近日公開

ローテクであるが、高性能な水質浄化装置の製作 

交渉対象:法人のみ
No.18900 近日公開 閲覧数:468
M&A交渉数:0名 公開日:近日公開 事業譲渡 専門家なし
交渉対象:法人のみ
No.18900 近日公開 閲覧数:468
M&A交渉数:0名 公開日:近日公開 事業譲渡 専門家なし

ローテクであるが、高性能な水質浄化装置の製作 

M&A案件概要
事業内容

水質浄化装置の設計、製作、設置及びメンテナンスを行っています。 対象の水域は、湖沼、河川、公園施設、修景池などです。 多くの実績を持っていますが、営業力がないので近年はメンテナンスだけの受注状況です。

譲渡希望額
1,000万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
製造業(機械・電機・電子部品) > 産業用機械製造(専用機)
事業形態
法人
所在地
愛知県
設立年
20年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
ノウハウ
ノウハウ補足

装置製作に当たり、構造体と配管体はそれぞれの会社に委託しているので、製作のノウハウは漏れないようにしています。

M&A交渉対象
法人のみ
その他希望条件

大事に育ててきたシステムなので、存続させてやりたい気持ちです。

譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
後継者不在
後継者不在補足

特殊な業態なので、装置製作にかかわる能力を持った人材がいない。高給を示せれば別でしょうが現状の受注状態ではとても無理な相談になってしまう。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

ローテクなシステムなので製作費は比較的安価で、維持費は殆ど掛からないという特徴を持ちます。 いろいろな水域に設置していますが、お客様である某自治体からは こんなに維持が簡単で効果のある装置があるんですねとの評価も得ています。 環境水(一般的な水)が対象なので、泥と重金属の浄化はできません。

顧客・取引先の特徴

・国(国土交通省) ・JH  ・地方自治体  ・財団法人  ・民間等

従業員・組織の特徴

設計と製作のノウハウは社長の頭の中にある為従業員はいません。 常勤の従業員を必要とするほどの仕事量を持っていないので、装置の製作、設置作業は全て協力会社にお願いしています。

強み・アピールポイント

変わった業種なので知名度はありませんが、関わりあったお客様からは、概ね感謝の言葉を頂いています。 装置製作のイニシャルコストは掛かりますが、ランニングコストが殆ど掛からないことが大きな特徴かと思います。 逆に、設置後10年くらいは何もしなくても運転できてしまうので、メンテナンスも受注できないという特徴もあります。(これについては積極的に営業をするなど解決策はあるのですが・・弊社は事業規模が小さいので営業活動をしていないという状況があります)

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています