テイクアウト&食料雑貨店(2021年3月オープンからTV出演複数回あり)札幌市

交渉対象:全て
No.10093 公開中 閲覧数:1854
M&A交渉数:7名 公開日:2021.12.07 事業譲渡 専門家なし
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M&A交渉数:7名 公開日:2021.12.07 事業譲渡 専門家なし
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テイクアウト&食料雑貨店(2021年3月オープンからTV出演複数回あり)札幌市

M&A案件概要
事業内容

テイクアウト商品では手作りのメキシカンタコライスやキーマカレーを扱い、同じ店内でプロユースの食料品雑貨を小売として扱うお店を札幌市北区で1店舗運営する事業会社です。特徴的な店舗の売り方でメディアに取り上げていただきました。 現在の売上は、テイクアウト商品:店舗物販=3:7の割合となります。 営業日・営業時間:全日10時〜20時営業 (月に2回程休みます。) 【損益関連】 月商150~160万円 原価率(テイクアウト)38%~39%、(店舗物販)60%程度 家賃9.5万円/月(約25坪)その他駐車場2台で2万円/月 有線や光熱費で2~3万円程度 運営する共同代表2名の報酬で併せて40万円/月程度⇒平日は常勤1.5人で十分とのこと 上記で月の事業利益ほぼトントン 【譲渡対象資産】 在庫:15~20万円程度 内装・造作:300~400万円相当 厨房機器・その他設備:200万円弱(大型オーブン、空調、照明、シンク・調理台など店舗内設備は2021年3月にすべて新しいものを設置) 【譲渡額について】 譲渡対象資産合計約600万円+(報酬・給料を約30万円/月としたときの事業利益)約100万円×2年

バトンズ本部コメント

メディア露出も多いとのことで、今後売上が安定しオペレーションが安定してくれば、店舗運営は平日は1.5人でも間に合うことから、人件費は削減余地がありそうです。また、ほとんど新品の店内設備とのことなので、気持ちよく営業できるかと思います。

譲渡希望額
800万円

※事業譲渡では譲渡資産によって消費税がかかります。金額交渉において双方認識の上で進めてください。

本件の手数料
バトンズへの手数料
成約価額の2%・最低35万円(税込385,000円)
※成約価額には、役員職慰労金の支払いや役員借入金の返済など、M&Aの実行において実質的に譲渡対価と認められるものを含みます
会社概要
業種
飲食店・食品 > その他飲食店(自社ブランド)
そのほか該当する業種
小売業・EC > その他店舗小売
小売業・EC > 日用雑貨・ギフトショップ
事業形態
法人
所在地
北海道
設立年
10年未満
従業員数
なし
M&A譲渡概要
譲渡対象
事業譲渡
譲渡対象(詳細)
在庫, 建物・付属設備, 取引先, ノウハウ
在庫補足

商品

建物・付属設備補足

厨房機器(まだ新品)建物

取引先補足

全ての取引先

ノウハウ補足

オペレーションノウハウ

その他補足

想定している譲渡先様として ・今から起業したい個人の方 ・退職して老後にお店をやってみたい個人の方 ・ご夫婦で商売をしたい個人の方 を想定しています。 経営の仕方が分からない等の場合も出来る限りサポートはします。 (それ以外の方でも、勿論受付可能です。)

M&A交渉対象
全て
譲渡に際して最も重視する点

想いを継いでくれること

譲渡理由
その他
その他補足

現オーナー夫妻は以前から30年ほど飲食店を経営しており、新業態として2021年3月に今の店舗をオープン。 オープンから2か月に1回の頻度でTV取材を受け、売上も徐々に安定しつつあったが、今回別パートナーと新店舗をオープンさせる計画が浮上。そちらの店舗が100坪超の大型店になる為、現店舗と兼業で行うのが難しいと判断した為。

支援専門家の有無
なし
財務概要
売上高
1,000万円〜3,000万円
営業利益
役員報酬総額
減価償却費
金融借入金
純資産
会員登録していただくとより詳細な情報を見ることができるようになります。
※本案件情報は、公開日時点のヒアリング情報または売主様の自己申告情報をもとに掲載しています。
最新情報や詳細情報は、交渉を進める中で確認いただく必要があります。
事業概要
商品・サービスの特徴

現オーナー夫妻は元々、地元の人気レストランを経営しており、料理のオペレーションから店内の内装までほとんど手作りで仕上げているお店です。 テイクアウト商品では手作りのメキシカンタコライスやキーマカレー、業務用コンベクションオーブンで作った野菜、手作りのドレッシングを低価格で提供しており、味も出来合いのものではなく、手作りなのでボリュームたっぷりで美味しいと評判でTV効果もあり顧客が定着し始めています。 テイクアウト商品については、お客様から注文を受けてすぐに作りますが、オペレーションが簡易なので1つ1分程で作る事が出来ます。 また、待っている間に小売の方でプロユースの商品をお客様が見て購入していただけるので、その分客単価も上がります。 恐らく、このような特色のあるお店は札幌ではこのお店だけと考えられます。

顧客・取引先の特徴

顧客層は次の通りです。 ・近隣住民の奥様方、女性8割、男性2割、(主に中年層) 平均顧客単価(各店舗共通)は次の通りです。 ・1,000〜1,300円

従業員・組織の特徴

共同経営者2名で店舗運営しております。

強み・アピールポイント

・手作りのメキシカンタコライス、キーマカレーが素早くテイクアウト商品として出す事が出来る。 ・プロユースの食料品を小売している店はとても珍しい(当然仕入れ先も確立されてます)

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