【高利益率、実質無借金】西日本 食品輸出商社

交渉対象:全て
No.10851 公開中 閲覧数:1646
M&A交渉数:13名 公開日:2022.01.20 会社譲渡 専門家あり
27
交渉対象:全て
No.10851 公開中 閲覧数:1646
M&A交渉数:13名 公開日:2022.01.20 会社譲渡 専門家あり
27

【高利益率、実質無借金】西日本 食品輸出商社

M&A案件概要
事業内容

当社は海外で人気の、日本産ブランド食材の輸出販売をおこなう企業になります。国内の卸業者より仕入れた商品を、海外の商社を通じてアジア圏で流通販売しております。業歴30年未満の比較的若い事業者様ですが、創業から着実に事業を伸ばされており、直近売上高は20億円以上、営業利益も3億円弱となっており、同業他社と比べても高利益率で、財務体質も非常に良好です。

譲渡希望額
20億円
本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
専門家への手数料

本件交渉を担当する専門家への仲介手数料が必要です。詳細は専門家にお問合せください。

会社概要
業種
農林水産業 > 農水産業関連品製造・卸売
事業形態
法人
所在地
関西地方
設立年
未登録
M&A譲渡概要
譲渡対象
会社譲渡
M&A交渉対象
全て
その他希望条件
従業員雇用継続,仕入れ先・取引先を継続してほしい
その他補足

代表者様は本件の情報が特に同業界内で拡散されることを懸念されているため、直接の競合となりうる他社様や、同商材のお取り扱いのある会社様については詳細情報の開示許可を頂けない可能性がございます。また、詳細情報をお伝え後にご検討いただき、具体的な条件提示が可能な買い手候補様には、優先的にトップ面談のご案内をさせていただきます(記載の譲渡希望額は目安のですが、個別でお問い合わせやご提示も対応いたします)

譲渡理由
選択と集中
支援専門家の有無
あり
財務概要
売上高
20億円〜50億円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

取り扱い商材は、近年海外でも人気が高まっている国産ブランドのものです。規制緩和等の影響もあり、今後はますます流通量の増大やそれにともなう商品単価の上昇も見込まれ、当社事業も更なる伸長と利益増加が可能と予想されます。

顧客・取引先の特徴

販売先については、アジア圏に販路を持つ海外商社が主要取引先です。商品の仕入れについては、厳選された商品を取り扱うの国内の卸業者から買付を行っております。

従業員・組織の特徴

現代表とその親族の役員の他、雇用契約のある正社員も在籍。代表は経営のみならず、自身で営業に直接関わっております。 (組織およびその他事務員等の有無については現在詳細調査中)

強み・アピールポイント

①事業の強み 創業期よりオーナーと親交の深い海外商社との太いパイプがあります。本件を機に、売り手様の商材だけでなく、買い手様の既存商材の海外販路開拓のための、新たな取引口座獲得の機会となる可能性も高いです。 ②財務面 直近3期平均で売上高は20億円以上、営業利益2億円弱。ネットキャッシュは3億円以上保有されており、純資産も5億円以上のため、財務体質も良好です。

この売り案件を見た人は、こちらのM&A案件も見ています