【年間売上1800万円達成】運営約10年宅配野菜サービスに特化したアフィリサイト

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.20099 成約済み
公開日:2023.01.21 更新日:2023.02.16
閲覧数:451 M&A交渉数:7名 事業譲渡 専門家あり
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交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.20099 成約済み
公開日:2023.01.21 更新日:2023.02.16
閲覧数:451 M&A交渉数:7名 事業譲渡 専門家あり
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【年間売上1800万円達成】運営約10年宅配野菜サービスに特化したアフィリサイト

M&A案件概要
事業内容

【事業について】 運営約10年となる、宅配野菜サービスに特化したアフィリサイトです。 実際にサービスを利用したレビュー記事、宅配野菜サービスを手掛ける企業へのインタビュー記事などオリジナリティに富んだ記事コンテンツをメインに展開しています。 記事コンテンツの優秀さが評価され、企業からの取材・記事掲載依頼がこれまでに多数ありました。 2020年には最高月間売上約250万円、年間総売上約1800万円を達成しておりコンテンツ・売上面共に申し分ありません。 成長中の市場且つ新規記事のネタが多数あるため、更に成長が期待できるサイトです。 【サイト運営業務の内容と時間】 記事作成20時間/月 【サイト開設時期】 2013年1月 【譲渡について】 譲渡希望価格(税込):5,900,000円 譲渡理由:子育てのため、自分で管理できる時間が取れない 譲渡対象物:ドメイン、コンテンツ、運営マニュアル、無料サポート期間(3ヶ月)、Facebook・Twitter・Instagramアカウント、ASP特別単価(確認済) 【ポイント】 ・体験やインタビューを中心とした、オリジナリティに富んだ記事コンテンツ ・企業から取材依頼をされる、優れたサイトパワー ・まだまだ開拓できる部分があり、市場も相まって更に成長が見込める将来性 以上の魅力を兼ね備えた非常に優良なサイトです。 直近1年間の売上・アクセスは総売上2,712,781円/月間平均売上226,065円、総アクセス数266,108PV/月間アクセス22,176PVとなっており、「地道に更新をしていけば今の状態の維持は可能だと思います」と売主様よりコメントをいただいています。 今後の運営展開案も売主様からご提示いただいており、譲渡後はスムーズに運営を再開いただけます。

譲渡希望額
590万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

本案件につきましては、弊社が売主様の代わりに販売させていただいているため、 売買成立の際は、バトンズ様への手数料とは別に、弊社に対して売買成立後の着手金3万円(税別)と、仲介手数料15%(税別)、もしくは最低手数料45万円(税別)のいずれか高い方が必要となります。 ただし、弊社にて「面談のセッティング」「契約書作成サポート&製本」、「エスクローサービス」「アカウント移管フォロー」まで、売主様・買主様に代わって代行させていただいております。

会社概要
業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > webメディア運営
事業形態
個人事業
所在地
東京都
創業年
未登録
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
ノウハウ
その他補足

●サポート内容 運営マニュアル及び3ヶ月間の無料サポート期間では、 ・記事作成の方法 ・SEO対策 ・農業の知識 ・今後の記事追加作業について 以上の内容を中心にレクチャーいただけます。 記事作成を中心としたサイト運営の基礎から専門的な知識まで網羅した、充実したレクチャー内容となります。 ・サイト運営なし、これまでに宅配野菜サービスの利用なし ・サイト運営経験あり、宅配野菜ジャンル初挑戦 ・農業経験あり、サイト運営初めて など、多くの方がチャレンジできるサイトとなっていますので、初心者の方でも安心して買収をご検討ください。

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
その他希望条件

【譲渡後の運営について】 売主様より今後の運営案をご提案いただいています。 1.子どもの健康に関する記事の追加 こちらについてはここ数ヶ月、売主様が取り組まれていた施策です。 子ども向けの健康食品やサプリについて、宅配野菜サービスと同じく実際に利用したレビュー記事を増やすことで子育て世代や妊娠中の方といったユーザー増加が見込めます。 2.農家さんへの訪問 こちらもこれまで行ってこられた施策ではありますが、コロナ流行の関係でインタビューや取材の機会が減ってしまっていたとのことです。 宅配野菜サービスを手掛ける企業へのインタビューはウェブ会議で継続できていましたが、農家さんのところにももう少し足を運びたかった、という反省があるそうです。 情勢として難しい点があるかもしれませんが、「見てきたことや感じたことを記事にすることで、サイトの質がより高まるのではないかと考えています」と売主様からコメントいただいている通り、サイトの独自性を高めるという点では非常に効果的でしょう。 どちらも時間と労力を必要とする施策ではありますが、このサイトにおいてはまだまだ開拓できる部分です。 運営引継後すぐに取り掛かることでサイトの質の向上が見込め、ユーザーと売上の増加へと繋がっていくでしょう。

