1. 事業承継・M&AならBATONZ(バトンズ)
  2. 事業承継・M&A売り案件一覧
  3. M&A記事・コラム
  4. 事業承継・M&Aトピックス
  5. 合同会社と株式会社の違いとは?その他の会社形態も徹底解説!

合同会社と株式会社の違いとは?その他の会社形態も徹底解説!

2022年04月07日

それぞれの会社の形態を理解し、手続きを進めよう

会社には「株式会社」と「持分会社」という2つの形態があり、持分会社はさらに「合名会社」「合資会社」「合同会社」の3種類にわけることができます。株式会社と持分会社の最大の違いは、経営と所有が分離しているかどうかという点でした。

しかし、中小企業を中心として、出資者が経営を行っている株式会社もあります。また、手続きをすればほかの形態への転換も可能です。税制上はどの形態の会社でも法人という扱いになることも同じ。会社の形態が違っていても、それほど気にしなくて良いかもしれません。

M&Aを行うときも同じで、有限会社は残せないという点にさえ気を付けたら、どの形態の会社であっても合併や買収などをすることができます。ただし、持分会社の売買をする場合は会社の出資者全員の同意が必要、ということは意識しておきましょう。M&Aの手法や細かい制度などは、専門家に相談するのがおすすめです。

M&Aや事業継承について、
こんなお悩みありませんか?
M&Aを検討しているが、良い企業に出会えない
小さな会社で、売却先が見つかるか不安
M&Aを進めたいが、何から進めれば良いか分からない
バトンズはM&Aの売り手と買い手を
つなぐマッチングプラットフォームです。
累計5,000件以上の売買を成立させています。
またM&Aを進めるためのノウハウ共有や
マッチングのための様々なサポートを
行わせていただいておりますので、
まずはお気軽にご相談ください。
誰でも会社を売買できる時代に、テレビで話題急増中

事業承継・M&Aトピックス

その他のオススメ記事