 専門家なし
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農業から飲食、介護まで。日本中の旬の美味しさから健康と豊かな暮らしへ。

M&A案件概要
事業内容

国内外からの観光客が訪れる、世界的観光スポットのレストラン運営を中心に、東京屈指の住宅エリアに新設する介護事業所、理工系大学の敷地内にあるレストランの運営までを手掛けます。 レストランの客単価はランチ3,300円から5,500円、ディナー8,800円〜14,800円です。

譲渡希望額
7億円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
飲食店・食品 > 洋食レストラン
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
20人〜49人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
異業種のみ,同一都道府県のみ,別都道府県のみ,ブランド名は残したい,個人所有の事業用不動産を賃借してほしい
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
資本獲得による事業拡大
資本獲得による事業拡大補足

会社譲渡・事業譲渡、新会社設立など、未来の社会のためになり、ご一緒させていただく私が継続して事業をしっかりと司っていくことができれば、あらゆるケースを柔軟に受け入れたい覚悟です。13年を経て、社会事情も変わり、国内・アジア・世界を視野に、農業・食、未病〜介護までの社会事業体のプロトタイプを、つくりあげていきたいと感じております。 コロナ禍を経て、時代は本物の価値を求めるようになり、私が全国各地で集めている無農薬・減農薬、有機栽培などの「農業」と、無添加にこだわる体の健康を脅かさない「飲食」は、2日間で6キロのミニトマトが完売するような事実に裏付けされています。これまでも先見の明でさまざまな事業を手がけてきましたが、いまは誰も着手していない総合型ライフスタイル事業を、「食」に集中しつつ、さまざまな嗜好性に合うエンターテイメントアトラクション(食・音楽・ダンス・ファッションなど)による集客と合わせながら、しっかりと丁寧に築き上げたいと思っております。 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

全国各地の生産者さんを訪ね、その農産物や牧畜物などがつくられる環境や風景、携わる人たちやそのものの写真を撮影し、デザインし言葉を紡ぎ、レストランに訪れるお客さま一人ひとりに丁寧に伝えながら、農業の自給率を上げるための知識向上を「美味しさ」によって導き、農業の重要性と食の本質的な安全性や安心面を意識するように促すことで、食流通と生産を根本的に考え直すきっかけとなるレストラン。その美味しさを、宅配・惣菜による高品位な利便性の提供や、ベーカリーとの連動、スイーツ化などによる情報拡散性の拡大をしながら、お子さまから老齢の方までが、美味しさを感じ、幸せな笑顔を届けられるようにしています。 また、このレストランと介護施設を連携し、深夜のセントラルキッチン化によって、美味しい介護食や宅食、マルシェ的な野菜・果実・肉・魚などの宅配など、総合的なフードリレーションのプロトタイプをつくり、国内・海外へと展開し、これから来る「介護時代」を導く。海や山や野原のある地域での「介護施設」と、そこに来る家族向けの「宿泊施設」「レストラン」「ベーカリー」「カフェ」などの複合施設を建設し、国内8拠点からスタートし、全国展開を図る。また、その全施設は、すべて期間ごとに利用地域を変更することが可能で、旅をしながら、介護を受けることや、家族の旅行や観光とも連携するあたらしい次元の社会づくりに連関させていく。

顧客・取引先の特徴

上場企業の役員・社員、政治家、教職員、一般の方を含め、ペア利用・ファミリー利用で、親子3〜4世代にわたって利用されている。

従業員・組織の特徴

キッチンスタッフとホールスタッフが、社員13名、アルバイト14名で対応しています。ベーカリーを含む。

強み・アピールポイント

子どもたちが輝ける未来の社会にするために、子どもたちの心を育む音楽事業、食フェス、ファッション、レストランをはじめとした体感型ファミリー向けアトラクションを展開して13年目に突入。Googleや楽天、facebookの国内のブランディングやプロモーション・クリエイティブを手掛けてきた上で、社会における暮らしやすさ、生きやすさを実感できるような社会にするためには、子どもたちが、未来に個々の感性を最大化して、自由に輝けるようにしなくてはならない。そのためには、幼少期から本物の価値に触れ、それを体験し、家族で共有し、大切な原体験とする必要がある。その機会を全国各地の教育委員会さまと連携することで、ターゲットマッチに成功し、ママ友コミュニティの情報の拡散性とあいまり、企業のプロモーションができる環境(本物の価値への共感者の集合体)に整ってきている。その中で、レストランについては、コロナ禍の打撃をなんとか食い止め、利益体質に変化させていくフェーズ。同時に、住宅エリアでの介護施設・新規レストラン(居抜き・調理機材残置)の案件もあり、総合的なライフスタイルブランドとして、共に新しい価値の溢れるブランドづくりをさせて頂けたら幸いです。 レストラン事業・ベーカリー事業・惣菜事業・マルシェ事業・介護事業までが、現段階の具体的分社によってホールディングカンパニー化したい事業ドメインで、まずは早急に介護事業と新レストラン事業(宅食・介護食デリバリーを含む)を手掛けることで、5年後の社会的ニーズを先取りしたいと考えております。どうか、お力添えいただけますよう、よろしくお願いいたします。情けない話ですが、私自身、企画・計画・実行はできるのですが、総合的な新しい試みのため、わたし個人の資金規模では、到底間に合わず、相談をさせていただきながら、ベストな経営・運営をご一緒させていただけるよう、お力添えをいただけたら幸いです。 事業別の単体の経営特性もあることから、良い部分も悪い部分も一度面会の上、お話しさせていただけるようお願いいたします。

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