譲渡理由
その他
その他補足

子育てのため、自分で管理できる時間が取れない

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

運営歴約10年の、宅配野菜サービスに関する情報を扱うアフィリサイトです。 野菜や食事に関する資格を多く持つ売主様が実際にサービスを利用して作り上げた体験・レビュー記事コンテンツをメインに展開しています。 30社以上のサービスを利用した上でそれぞれの特徴をまとめつつ、サービス内容の比較やメリットとデメリットなど多岐にわたる内容を網羅しています。 実際に利用した感想且つ売主様の見識に溢れたコンテンツのため独自性が高く、サイトの質を向上させることに成功しています。 ただ各社のサービスを羅列するだけでなく「優れたコストパフォーマンス」「アレルギー持ちに配慮し、安全性が高い」「料理が苦手な方向け」などカテゴライズにもこだわったサイト構成をすることで、ユーザーの満足度を高める工夫がされています。 レビュー記事に加えて、宅配野菜サービス事業を手掛ける企業や農家の方へのインタビュー記事、各企業が開催するイベントの体験記事なども展開しており、宅配野菜サービスに特化した唯一無二のサイトと言えます。 その優秀な記事コンテンツが評価されることで、ASPを通じて企業側から記事作成を依頼されたことがこれまでに多数ありました。 コロナ流行の関係もあり依頼の数自体は減少していますが、今後アフィリエイトに力を入れた企業が参入してきた際は取材・記事掲載依頼をされる可能性が高いようです。 提携農家さんへのインタビューはまだまだ取り組みきれていない部分があるため、運営引継後に取材記事を増やすことで更にサイトの質を向上させユーザー獲得へと繋げられます。 コロナが本格的に流行し始めた2020年には月間最高売上249万円、年間総売上1800万円超を達成しました。 現在はサイト運営に費やす時間が減ってしまったため売上は落ちていますが、それでも月間平均売上20万円超をキープできるだけのパワーがあります。 記事コンテンツが良質なため特別単価も多数発生しており、そのほとんどが引き継ぎ可能となっています。 譲渡後の運営案も売主様よりご提示いただいてますので、それを指標に更新頻度を上げるだけでも十分に売上・アクセス共に成績を伸ばせるポテンシャルがあります。

従業員・組織の特徴

売主様本人の写真とお名前、売主様のお子様の写真を使用して運営されています。 現状のまま、売主様の写真掲載を継続しての運営が可能となっています。 買収後にご自身の写真や別のキャラクターに差し替えての運営も問題ありません。 運営方針に合わせて選択できますが、譲渡後に「売主様のお子様の画像」のみ変更が必要となりますのでご留意ください。

強み・アピールポイント

このサイトは2017年に弊社で売買を担当していたものになります。 前回の譲渡の時点で 「作り込みが優秀で、アフィリエイター間では有名」 「お手本としてセミナーで取り上げられる」 「業者から直接の掲載依頼が多数あり、注目度が上がっている」 と高評価をされていたサイトでした。 売主様が買収後、丁寧に育て、成長させてきたサイトとなります。 宅配野菜サービスを含めた食品配送事業は、共働き世帯や外出の難しいシニア世代など幅広い層をターゲットにできるため、需要が高まっている市場です。 その中でも特に宅配野菜は、フードロス減少を支援する商品を増やすことで環境保全活動のハードルを下げる一因となるなど、他の食品配達サービスとの差別化に成功しており今後の成長が期待できる分野と言えるでしょう。 野菜や農業に興味がある方、地道な記事執筆が好きな方が特に運営に向いているかと思われます。 サービスを実際に利用することやインタビューに重きを置いたコンテンツのため、じっくりと腰を据えて運営に取り組める時間があるとスムーズにサイトを成長させていけるでしょう。 ●売上・アクセス 直近半年間の売上とアクセス数は以下のようになっています。 〈売上〉 2022年7月 247,098円 2022年8月 156,374円 2022年9月 194,991円 2022年10月 275,413円 2022年11月 191,384円 2022年12月 147,478円 〈アクセス〉 2022年7月 20,241PV 2022年8月 21,550PV 2022年9月 22,167PV 2022年10月 20,441PV 2022年11月 18,284PV 2022年12月 15,856PV また、直近1年間の数値は以下のものです。 〈直近1年間の売上・アクセス〉 総売上 2,712,781円月間平均売上 226,065円 総アクセス数 266,108PV 月間アクセス 22,176PV 「地道に更新をしていけば今の状態の維持は可能だと思います」 と売主様よりコメントいただいています。 今後の運営展開案も売主様からご提示いただいており、譲渡後はスムーズに運営を再開いただけます。 そのため上記数値の維持は決して難しい話ではないでしょう。

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