【オーガニック原料100%スキンケア/年商1,000万円の実績】Amazon事業

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.28950 公開中 閲覧数:1027
M&A交渉数:29名 公開日:2023.05.08 事業譲渡 専門家あり
87
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M&A交渉数:29名 公開日:2023.05.08 事業譲渡 専門家あり
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【オーガニック原料100%スキンケア/年商1,000万円の実績】Amazon事業

M&A案件概要
事業内容

アフリカ産オーガニック原料100%のシアバターバームを中心に、高品質なスキンケア関連の商品を販売するAmazonアカウントです。 運営歴は10年を超えており、年商1,000万円を達成した実績のある優良アカウントになります。 シアバターバームは売主様がこだわって原料・製造工程から厳選しており、圧倒的な商品力を持っています。 EC事業運営に必要な条件はほぼ全て完璧に揃っており、スムーズな運営が期待できます。 【特徴】 1.製造から仕入れ工程にかけて、高品質な商品を販売する工夫が徹底されたスキンケアアイテム販売Amazon事業です。 2.メインとなる商品は、品質管理部門を備えるOEM工場にて製品充填を行っており、リスクを抑えた運営が可能です。 3.圧倒的な商品力を有しており、過去には年商1,000万円を達成された実績もあります。 4.商品在庫、外注スタッフ、仕入れ先継続、無料サポート期間など、EC事業運営に必要な条件は、  ほぼ全て完璧に揃っているため、スムーズに運営を開始可能です。 【案件詳細】 月間売上:約25~33万円 月間営業利益:14,874円〜147,029円 月間運用コスト合計:約15~30万円 月間PV数:2,248PV〜3,212PV 【運営業務の詳細】 運営時間:1~3時間/日 仕入れ:1回/2~4か月 【譲渡対象物】 Amazonセラーアカウント 運営マニュアル 無料サポート(最大3ヶ月) 仕入れ先の継続 商標権 販売価格約250万円分の商品在庫(2023年10月時点) 外注スタッフ2名(デザイナー・仕入れ代行各1名)

専門家コメント

・メイン商品となるシアバターパームの製造〜販売までの流れ 製品製造から販売までの流れは下記のようなフローになります。 アフリカでシア脂採取  ↓ フランスの化粧品原料会社がそのシアバターを精製 ↓ OEM工場が弊社の希望でそのフランスの化粧品原料会社よりシアバターを輸入 ↓ 弊社が中国より仕入れたアルミ缶と化粧箱を工場に納入 ↓ 工場がシアバターを充填して完成させAmazonに納入 充填工場はOEMで作ってもらっているので、化粧品製造業の認可は引継ぎをしなくても、認可を受けた工場でそのまま作ってもらえます。 肌に触れる製品のため、不安に感じられるかもしれませんが、弊社のシアバターバームは原料100%で添加物は一切使用していません。 また、シアバターを充填しているOEM工場には品質管理部門があり、容器などの資材と原料のシア脂まで厳しくチェックされますのでシアバターの不良品等はないです。 そのため、これまで約10年、販売してきた中で製造責任が問われた事例は1件ありませんでした。 通常は製造責任が問われますので、シアバターを充填している工場に責任があるとみなされますが、万が一の場合に備え、PL保険にも入っています。 もし被害が出た場合はこちらからでもカバーできます。 こちらは企業が入るものですので、リスク管理を考える場合は入っていただく方が良いかと思います。 金額は売り上げにより、シアバター(化粧雑貨含む)年間売上約1,000万円の時で約2万円程だったと思います。」 ※2023年10月追記 早期売却希望により、900万円→540万円の価格変更になりました。 この機会にぜひお問い合わせください!

譲渡希望額
490万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

本案件につきましては、弊社が売主様の代わりに販売させていただいているため、 売買成立の際は、バトンズ様への手数料とは別に、弊社に対して売買成立後の着手金3万円(税別)と、仲介手数料15%(税別)、もしくは最低手数料45万円(税別)のいずれか高い方が必要となります。 ただし、弊社にて「面談のセッティング」「契約書作成サポート&製本」、「エスクローサービス」「アカウント移管フォロー」まで、売主様・買主様に代わって代行させていただいております。

会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
個人事業
所在地
東京都
設立年
未登録
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 従業員, ノウハウ
在庫補足

販売価格約250万円分の商品在庫

従業員補足

外注スタッフ2名

ノウハウ補足

無期限でのサポート

その他補足

譲渡について、重要な取引契約(Amazonアカウント)の引継ぎについては交渉の際にご確認ください。取引先の方針、審査の如何によっては譲渡が難しくなる可能性もございますので、予めご了承ください。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

他事業に注力するため

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

10年以上に渡り、高評価を維持しながら販売するスキンケア商品のAmazon事業です。 メイン商品となるシアバターバームのほか、アルガンオイル・ソープ2種・泡立てネット・ミラー・化粧ブラシなど化粧品の雑貨関連も販売しています。 このシアバターバームを販売する経緯は、売主様がひどい手荒れに悩まれていたことがきっかけでした。 色々な手荒れ専用のクリームを試し、病院にも行き調合してもらった薬も効かず、他メーカーのシアバターも試していましたが、どれも効果がありませんでした。 その際、仕事で知り合ったアフリカ人からもらったシアバターを試したところ、すっかり改善したとのことです。 アトピーに悩む身内の方にも試してもらったところ、まずかゆみが治まり、徐々に湿疹の後も薄くなってきた効果も見られました。 そこでこれは皮膚疾患に悩んでいる人たちに良いのではないかと思い、このシアバターの原料と製品になるまでの過程を調べモニターテストを行いながら商品化まで漕ぎ着けられました。 結果、Amazonで2016年に販売を開始したところ、発売から約2か月で月商100万まで伸び、その後年商約1,000万円に到達したという実績があります。 直近の実績は、他事業に専念されつつあったため、年商は450万円・営業利益170万円程度で推移していますが、 多くのリソースを割かれていた頃は下記の実績となっていました。 2016~2017年度  売上 約800万円   営業利益 約280万円 2018~2019年度  売上 約1,000万円  営業利益 約380万円

顧客・取引先の特徴

これまで容器等の資材は、全て日本で仕入れておりかなり割高でしたが、2023年8月より資材のみ中国仕入に切り替えています。 その結果、資材費が1/3にまで抑えられ、今後は利益も回復していく傾向です。 円安に対する懸念ですが、シアバターの価格は一定しており為替による影響はあまり大きくありません。

従業員・組織の特徴

外注で、デザイナー1名、仕入れ担当1名。 ※引継ぎ可能となります。

強み・アピールポイント

・EC事業運営に必要な条件が揃っている点 商品在庫、外注スタッフ、仕入れ先の継続、最大1年間の無料サポート期間といった、EC経験がない方には良い条件下と思います。 軌道に乗るまで売主様と何度もコミュニケーションをとりながら運営が可能です。 ・リピート顧客が150名以上 0か月の赤ちゃんからご年配の方まで、お肌の弱い方やアトピー性皮膚炎の方からも高い評価を獲得しています。 Amazonのリピート注文システムである定期おトク便ユーザーも約150名獲得しており、一定の固定客おります。 ・品質管理体制 徹底した管理体制を備えた製造工程を持っており、100%オーガニック原料という差別化ができている。 低温でもクリームが固くなりにくいような充填方法を取り入れられたり、フレッシュな製品を販売するための仕入れサイクルを調整したり細かな工夫を実施している。

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