【コインランドリー】オープン6年目/売上500万円以上/償却前利益率30%以上

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.28910 公開中
公開日:2023.05.05 更新日:2024.04.24
閲覧数:973 M&A交渉数:22名 事業譲渡 専門家なし
31
交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.28910 公開中
公開日:2023.05.05 更新日:2024.04.24
閲覧数:973 M&A交渉数:22名 事業譲渡 専門家なし
31

【コインランドリー】オープン6年目/売上500万円以上/償却前利益率30%以上

M&A案件概要
事業内容

オープン6年目、元大手FCのコインランドリー1店舗の譲渡です。 2022年8月に前オーナーから譲り受けると同時にFCから脱退。 オペレーション及び収益構造の見直しが完了したこと、本業の業容拡大により譲渡を検討しているもの。

譲渡希望額
1,100万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
サービス業(消費者向け) > その他生活関連サービス
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 取引先, ノウハウ
在庫補足

洗剤等バックヤード内の消耗品一式。

建物・付属設備補足

機器一式。バックヤードを含めた什器・備品一式。

取引先補足

店舗、清掃スタッフ、コールセンター、クックパッドマートステーション、水道光熱費、USEN放送、ダスキン等基本的に契約は巻き直しとなりますが、継続は可能だと思います。

ノウハウ補足

機器管理方法、収支管理方法、メンテナンス業者の紹介等。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件

清掃の外部委託継続。

譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
イグジット, 選択と集中
イグジット補足

オペレーション、収益構造見直し完了によるリセール。

選択と集中補足

本業のアウトソーシング事業の拡大。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

<デクスター> 27kg 洗濯機 1台 18kg 洗濯機 1台 23kg 乾燥機 1台 14kg 二段式乾燥機 3台 <アクア> 7kg 洗濯機 2台 <その他> 両替機兼洗剤販売機 1台

顧客・取引先の特徴

近隣住民が対象。       売上    償却前利益 2018年 4,319,300円  1,264,839円 2019年 5,830,300円  2,602,808円 2020年 5,774,500円  2,325,765円 2021年 5,796,700円  2,245,905円 2022年 5,840,100円  2,159,013円 2023年 1,783,200円   705,829円(4ヶ月) 2022年7月までは前オーナーから報告を受けた実績です。 2022年12月から無償でクックパッドマートステーションの設置スペース提供に対する代金11,000円(月/税込)を含みます。→【追記】2023年6月7日に連絡あり、事業撤退により2023年9月で契約終了。

従業員・組織の特徴

従業員なし。 清掃は週5~6日、33,000円(月/税込)で外部委託。 集配金は自前。 コールセンターは8,910円(月/税込)で外部委託。

強み・アピールポイント

FC脱退を機にシステム管理、遠隔操作(含む返金)ができなくなることが最大の懸念材料でしたが、FC宛の手数料が無くなったことで、水道光熱費が増加する中、従前のコスト水準を維持しております。 逆に前オーナーから譲受後にダスキンのレンタルマット1,276円(月/税込)、USEN放送3,850円(月/税込)を導入しましたが、その費用も他のコスト削減で吸収しております(解約によるコスト削減の余地もあると言えます)。 集金時に機器から回収した現金を売上として計上しています。 一見手間に感じられますが、自分が数えた現金だけが売上です(今後、どう運用していくかはオーナー次第です)。 また、遠隔操作(含む返金)ができないと、オーナー、利用者双方の利便性が悪いと思われますが、FC時代に発生していた大量の返金処理が無くなりました。返金を面倒にすることで不正申告による返金が無くなったと分析しております。 デクスター社の機器は脱退したFC本部が国内唯一の代理店と聞いていたため譲受後(FC脱退後)のメンテナンスが心配でしたが、他にも代理店があることが判明し、直接交渉により面倒を見て頂いており問題はありません。 店舗賃料は売上の1/4程度と無難な水準です。 大家さんとの関係も良好で、バックヤードの鍵を預けてます。 駐車場はありませんが、店舗前の通りは広く、一時的に停めるには十分なスペースがあります。集金時に停めてますが、今のところ違反切符は貰っていません。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています