【会員10万人以上/粗利率45%】オンラインクレーンゲーム アプリ

交渉対象:全て
No.17190 公開中
公開日:2022.11.16 更新日:2023.11.29
閲覧数:2643 M&A交渉数:22名 事業譲渡 専門家なし
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公開日:2022.11.16 更新日:2023.11.29
閲覧数:2643 M&A交渉数:22名 事業譲渡 専門家なし
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【会員10万人以上/粗利率45%】オンラインクレーンゲーム アプリ

M&A案件概要
事業内容

【オンラインクレーンゲーム事業】 スマートフォンやPCなどのデバイスで、実際のクレーンゲームを操作し、景品が獲得されたら自宅まで景品を郵送するゲーム事業となります。コロナ禍により需要が高まり、市場規模も着実に広がりを見せています。システム開発、景品仕入れ、運用、配送などを自社で行ております。また他社が行っていない運営工夫で根強いファンを有しています。 【オンラインクレーンゲーム運営に必要な設備及びシステム一式】 ・サービスブランド ・クレーンゲーム筐体及び部品 ・管理システム ・iOS, Androidアプリ ・在庫景品 ※要相談 ※クレーンゲーム筐体及び管理システム一式を譲渡させていただきます、設備が整えばすぐに事業をスタートできます。 ※サービスブランドなどは変更及び引き続きご利用頂くことも可能でございます ※在庫のプライズ景品に関しては、ご希望の場合には合わせて譲渡を行わせて頂きます。

譲渡希望額
1,500万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS > ゲーム・エンタメ系
事業形態
法人
所在地
九州・沖縄地方
設立年
10年未満
従業員数
10人〜19人
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 取引先, ノウハウ
在庫補足

ご希望の場合には、弊社が保有している在庫(景品)を提供させていただきます。

建物・付属設備補足

クレーンゲーム筐体及び資材、関連ソフトウェア(管理システム、アプリ)を譲渡させていただきます。建物および施設は譲渡対象外となります。

取引先補足

プライズ関連、地域企業などの取引先をご紹介させていただきます。

ノウハウ補足

本事業運営に当たる弊社のノウハウを提供させていただきます。

M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

当サービスは創業より5年を迎えました。 創業より自社でサービス運営してきたこともあり、以下の特徴を有しております。 【会員数10万人越え、月間アクティブユーザー数常時2000名越え】 順調にユーザー会員数を伸ばし、現在計10万人以上、2000MAUの実績がございます。 【自社開発システムによりランニングコストを抑えています】 IoTを利用した遠隔でのクレームゲーム操作システムや映像配信システム、制御システムなどを自社で開発したため、他社でシステム利用費用などを支払う必要がございません。※サーバ代金などサードパーティー利用部分を除く 【景品仕入れ経路の充実】 クレーンゲームなどのアミューズメントのみで取り扱いが出来るプライズ景品の仕入れ経路を豊富に有しています。 またプライズのみではなく、地域特産品などを特価で仕入れることが出来る経路もございます。 ※譲渡後、取引企業様へご紹介を行わせて頂きますが、継続取引をお約束はできません。 【営業拡張性】 弊社での営業時には利益が出ておりませんでしたが、「仕入れ額のコントロール」、「配送拠点の移動」により利益体質を目指せる可能性が高いと考えております。またオンラインのため海外展開などを通して新たな市場の開拓も可能です。

顧客・取引先の特徴

【顧客の特徴】 ・コロナ禍により外出せずに行えるアミューズメントの需要が高まっています。 当サービスのメインユーザー層は、30~40代男性ですが、業界の知名度UPなども相まってメインユーザー層以外の流入も高まっている状況です。 ・アニメ、マンガなどを景品化したプライズ景品を好むユーザー層が多いですが、食品や雑貨などお買い物感覚でゲームをプレイし、景品獲得するユーザー様も多くいらっしゃいます。 独自景品や仕入れ経路による差別化が行いやすい状態となっています。 【取引先の特徴】 アミューズメント専用景品を扱う企業様や地域県産品などを扱う10社様以上の取引があり、様々商品を仕入れることが可能です。※譲渡時に取引企業様へのご紹介を行わせて頂きます。 【市場性】 近年、日本国内アミューズメント業界の市場規模は縮小傾向ですが、オンラインクレーンゲーム業界については、市場規模が広がっております。2020年度:200億円、2021年度:推定300億円 ※他社調べ 高い市場成長が見込まれるため、大手企業も積極的に参入し、市場規模の拡大スピードが更に加速されることが予想されています。また、日本のアニメ、マンガや文化を好む海外への進出など、国内以外での展開、収益も見込まれます。

従業員・組織の特徴

従業員、組織は譲渡対象外となります。

強み・アピールポイント

オンラインクレーンゲーム参入には多額の費用及び開発/準備工数が必要となりますが、運営に掛かる一式のリソースを提供させていただきます。そのため譲渡後、設備環境、人材が整えば、すぐに営業をスタートすることが出来ます。 ◎提供リソース ・サービスブランド ・クレーンゲーム筐体及び部品 ・管理システム ・iOS, Androidアプリ ・プライズ景品 ※要相談 【強み】 サービスとして以下のような強みを有しています。 ◎10万人以上の登録会員、常時2000名以上の月間アクティブユーザー 安定して2000名以上の月間アクティブユーザー数を有しています。 また休眠ユーザーを含めると、自社単独で10万人以上の登録ユーザを有しております。 ◎独自サービスによりコアファンの定着 創業5年を経過し、サービスが業界/ユーザー内に認知されており、信頼を得ています。 また競合他社が行っていない独自サービスなどの展開で多数のコアユーザーを有しています。 ◎コンプライアンス遵守 オンラインクレーンゲーム協会による適合審査を通過しております。 上記により、業界内及びユーザー様に対してサービスとしての信頼性が高く担保されていることが周知されています。 ◎提供ソフトウェアの充実/コストパフォーマンス 弊社内で開発したシステムを利用しているため、月額のサービス利用料が発生しません。 ※サーバ、ドメインなどサードパーティー利用を除く ◎6000名越えのSNSフォロワー 自社Twitterでのフォロワーは6000名を超えております。 Twitter経由でのユーザーアプローチが可能です。

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