1. 事業承継・M&AならBATONZ(バトンズ)
  2. 事業承継・M&A売り案件一覧
  3. M&A記事・コラム
  4. 事業承継・M&Aトピックス
  5. 合同会社と株式会社の違いとは?その他の会社形態も徹底解説!

合同会社と株式会社の違いとは?その他の会社形態も徹底解説!

2022年04月07日

会社の形態とM&A

ここまで会社の形態について説明してきました。では、今後の事業のことを考えM&Aを検討したとき、形態の違いによって何か気を付けるべきことはあるのでしょうか。

持分会社とのM&Aを検討するときは、基本的に会社の出資者全員の合意がなければいけません。株式会社と異なり、出資者全員が経営に参加していることが前提となっているからです。ただし、定款を変更することで条件の緩和は可能です。

また、どの形態の会社であってもM&Aをすることができます。注意しなければいけないのは、合併をする場合です。一方の会社が他方の会社に組み込まれる「吸収合併」のケースでは、合併後に特例有限会社を残すことはできません。新しく会社を設立する「新設合併」でも、特例有限会社の設立はできません。

そのほかの形態には制約はありません。

M&Aや事業継承について、
こんなお悩みありませんか?
M&Aを検討しているが、良い企業に出会えない
小さな会社で、売却先が見つかるか不安
M&Aを進めたいが、何から進めれば良いか分からない
バトンズはM&Aの売り手と買い手を
つなぐマッチングプラットフォームです。
累計5,000件以上の売買を成立させています。
またM&Aを進めるためのノウハウ共有や
マッチングのための様々なサポートを
行わせていただいておりますので、
まずはお気軽にご相談ください。
誰でも会社を売買できる時代に、テレビで話題急増中

事業承継・M&Aトピックス

その他のオススメ記事