No.16013 公開中
公開日:2022.09.09 更新日:2022.10.03
閲覧数:944 M&A交渉数:15名 事業譲渡 専門家なし
No.16013 公開中
公開日:2022.09.09 更新日:2022.10.03
閲覧数:944 M&A交渉数:15名 事業譲渡 専門家なし
■事業内容 オーダーメイドの韓国D2Cアクセサリーブランド ■財務状況 年間売上:約475万円 営業利益率:35% 負債:なし ■譲渡金額の根拠 営業利益の約3年分 + Instagramのフォロワー資産分 ■譲渡の背景 運営メンバーが本業で多忙につき、かけられる時間が減ってしまったため仕方なくという形になります。 ブランドとしてまだまだ伸ばせる余地があると思いながらも、運営メンバーがコミットしきれず悔しく思っております。 ■譲渡で重要視するポイント 上記記載の通りあまり時間が取れないということもあり、事業譲渡のスピードを重要視しております。 1ヶ月以内の意思決定であれば、営業利益の2年分まで価格の相談はさせていただきたいと思っております。 ■ブランドの思い 私たちが大切な思いで立ち上げたブランドです。ぜひその思いをバトンタッチしていける方を探しております。 ■実名でお問い合わせをいただいた方へ 今回のブランドの承継に関しての詳細なスライド資料(PDF)を添付しております。 ぜひそちらもご覧になっていただければと思っておりますので、気軽に申請をいただければ幸いです。
※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
仕入れルート、Instagramにいる見込み客等
事業に必要な情報はすべてお渡しします。
スピード
本業に集中するためです。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
■メイン商品 ①4桁の数字を刻印できるリング ②思い出の場所を刻印できるネックレス ③イニシャル入りのブレスレット
■顧客 10-20代の男女で、ほとんどがInstagram経由のお客様です。 ■取引先 韓国のソウルの業者になります。
共同代表2名でやっております。従業員等はいません。
■事業の強み ①仕入れルートが特殊 代表が韓国の職人さんから直接買い付けています。 真似をしようと思っても原価率の低いルートを探すのが非常に難しく、商品としての優位性と価格の優位性が両方ある状態と言えます。 ②効率化されている ロジはほぼ自動化されていて、手がかかる作業がとても少ないです。 CS対応もすべてLINEで完結するようにしてあり、結果的に高い営業利益率を出すことができています。 ③固定のファンがついている 4,000人を超えるファンがブランドのアカウントについています。もちろんアカウントも譲渡対象です。 フォロワー単価200円が相場の中で、アカウントだけでも80万円ほどの価値があると思われます。 また、商品数が少ないにも関わらず直近1年間のリピート率は14.81%あり、次の商品を期待する声も多数いただきます。 ④受注生産体制 受注生産なので、赤字になることがありません。在庫リスクもありません。 ■今後の伸びしろ ①韓国人気は高まり続けている K-POPアイドルの人気や梨泰院クラスなど韓国の番組の大普及により、若い人の韓国好きの度合いは高まり続けています。 我々のブランドも「本場の韓国っぽい」と言われることが多く、韓国好きの若者がメインターゲットとなっています。 ②オーダーメイド需要も高まり続けている 「高いブランド品よりも、自分だけのもの」という考え方が若い人中心に非常に強くなってきています。 我々もそういった若い人のインサイトを大事にして商品開発して参りました。ここも大きなトレンドがあるかと思っております。