【新潟県/株式譲渡】受賞歴多数!明治時代から続く歴史のある酒造会社

交渉対象:法人のみ
No.19204 公開中 閲覧数:3698
M&A交渉数:45名 公開日:2023.01.19 会社譲渡 専門家あり
108
交渉対象:法人のみ
No.19204 公開中 閲覧数:3698
M&A交渉数:45名 公開日:2023.01.19 会社譲渡 専門家あり
108

【新潟県/株式譲渡】受賞歴多数!明治時代から続く歴史のある酒造会社

M&A案件概要
事業内容

《事業概要》 県産の原料米、新潟県の酵母、越後社氏の技等、オール新潟で醸される清酒を製造しています。 直近決算期の売上構成は、自社製品(清酒、リキュール)65%、他社製品35%です。 《主な顧客》 顧客は、問屋や飲食店、ゴルフ場等です。 最終的な消費者は一般個人であるが、創業来、地域密着で商品展開してきたため、地元住民を中心にご愛顧いただいております。 《人員体制》 役員:代表者のみ 正社員:3名(代表者家族1名、製造担当1名、営業担当1名) パート:1名 《アピールポイント》 ・当社製品は、関東信越国税局酒類鑑評会、全国新酒鑑評会等において多数の受賞歴あり ・仕込みの時期には、長年の酒造経験を誇る地元農家からの協力をいただける外注体制を構築しています ・規模小体であるため、経営の自由度が高いです 《主な許認可》 ・清酒製造免許 ・酒類製造許可 ・酒類販売業免許 ・リキュール製造免許 《備考》 清酒製造免許は現在は新規で取得が難しい免許となっております。 会社で所有しているのと別で個人所有の土地がありそちらも売却希望です。 まとめての売却が理想ですが、賃貸や一部購入なども検討可能ですのでご相談ください。

バトンズ本部コメント

明治時代から続いている日本酒製造業で現在の代表で6代目となります。 長年続く歴史のある事業です。歴史的価値の高い酒蔵で日本酒を製造しております。 この度後継者不在のため譲渡先を探しております。 譲渡後も一定期間は長年この事業で培ってきたノウハウや知識などを用いてサポートもして頂ける予定です。 事業のことについても分かりやすく丁寧に教えてくださると思いますので、安心して交渉に進んでいけるかと思います。

譲渡希望額
6,000万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

実名開示依頼後にご案内差し上げます。

会社概要
業種
飲食店・食品 > 酒造・ワイナリー
事業形態
法人
所在地
新潟県
設立年
50年以上
従業員数
5人〜9人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
法人のみ
その他希望条件

《希望条件補足》 所在地域、事業規模、業種、業歴等の希望はございません。 希望譲渡金額を満たしてくださる方を希望しています。

譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
後継者不在
後継者不在補足

後継者不在のため

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
3,000万円〜5,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

新潟の米、水、技が揃った「オール新潟」で醸されています。 地元新潟県産の米の中から、品質の高い米をよりすぐって原料としております。 “オール新潟”で醸す贅沢な酒を手ごろな価格で提供し続けています。

顧客・取引先の特徴

県内の問屋や小売店に卸しております。 また近隣のゴルフ場にて販売も行っております。

従業員・組織の特徴

蔵人全員が酒造技能士や新潟清酒学校を卒業しており、豊富な酒造経験を持っています。 社員の中には、大吟醸酒などに使う原料米「越淡麗」の栽培も手掛けている農家もおります。

強み・アピールポイント

・当社製品は、関東信越国税局酒類鑑評会、全国新酒鑑評会等において多数の受賞歴あり ・仕込みの時期には、長年の酒造経験を誇る地元農家からの協力をいただける外注体制を構築しています ・規模小体であるため、経営の自由度が高いです

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています