【医薬部外品 薬用美容クリーム】スキンケア製品の生産及び個人向けEC販売

交渉対象:全て
No.15955 成約済み 閲覧数:835
M&A交渉数:12名 公開日:2022.09.15 会社譲渡 専門家なし
32
交渉対象:全て
No.15955 成約済み 閲覧数:835
M&A交渉数:12名 公開日:2022.09.15 会社譲渡 専門家なし
32

【医薬部外品 薬用美容クリーム】スキンケア製品の生産及び個人向けEC販売

M&A案件概要
事業内容

化粧品メーカーや健康食品メーカー中心に、広告キャスティング会社を経営しております。(現在3期目) D2C系化粧品や健康食品メーカーへ芸能人や医師・美容専門家の広告出演(契約)のキャスティング事業をしております。 この度、別会社で化粧品メーカー出身の夫婦で、D2C化粧品会社を立ち上げ(2021年6月設立)、 単品リピート通販(D2C)及びネット通販中心に、【医薬部外品】全顔及びポイントケアできるシワ改善+シミ予防(美白)+肌荒れケア薬用クリームのスキンケア商品の生産及び販売をしております。 現在がAmazonにてネット販売しております。 (以前はSNS広告配信からランディングページでの単品定期販売をしておりました) 売却後に小売り・卸販売も可能です。(弊社の小売りや卸販売の実績はなし) クラウドファンディング「Makuake」にて2022年1月11日~3月9日まで先行予約販売(テストマーケティング)を行い、売上目標に対して219%を達成。(三越伊勢丹様の選考により、弊社のみ伊勢丹新宿店2階のMakuake展示スペースにて商品が展示されました。) 日本政策金融公庫の融資(800万円)により、商品制作費及び仕入費、コーポレートサイト・ランディングページやバナーなどサイト制作費、ネット広告費、決済システム費用、物流費用、美容専門家やモデルのキャスティング料などで使用。

譲渡希望額
100万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
印刷・広告・出版 > 広告
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
会社名は残したい,ブランド名は残したい,仕入れ先・取引先を継続してほしい
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
後継者不在, イグジット
支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

新ヘルススキンケアブランドとして、2022年3月26日よりネット販売開始。 30代~60代女性の肌悩みをリサーチし、一番悩みの声として多かった 「シワ・シミ・肌荒れ」を中心にケアできる薬用クリーム(医薬部外品)を企画開発。 一般的な薬用クリームはポイントケア用(目元など)のチューブタイプ容器(容量15~20g)が多い中、 顔全体に使用したいという声(要望)が多かったため、内容量を贅沢に30gとしたことにより、お顔全体+目元やほうれい線など ポイントケアの多角的にケアができる【医薬部外品】薬用保湿クリームをつくりました。 ~商品の特徴~ ◆薬用有効成分「ナイアシンアミド」を配合し、「シワ改善」「シミ予防(美白)」が可能。 ◆薬用有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、マスクなどの摩擦や乾燥による肌荒れや大人ニキビなど炎症を抑え「肌荒れ予防」が可能。 ◆上記の他に、贅沢に40種類の美肌成分、天然由来成分を82%配合。 ◆素肌を考えた11の無添加処方。 ◆テクスチャーは、肌に馴染みやすいコクのある濃厚な「無香料」のクリームを採用。 ◆保湿クリームとしては珍しいポンプ式エアレスボトルを採用。空気に触れない仕様のため菌の繫殖や酸化の防止ができ、最後まで衛生的に使用が可能。 ◆朝、夜の1日2回、ご使用の化粧水や美容液など使用後、最後につける保湿クリームです。 ◆商品は、日本国内の製造工場で製造・生産します。製造工場は、国際標準化機構による「品質マネジメントシステムのISO9001」を認証取得。 ◆美容専門家(美容家、エステティシャン、ヘアメイクアーティスト)も推薦・愛用。皮膚科医も注目の商品です。 ◆@cosmeで高評価、6.2ポイント。クチコミ数21件(2022年9月現在)  Amazonでのレビュー評価は、星5つ評価あり(レビュー3件) ◆三越伊勢丹様より、「ISETAN×Makuake Project」に選出され、2022年2月〜3月まで期間限定で”伊勢丹新宿店 本館2階TOKYOクローゼット Makuake展示スペース”にて展示されました。(数千あるアイテムの中、弊社商品のみ選出) ◆商品価格は、通常価格 5,800円 (税抜) ※Amazonにて期間限定で50%クーポンを発行中。

顧客・取引先の特徴

・顧客層はシミやシワに悩む30代後半~60歳の女性中心に購入。 ・取引先は製品はOEM会社(バルク充填)・化粧箱会社・容器会社(すべて都内)個別の契約になります。  バナー制作やサイト制作は、LP制作会社やココナラでフリーのデザイナーへ依頼しております。 ◆製品の在庫状況、引継ぎ内容 ・製品在庫数⇒計 2,880個あり(バルク・エアレス容器・化粧箱) (その他、空き化粧箱2,000箱あり、エアレス容器2,000個あり) ・パンフレット⇒9,746部あり(価格変更により、同梱チラシのご用意が別途必要になります) ・挨拶状⇒9,746枚あり ・宅急便コンパクト資材⇒4,857箱あり ・フリーダイヤルの引継ぎ必要(容器・化粧箱に掲載しているため) ・コーポレートサイトのドメイン、商標、サイトページの動画・画像データの引継ぎ可能。 ・ランディングページ(2種類)やバナー画像(15種類)の画像PSDデータの引継ぎ可能。

従業員・組織の特徴

会社は、代表取締役のみで経営しております。(妻は化粧品メーカーで働きながらサポート)

強み・アピールポイント

代表取締役はサラリーマン時代に、単品リピート通販を行っている化粧品会社(スキンケアコスメ、オールインワンジェル)2社で宣伝広告部署の課長職や社長室長を行い、実績を作り、化粧品・美容業界のコネクションを広げて現在は独立し、広告キャスティング会社及び、売却希望の単品リピート通販/化粧品会社を経営しております。 美容・化粧品業界には10年以上携わっており、売却する製品には自信があります。 効果効能は実証(試験)しており、モニター試験による実績もあり、薬用保湿クリームなのでこれから乾燥する肌荒れの季節…のため、プロモーション戦略により売れる製品です。 ※参考:モニターさん(38歳)より⇒マスクによる肌荒れで大人ニキビが増えましたが製品を使用して2週間ほどで大人ニキビなくなり肌荒れがなくなった肌がツルツルになったと感想を頂きました。 医薬部外品の製品のため、効果効能⇒「シミ改善」「シミ予防」「美白」「肌荒れ予防(ケア)」を広告上にも掲載することが可能のため、プロモーション次第で売れると実感しております。 そのためには、ネット広告の予算(最低でも月100~500万円程度)の確保が必要になると思います。 この度、本業の広告キャスティング会社でのキャスティング事業が多忙になり、本業に集中したいため、スキンケア製品会社及び事業(商品含め)すべて売却して頂ける会社様・個人様を探しております。 売却後も広告キャスティングやネット広告、サイトや広告制作などの経験や実績、コネクションを生かし、サポートさせて頂きます。また、取引先会社の引継ぎや紹介も可能です。 (通常はこのような事業を行う場合2,000~3,000万円の初期投資は必要ですが、コネクションにより初期コスト削減を1000万円に押されることができました) ※売却後のサポートやアドバイスなどは私の方でやらせて頂きます。 今回,会社及び事業を売却して頂ける方を探しております。 ご検討のほど、宜しくお願い致します。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています