ハイレベルなECサイトによる、50代以上人気の 完全オリジナル保湿化粧品販売

交渉対象:全て
No.12366 成約済み
公開日:2022.04.04 更新日:2022.08.31
閲覧数:779 M&A交渉数:8名 事業譲渡 専門家あり
22
交渉対象:全て
No.12366 成約済み
公開日:2022.04.04 更新日:2022.08.31
閲覧数:779 M&A交渉数:8名 事業譲渡 専門家あり
22

ハイレベルなECサイトによる、50代以上人気の 完全オリジナル保湿化粧品販売

M&A案件概要
事業内容

保湿対策を目的としたオリジナルスキンケア化粧品のEC通信販売事業です。 商品ラインナップは化粧水・クリーム・オイル美容液の3品で、オイル美容液はトライアルサイズを用意しています。 肌の乾燥が気になる50代以上の女性に人気が高く、商品単価は4,000円から8,000円です。 販売チャネルは自社オリジナルサイト、Amazon、口コミ、ポップアップショップ出店、卸会社での販売を行っています。 自社サイトでは、定期購入と単品購入の2通りで販売しています。 定期購入は初回価格を下げ、送料無料です。単品購入では送料ありで販売しています。 販売開始直後は、倉庫に発送業務を委託しておりましたが、現在は自社にて発送を行なっています。 現在、代表が一人で受注・発送業務を行っていますので、事業展開を広げるまではお一人で経営可能です。 ポップアップショップや口コミでの直接販売で、代表が商品説明をしご購入いただくことが多く、リピーターの方も増えています。 Amazonでは、Amazonの倉庫に在庫を置き販売していますので、時々在庫チェックをして、Amazon倉庫に納品しています。Amazon広告を実施すると売り上げが増えるので、Amazonでの販売は、広告などの活用により増やしていける可能性が高いです。 自社サイトは、注文が入ったら自社内で発送しています。現在特に広告を行っていませんが、広告を出すと注文が安定的に入りますので、収益を大きく伸ばせる可能性があります。 上記の通り、広告展開、販売チャネル拡大、顧客へのアプローチなどを行うことで、十分に収益をアップさせることができる基盤が揃っています。

譲渡希望額
1,900万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズシステム利用料
成約価格の2%
※税込利用料2.2%
成約価格(税抜き)に応じて下記が最低料金となります。
1,000万円未満:最低35万円(税込38.5万円)
1,000万円以上:最低70万円(税込77万円)
5,000万円以上:最低150万円(税込165万円)
※成約価格には、役員退職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&A等の実行に関連して実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

本件交渉を担当する専門家への仲介手数料が必要です。詳細は専門家にお問合せください。

会社概要
業種
小売業・EC > 個人向けEC販売
事業形態
法人
所在地
東京都
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 取引先, ノウハウ, 特許・商標
在庫補足

全商品在庫がありますので、しばらくは現在庫で展開可能です。広告を打つなど大きく展開していくと早い段階で再生産する必要があるかもしれません。

取引先補足

化粧品制作はOEM会社に委託しています。新規取引をあまり積極的に行っていない取引先もあるため、既存の取引先として運営していくことが可能です。

ノウハウ補足

日々のオペレーションやマーケティング施策について、しっかり引き継ぎさせていただきます。

特許・商標補足

ブランド名の商標を持っています。

その他補足

商品が、上代で1,300万円ほどありますが、ご希望があれば無償で譲渡させて頂きます。

M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
体調不安
体調不安補足

代表が病気になり、思ったように働けないため、事業譲渡を決意いたしました。

支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
0円〜1,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

保湿対策のオリジナルスキンケア化粧品の販売を行っています。 化粧水・クリーム・オイル美容液の3品を取り扱っています。 肌を乾燥から守ることで、しわ・しみ・たるみを防ぎ、肌のキメを整えることを目的としています。 原料には日本国産のオーガニック果実などを使用しているため、ユニークなアプローチが可能です。代表が原料の生産農家を訪ねているので、原料産地についてもストーリーを展開してPRを行っていました。原料からイメージできる香りがあり、「香りが気に入っている」顧客の方も多くいらっしゃいます。 同様の原料を使用して、洗顔料などの関連商品を予定していましたが、代表の病気により中断しております。 化粧品のパッケージはスッキリとおしゃれなデザインです。

顧客・取引先の特徴

50代以上の経済的にゆとりのある女性がメインです。 当初は自社サイトとAmazonでの注文が中心でしたが、最近ではポップアップショップや口コミでの直接販売が増えています。

従業員・組織の特徴

従業員はおりません。現在、夫婦ふたりで行っております。

強み・アピールポイント

化粧品の香りと使用感に良さを感じている顧客の方が多くいらっしゃいます。 製品の製造元や取引先など、そのまま引き継ぎさせていただきます。 日本国産の原料をメインで使用しており、製造元を通して、原料生産地を訪ねることも場合によっては可能です。 製造元は、新規取引のハードルが高くなっていますが、既存取引先として今後の商品展開も問題なく進めていくことが可能となります。 事業譲渡後は、しっかりと引き継ぎサポートをさせていただきます。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています