【大阪/ランチ弁当の製造・配達】昼のみの営業で収益を上げています。優良固定客多数

交渉対象:全て
No.26255 募集終了
公開日:2023.03.31 更新日:2023.08.02
閲覧数:835 M&A交渉数:12名 事業譲渡 専門家なし
46
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公開日:2023.03.31 更新日:2023.08.02
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【大阪/ランチ弁当の製造・配達】昼のみの営業で収益を上げています。優良固定客多数

M&A案件概要
事業内容

店舗近辺の企業でお勤めの方に、昼の弁当を製造し、デリバリーしております。 当店の場所は京阪沿線沿いにあります。 大阪市内ではありません。大阪市とは隣接しております。 配達先は大手企業(企業内売店での販売も有。新規店舗の参入は難しいと思われます)、中小企業、および市役所へのルート配達です。 ルートが決まっていますので、配達は比較的容易かと思います。イメージとしては、ピザ屋のように不特定の場所にお届けするのではなく、新聞配達のように決まったところへ行くという感じです。 1日平均160~200食前後の注文があり、天候などに左右されることなく、安定した売り上げを維持しています。 当店の事業を承継したその時から安定したお客様がいらっしゃるので、通常の新規開業時の一番のリスク(顧客を獲得するまでの期間)を回避できるかと思います。

譲渡希望額
150万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
飲食店・食品 > 弁当・給食
事業形態
個人事業
所在地
大阪府
創業年
10年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 取引先, 従業員, ノウハウ
建物・付属設備補足

借地権付きの建物になります。地主との話合いがまだなので、借地権の譲渡か建物の賃貸借契約になるかは未定です。

取引先補足

おそらく問題なく引き継げるかと思います。

従業員補足

事業主とパート1名は抜けます。もう1名と配達員とは話し合いによるかと思います。本人たちの意思確認はまだです。

ノウハウ補足

ラインでの受注やHPでの献立告知、レシピなど

M&A交渉対象
全て
その他希望条件

無借金経営なので、連帯保証等はありません。 事業主は引退後遠方に引っ越す予定なので、借地権付きの建物ごと売却したいと思っております。

譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在, 体調不安
体調不安補足

事業主の高齢化

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

毎日のようにご注文いただくお客様がほとんどなので、提供するのは日替わり弁当がメインです。 いろいろな商品を作る手間もいらないので、原料の準備も簡単で、商品ロスも少ないです。 京都の農家の方と直接の取引がありますので、京都米や京野菜もメニューに組み込んでおり、お客様からも好評をいただいております。他店との差別化のため、京野菜・ヘルシーをコンセプトとしています。

顧客・取引先の特徴

①企業内売店での販売(売店が買取。20%の手数料) ②企業・役所で勤める個人のお客様(部や課でまとめて注文いただくことが多いです) ③中小企業が福利厚生として従業員分を購入(売掛。当店の売上に対する割合は少ないです) そのほかは、土日の注文や、イベント用、接待用の高級弁当などのご要望をいただくことも多いのですが、今現在は事業主の体力的なものから、お断りしています。 今は、企業や役所に合わせて、平日のみの営業にしています。土日祝休みの完全週休2日制です。

従業員・組織の特徴

事業主と製造パート2名、車の免許を持つ配達員の4人で回しています。 献立の内容などによって、事業主と配達員、パートが1名という3人体制の曜日もあります。 朝は5時前後に出勤し、製造・配達・片付けなど一通りの仕事が終わるのが12時半頃です。 前日に食材の準備等を進めておけば、もう少し遅い時間からのスタートでも大丈夫かとは思います。 配達員は9時出勤です。9時から順次配達に回ります。 午後からの時間は、日によって献立を考えたり、買い出しに出たりします。 また、土曜日は京都の方まで野菜や米を仕入れに行きます。

強み・アピールポイント

一番の強みは優良な顧客の存在です。毎日のようにご注文いただき、売り上げが安定しています。 注文を頂いた分だけ配達すればよいので、店頭販売のような客待ち時間や繁忙時間がなく効率的に営業できます。 時間を絞ることで人件費をおさえ、メニューを絞ることで原材料費をおさえています。 今はこのような営業形態にしておりますが、もっと売り上げを伸ばすことを重点に置くならば、店舗での販売(当店は商店街の中にあります)、出前館のようなデリバリーサイトへの登録、また、MR様向けの高級仕出し弁当の配達などいろいろな方法があります。 以前は当店も上記のような販売方法をとっていたこともありますので、一通りのノウハウは持っております。 当店の事業を承継したその時から安定したお客様がいらっしゃるので、通常の新規開業時の一番のリスク(顧客を獲得するまでの無収益の期間)を回避できます。当事業で売り上げを確保できるため、新たな分野での販売への挑戦もしやすいのではないかと思います。

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