【月の最高売上高1020万円】無在庫・高利益率 約45% 自社ECサイトで販売

交渉対象:全て
No.17461 成約済み 閲覧数:1884
M&A交渉数:24名 公開日:2022.10.21 事業譲渡 専門家なし
79
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M&A交渉数:24名 公開日:2022.10.21 事業譲渡 専門家なし
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【月の最高売上高1020万円】無在庫・高利益率 約45% 自社ECサイトで販売

M&A案件概要
事業内容

【概要】 自社ECサイトで、一般客向けに生活用品の販売を行なっています。 販売商品は必需品でありながら、アパレル等のレッドオーシャンではなく、まだライバルの少ないブルーオーシャンの商品を専門に販売しています。 (今後、ライバル業者が増える可能性は少ないと考えています) そのため、営業利益率も約40%〜50%とかなり高利益率で、EC販売初心者の方でも運営しやすいかと思います。 (基本的に無在庫で経営しております) 自社ECは2つあり、どちらも20代前半の方にデザインしていただき、制作期間は約半年程度で数十万円かかっています。 ECサイトはWordPressで専門の方にしていただき安心感があり、デザインは10代後半と20代前半の方がしているので、購入していただいた方からはお洒落と好評です。 今年度は売却を前提として注力いた為営業活動は行っていませんが、1年間の無料サポート付きになります。 ECサイトでの販売のため、日本全国どこでも運営を行うことが可能です。 現在インスタグラムのみで販売しているため、今後Twitterやアマゾン、楽天等に出店すれば、利益率はアマゾン等の手数料で若干下がりますが、売上高はより高くなると期待出来ます。 〈事業の強みは下記に記載してますのでご確認下さい〉

譲渡希望額
2,500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
そのほか該当する業種
アパレル・ファッション > セレクトショップ(EC)
アパレル・ファッション > ファッション小物
製造・卸売業(日用品) > 日用雑貨卸
小売業・EC > その他店舗小売
事業形態
個人事業
所在地
関西地方
設立年
10年未満
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫
在庫補足

販売価格で約125万円分

M&A交渉対象
全て
その他希望条件

運用マニュアルを作成して渡しますが、SNSを使ったことがある方の方がスムーズかと思います。

譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

【商品】 購入者は女性がほぼ9割になります。 (宣伝は主にSNSで女性がされて、運営者は男性で運用マニュアルも作成するのでご安心下さい) 年齢層は幅広く、10代後半〜50代前半となっており、ターゲット層は広いです。 宣伝については、ほぼSNSからの集客でGoogle等に一切広告費は打ってないため、広告費も通常よりかなり抑えれてます。 客単価平均4500円前後、原価400円〜900円程度。

顧客・取引先の特徴

【取引先】 ECサイトということもあり、基本的に1人で運営できています。 海外から仕入れて販売しておりますので、その際に海外から買付けと発送業務をしていただける現地に住んでいる日本人の方。 発送業務等は丸投げのため、海外輸入に知識のない方でも問題なく、輸送費など領収書等も正確に送っていただいてます。 無在庫販売のため、注文のあった商品をその方に伝えるのみになります。 取扱量も多く、個人でされているので、手数料もかなり他の方に比べて安くしていただいてます。 (3年以上取引を行なっており、安心できる方です) 繁忙期には、外注として顧客管理、インスタグラマー管理、売上額の報告等エクセルで管理していただいております。 こちらも日本国内にお住まいの方で、安心できる方です。

従業員・組織の特徴

2人とも外注なので、必要な際にしか人件費は発生せず、コストを抑えれております。

強み・アピールポイント

【事業の強み】 ・売上高が2000万円〜3000万円の間、営業利益率は45%前後と高利益率。 ・無在庫型のECサイトのため、初期費用が抑えれる。 ・ECサイト販売のため、全国どこにいても運営が可能。 ・インスタグラムのアカウントフォロワー2万人以上(有名なインスタグラマーや元AKBグループの方にもフォロワーにいます) ・専門の方と時間と費用の掛けた自社ECサイトを2つ制作済み。(購入者からは可愛いと評判です) ・あらかじめ仕入れた人気商品の在庫が販売価格で125万円前後。 ・販売している商品がブルーオーシャンのため、ライバルが少ない。 ・輸入の際には現地の日本人が対応して、専門知識不要。 ・SNS宣伝の運用マニュアル作成済み(SNSに知識のない方でも安心かと思います、初期の方はサポートもします) ・今年度は営業活動をしてない為、その分売却時の購入者は多いかと思います。 ・宣伝用の下地を作成済み(商品写真を入れるだけで宣伝が可能になります) ・数千人の顧客データ。 ・ネットにも取り上げられるぐらい認知度は上がっているブランドになります。 ・顧客管理、売上管理、インスタグラマー管理の管理エクセル表作成済み。 ・某時期の4ヶ月程度で売上高のほとんどを稼ぐため、副業でも可能。 ・売却後、最初の30品程度はどの商品が売れやすいかチェックの方させて頂きます。 ・販売商品は、より今後需要は増してくるかと思います。(統計でも増えています) ・OEMも現時点ではしてないが、相談すれば対応可能。 ・現在インスタグラムのみで活動しているため、今後Twitterやアマゾン、楽天等に出店すれば、売上はより高くなると期待出来ます。

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