公開日 | 2021/05/09 |
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記載者 | 税理士事務所bestBA... |
M&A
M&Aでのオーナー化の効果
バトンズ認定アドバイザー
認定バトンズDD調査人
絆を繋ぐM&A、事業承継
専門分野
M&Aアドバイザー(全般相談)
企業/事業評価
デューデリジェンス
資金調達
経営支援
その他中小企業支援
対応可能エリア
日本全国対応可能
M&Aでのオーナー化
事業承継、M&Aで会社を売却する場合、代表者の事業への関与度合いで売却額が変わってくる。
オーナーの関与の度合いが大きい程、売却額が低くなると考えられる。
このため、オーナーの関与度合いの低減化が重要になってくる。
関与度合いの低減化のためには、事業のオーナー化が解決策の一つと考えられる。
事業のオーナー化については、ただ推進するのでなく、関連当事者の理解を得ながらの推進が必要。
関与当事者の理解については、色々な手法があると考えられるが、明るくて朗らかの組織づくりとこコーチングが必要と考えられる。