楽天・Amazon・SHOPLIST等に出店するEC事業

交渉対象:全て
No.12579 成約済み 閲覧数:3007
M&A交渉数:46名 公開日:2022.05.08 会社譲渡 専門家あり
72
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No.12579 成約済み 閲覧数:3007
M&A交渉数:46名 公開日:2022.05.08 会社譲渡 専門家あり
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楽天・Amazon・SHOPLIST等に出店するEC事業

M&A案件概要
事業内容

※2023年2月、交渉受付を再開致しました。 楽天、Amazon、SHOPLIST等を運営する法人の譲渡となります。 主にパーティードレスや小物などを取り扱っており、 自社ブランド商品ではなく、海外から輸入し販売しております。 現在、立ち上げより9年が経過し、手堅い経営方針で安定した売上を保持しており、今後も成長が見込めます。 法人拠点は北海道ですが、配送等はすべて外注化しており、全国どこでも1人でリモート運営できます。 外注先やスタッフも全て引き継ぎ可能です。 【おすすめの譲渡先企業様】 ・これから新規で通販事業を始めたいと思っている方 ・楽天やYahooショッピング、Amazonアカウントを引継ぎたい方 ・通販のノウハウを吸収したい方 ・安定して利益を出している会社、事業を買収したい方 ・副業で起業したい方など、手間の少ない事業を運営したい方 ・EC事業を行っており、相乗効果が見込める企業様 【主な出店先】 ・楽天 ・Yahooショッピング ・Amazon ・SHOPLIST ・自社ECサイト 自社でもインスタグラムを所有しており、 8000人のフォロワーを獲得済みです。 20代〜30代の女性がターゲットで、顧客リスト2万件を保有しています。 ※全て譲渡致します。 【直近の年間売上と営業利益について】 譲渡対象事業の2021年12月~2022年11月期実績 売上:約6200万 営業利益:約1300万 【資産と負債について】 現預金(2022年11月末時点):約4000万 在庫:約600万 借入:約3400万 借入については、譲渡決定後に現預金から一括で返済する予定です。

譲渡希望額
3,500万円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

着手金なし 成功報酬(譲渡契約締結時):成約価額に対する上限5%のレーマン方式、最低報酬は50万円(消費税別)

会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
そのほか該当する業種
アパレル・ファッション > セレクトショップ(EC)
アパレル・ファッション > アパレル企画・小売(婦人服)
アパレル・ファッション > ファッション小物
小売業・EC > 日用雑貨・ギフトショップ
事業形態
法人
所在地
北海道
設立年
10年以上
従業員数
1人〜4人
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
車を引き取りたい,保険を引き取りたい
その他補足

同法人内で運営しているオンラインサロン等の別事業は譲渡前に全て切り離します。 銀行借入は譲渡時に現預金から返済します。 倒産防止共済は解約し、退職金、配当金として引き取ります。

譲渡に際して最も重視する点

価格

譲渡理由
選択と集中, 資本獲得による事業拡大
選択と集中補足

別事業へ専念するため

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
5,000万円〜1億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

パーティドレスやアパレル・小物の展開を行っております。 商品選定のノウハウや事業運営のノウハウも譲渡致します。 在庫:仕入値600万円分以上も譲渡致します。

顧客・取引先の特徴

ターゲットは20代〜30代の女性。 顧客リスト2万件を保有。 取引先リストを全て引き継ぎ可能です。

従業員・組織の特徴

【完全リモートでの運営ができます】 運用を行っているスタッフ・組織は、 ・アルバイト1名 ・外注1名 ・倉庫委託 で事業を行なっております。 デザインスタッフでのLP・バナー製作などは定期的に委託を行っており、 そちらの紹介・委託依頼も可能です。 共にそれぞれ別々の地域でオンラインでのやり取りで、 事務所を構える必要もなく、コストを最小限で運用できます。 オーナー様は全国何処でも、 ビジネスを回すことが可能となります。 当社は北海道の会社ですが、関西の倉庫から遠隔で発送されています。 独自ノウハウも含みますので、運営方法に関してお話できない部分もあるかと思いますがご了承下さいませ。 ショップレビューも高評価を頂いており、 複数のモール展開により、在庫リスクも低減させています。 複数のモールの在庫管理は、 システムにて自動更新されます。 在庫管理・出荷は倉庫に委託。 入荷処理・出荷作業・在庫管理・検品・梱包なども倉庫へ外注化。 月に2000件以上ある出荷を外部の委託倉庫で捌いております。 出荷を代行することにより、12月の繁忙時期などにもスタッフは1人(顧客対応のみ)で運用可能です。 販売個数の上下により、 スタッフの人数を調整させる必要も、 ご自身で梱包・出荷の準備で忙しくすることもありません。 倉庫と連携しシステムを組んでおり、 1日の配送はデータダウンロード ➡︎ データ投稿の出荷指示で完了(2分ほど)。 倉庫出荷費用は、1件出荷毎の従量課金を採用しており、 受注数が少ない場合は固定費も下がります。 事業譲渡時に在庫の移転などを行う必要がなく、 スムーズに事業展開を行なって頂けます。 【オーナーの仕事は?】 顧客からの問い合わせは1日に数件。 オーナー様は月に2回の仕入れ指示を行えば、 後は日々の業務は自走する体制です。 オーナーが業務にかかる時間は月間で10時間程度です。 低固定費・高利益・フルリモートでのビジネスができます。

強み・アピールポイント

複数でのモール展開を行い、 高評価を頂いており、毎月安定した売上を上げております。 今回は法人の譲渡となりますので、 近年、出店ハードルが厳しく、通常の事業譲渡だと引継ぎが不可能な楽天やamazonのモールアカウントが全て引き継げることは非常に高いメリットとなります。 商品は、 「低単価・高利益・高回転」をメインに展開し、 新規で倉庫を借りて保管する必要も、 毎日の梱包・出荷作業に追われることもありません。 SNSでのフォロワーも獲得しており、 自社サイトでの売り上げもございます。 無茶な仕入れ等による不良在庫リスクも軽減されており、これまで比較的硬い経営を行って来ております。 譲渡後からもすぐに自走運営が可能です。 サイトや取引先等の引継ぎも責任を持って行います。 ネット通販にこれからチャレンジされる方にも運営し易い形態となっております。 どうぞご検討下さると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

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