【急募】バーベキュー器材レンタル事業の譲渡/コロナ前売上3,000万円

交渉対象:法人, 個人/個人事業主
No.15140 募集終了 閲覧数:1370
M&A交渉数:6名 公開日:2022.09.09 事業譲渡 専門家あり
53
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No.15140 募集終了 閲覧数:1370
M&A交渉数:6名 公開日:2022.09.09 事業譲渡 専門家あり
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【急募】バーベキュー器材レンタル事業の譲渡/コロナ前売上3,000万円

M&A案件概要
事業内容

「都内の出張BBQ」「施設でのBBQ上運営」の2つの形態でBBQ事業を運営しています。 ・都内の出張BBQ コロナ以前は年間3,000万ほどの売上 客単価一組当たり約3万円 業務委託者等で事業を運営 ・施設でのBBQ運営 1年前に立ち上げ、月次で利益が出る体制になっております。 ・事業利益 正常運転時の事業利益率、実績で20%以上。 売却後の予想利益で30%は実現できると思料します。 正直に言いますと、事業立ち上げ初年度は弊社のノウハウ不足のため、器材選定ミスによる器材買い替え、人材配置、在庫管理、各種オペレーションの効率化が十分にできておりませんでした。 弊社が蓄積した出張BBQのノウハウをお伝えいたしますので、譲渡後初年度から効率良く高利益率の事業運営ができるかと存じます。

専門家コメント

バーベキューセットの器材レンタル事業の譲渡となります。 通常の事業譲渡は事業売切りという形で、引継ぎやその後のフォローなどを買い手側に全て負担いただく事が多いのですが、本件の場合、譲渡後の運営ノウハウのだけではなく、事業新設のフォローなども提供させていただいた上での譲渡となります。 新規事業を企画し軌道に乗せるまでに無駄なコストや時間を費やすものですが、本件の場合、収益化したビジネスモデルをそのまま譲渡させて頂くという事が最大のメリットであります。 また、本件の集客方法はWeb、SNS等のIT集客であるため、本件事業以外にも適用で き、IT集客に苦心している企業にとっては、既存事業にも応用する事でのシナジー効 果も見込めます。 本件の譲渡の趣旨として、収益化したビジネスモデル+IT集客ノウハウの譲受として ご検討頂ける案件と言えるでしょう。

譲渡希望額
300万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

基本合意締結時(中間金) : 20万円(税抜き) 成約時    (成功報酬): 80万円(税抜き) 合計           :100万円(税抜き)

会社概要
業種
娯楽・レジャー > イベント・興業
そのほか該当する業種
娯楽・レジャー > その他レジャー関連
飲食店・食品 > その他飲食店(自社ブランド)
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
建物・付属設備, ノウハウ
建物・付属設備補足

タープテント、テーブル、クーラーBOX(45L)、クーラーBOX(25L)、コンロ(大)、コンロ(中)、コンロ(小)、かご車(大)、かご車(中)、チェア

ノウハウ補足

Webサイト(SEO集客コンテンツ含む)、Google広告アカウント、アクセス解析ツール、予約管理や人材募集などの事業運営ノウハウ

その他補足

以下をご提供することが可能です。 ※コロナ後に会場の利用ルール変更など行われている可能性がございますので、事前にご確認頂く必要がございます。弊社が主に利用していた会場については、弊社でも確認して状況をお伝えいたします。 ■ 調査・分析 ・BBQ会場情報の共有 ・競合調査シート ・SEO、リスティングの調査 ・予算シミュレーション ■ 事前準備 ・許認可取得についてのアドバイス(食肉販売業許可、魚介類販売業許可) ・保険関係 ・食材・機材の仕入れ先について ・購入が必要な機材・備品について ・集客用Webサイトの説明 ・Webサイトのリニューアルについて ・バイト募集 ・開催前の準備 ■ 集客 ・Google広告アカウント ・チラシのデータ共有 ・ライティング発注の仕様書 ■ 予約 予約の管理方法(マニュアルもドキュメント化しています) ■ 現場オペレーション 会場でのセッティング、受付、集金、片付けなど一連の流れの共有

M&A交渉対象
法人, 個人/個人事業主
譲渡に際して最も重視する点

スピード

譲渡理由
選択と集中
選択と集中補足

本業の事業に集中するためです。2019年3月に事業を立ち上げ、1シーズン営業を終えた後にコロナがやってまいりました。立ち上げ期ということもあり、器材選定のミスによりほぼすべての器材を買い替えたり、人員の配置ノウハウもなく過剰に準備をしていたり、広告運用も無駄打ちをしたりなど、無駄なコストも発生させてしまいました。とはいえ、想像以上に集客ができたこと(GW時にはオペレーションが追いつかずに広告もストップ)、事業運営のノウハウも蓄積できたため、コロナが終息すればしっかりと利益を生む事業になると見据えて待ち構えておりました。ただ、想定以上にコロナが長引き事業再開ができない状況が続く中で、会社としては別事業に集中するという意思決定を行いました。 コロナ終息というコントロールできない部分にはなりますが、そこを見据えて準備をしていただける企業様・個人の方にサービス譲渡させていただけますと幸いです。 また、計画は叶いませんでしたが、2シーズン目は団体のお客様(法人や学校など)の開拓に注力しようと考えておりました。もし、既存の事業等の取引先など、営業先をお持ちの企業様にはシナジーのある事業となると考えております。 気になる点などございましたらお気軽にご相談くださいませ。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

出張BBQで、お客様が指定する会場(公園など)に器材を配達・セッティング・回収を行うサービスです。 常設型のBBQ会場運営と異なり、固定費として会場の地代は発生しないため、シーズン性のある事業ではあるものの、効率よく事業運営ができます。また、自社で既に倉庫などを保有しており有効活用できるようでしたら(あえてBBQ事業のために保有するのでなければ)、BBQシーズン(5月・7月・8月)に絞って営業するなどの方法も有効かと思います。

顧客・取引先の特徴

学生や社会人からファミリーまで幅広い利用者層となります。  また、サークルやスポーツチーム、会社の打ち上げなど幅広い用途でご利用されます。 100名以上の団体客のお客様など、ご自身でご用意した敷地内で開催されるケースもございます。

従業員・組織の特徴

現場責任者は業務委託で稼働していただき、その他スタッフはアルバイトでの運営となります。 ※人材募集のノウハウもお伝えすることが可能です。

強み・アピールポイント

出張BBQ立ち上げ初年度から、GW期間のみで2,000名以上の利用者実績がございます。 また、初期からLINE公式アカウントを活用し、予約獲得率の高い体制を構築しております。 また、BBQ会場の紹介記事をサイト内に持っているため、SEOでの集客も見込めます。

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