【急募】夏に盛り上がる希少な東京都内人気エリアのBBQ場運営案件

交渉対象:全て
No.28334 募集終了
公開日:2023.04.19 更新日:2023.10.20
閲覧数:933 M&A交渉数:13名 事業譲渡 専門家なし
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No.28334 募集終了
公開日:2023.04.19 更新日:2023.10.20
閲覧数:933 M&A交渉数:13名 事業譲渡 専門家なし
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【急募】夏に盛り上がる希少な東京都内人気エリアのBBQ場運営案件

M&A案件概要
事業内容

商業施設屋上などで12店舗BBQ事業を運営している会社です。 コロナ禍でも昨年は全店舗売上はコロナ前とほぼ同水準、コロナ明け2023年3月、4月はコロナ前の水準を大きく上回る推移をしております。 BBQ事業の特徴はGW、夏休みなどに大きく盛り上がり、その後も12月までは安定した予約が入る傾向があります。昨今はアウトドアブームの影響もあり冬季でも売上が上がるようになってきているので、毎年冬の売上はレコードを更新しています。 商業施設などでの運営であるため、歩合賃料であり固定賃料がかる店舗は少ないと思います。 物件の契約年数が少なめですが、一度テナント入店すると複数年更新をしていただけるので、しっかりと運営をしていけば途中で解約となるケースはほぼありません。 通常飲食店と比較すると集客コストが高いことが特徴ですがフード・人件費率はかなり低いため飲食店よりもコスト比率は低くなる傾向にあります。 雨や台風などが大敵のビジネスモデルですが、雨よけをしたり最大限防御策を実施すれば天候の影響もある程度は緩和できると思います。

譲渡希望額
450万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
飲食店・食品 > その他飲食店(自社ブランド)
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
未登録
従業員数
20人〜49人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, ノウハウ
在庫補足

在庫は譲渡時期に異なるため、在庫量に応じて相談をさせてください。

建物・付属設備補足

テントやテーブル、BBQを行うために必要な機材を一式お譲りする予定です。

ノウハウ補足

BBQを行うにあたって

その他補足

運営開始時期により金額など異なる可能性はありますが、ほぼ新品です。 案件の運営スタート時期によっては機材購入から行なっていただくケースもあります。 譲渡希望金額は上記の機材の金額を含めてトータルの営業譲渡金額となっております。 今回探しているのは運営を行なっていただける業務委託先です。 営業権そのものは譲渡致しますが、❶フードや消耗品などの仕入れ❷販売促進及びコールセンターの代行業務❸予約完了などはディベロッパー様との関係上弊社にて行わせていただく所存です。ご理解頂き交渉に応じてくださいますと幸いです。 運営スタート時期は5月22日以降相談により決定できます。

M&A交渉対象
全て
その他希望条件
ブランド名は残したい
その他補足

従業員の譲渡はありません。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

BBQの特徴ですが季節変動が大きいため、自社運営数を増やすことは難しいため、業務委託形式で運営をしていただける会社様と探しています。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

店舗により異なりますが、今回の案件ではBBQの食べ放題のサービスを行なっていることが特徴です。 食べ放題であることから集客はしやすく、売上は上がりやすいと思います。

顧客・取引先の特徴

お客様は近隣の企業様やファミリー層が多いです。 当日の割合は低く、10%もありませんのでほとんど予約なのが特徴です。 企業宴会など団体での予約も入ります。

従業員・組織の特徴

BBQが開催される日程としない日程があるので、開催される日だけ対応すれば良いため、新規人材は必要ではないかもしれません。現在は各店舗の余剰人材でシフトを回すことで運営する方向です。

強み・アピールポイント

営業利益率がとても高いビジネスモデルです。 期間限定営業であるため、冬の固定人材などどうするのか悩みどころなのが欠点ですが、他の店舗や事業で吸収できるなどの要素があれば難くはありません。

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