日用雑貨のM&A売却案件一覧
日用雑貨製造・卸売業の特徴 当業界は輸入品の大量流入、100円均一ショップの発展に伴って大きく市場環境が変わってきた業界です。今後は少子高齢化、人口減少によりマーケットのパイが縮小していくことが確実な業界でもあります。業界の課題として、最も発言力のある小売店からの要望に応えるべく、短納期・多頻度小口配送増加への対応、近年大きく伸びてきた新規チャネルとしてのECチャネルへの対応、安価な競合他社製品の増加などがあげられます。このように非常に厳しい当業界ですが、M&Aの観点からみるとキーワードが一つ浮き上がってきます。それが「ECサイト」です。商流の上流工程のメーカー、卸が顧客とのコンフリクトを恐れながらもECサイトをグループに加えるなどの動きもあり、目を離すことができない業種の一つです。
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北海道(1)| 東北地方(5)| 関東地方(148)| 甲信越・北陸地方(23)| 東海地方(23)| 関西地方(55)| 中国地方(4)| 四国地方(3)| 九州・沖縄地方(24)| 海外(5)M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.26
【美容商材卸売業・EC事業】500件以上の美容院と取引/黒字経営/EC領域も
製造・卸売業(日用品)
【美容商材卸売業・EC事業】500件以上の美容院と取引/黒字経営/EC領域も
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
東海地方
創業
未登録
【特徴・強み】 ◇ 理美容室で使用されるトリートメントやシャンプーなどの消耗品のほか、美容院向けの多機能チェア、ミラー等の器具全般を扱う卸売を行っている。 ◇ ⾧年の業歴から取引先との信頼関係は強固であり、500軒を超える美容室との取引を継続している。 ◇ 業績は堅調に推移し、黒字経営を維持している。 ◇ 仕入商品をインターネットサイトでも販売しており、EC 領域での売上拡大への成⾧ポテンシャルが見込める。 【案件情報】 ◇ 事業内容 : 美容商材卸売業/EC事業 ◇ 所在地 : 東海地方 ◇ 役職員数 : 約10名 ◇ 譲渡理由 : 企業の更なる成長と発展のため ◇ スキーム : 株式譲渡 ◇ 希望金額 : 備忘価格での譲渡可能(応相談) 【直近期財務について】 売上 : 3億円〜5億円 修正後営業利益 : 1,000万円〜2,000万円 減価償却費 : 0円 有利子負債等 : 1億円〜2億円 時価純資産 : ▲1,000万円〜▲500万円 ※希望金額は備忘価額となります。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.04.26
創業26年。時計・宝飾品などの業者向け・消費者向けにネット販売を拡大中の卸売業者
小売業・EC
創業26年。時計・宝飾品などの業者向け・消費者向けにネット販売を拡大中の卸売業者
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1,000万円
地域
東京都
創業
20年以上
パチンコ景品の大手業者への卸からスタート。国による規制強化もあり、同事業は縮小傾向。 他方で培った各業者との関係性を活かし、現在はネットでの時計・宝飾品や食品の卸販売、小売販売を展開。
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.25
ディスカウントストアなどに卸す問屋
製造・卸売業(日用品)
ディスカウントストアなどに卸す問屋
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
4億円
地域
東京都
創業
40年以上
大手ディスカウントストアや小売販売で雑貨などを格安で仕入販売している 商品回転日数が短くキャッシュフローが安定している
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.24
【デザインから一気通貫で対応可能】看板製作業/甲信越・北陸エリア
印刷・広告・出版
【デザインから一気通貫で対応可能】看板製作業/甲信越・北陸エリア
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
6,000万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
50年以上
デザインから取付まで、一気通貫で対応可能な看板製作業 看板制作を応用した自社オリジナル製品あり
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.23
【日用雑貨の卸売/大手メーカー直接取引有】老舗の化粧品日用雑貨卸売業
製造・卸売業(日用品)
【日用雑貨の卸売/大手メーカー直接取引有】老舗の化粧品日用雑貨卸売業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
関東地方
創業
50年以上
明治より創業しており大手メーカーとの直接取引を有しております。 主に化粧品やシャンプー等の日用品を取り扱っております。
M&A交渉数:25名 公開日:2024.04.22
【埼玉/ぬいぐるみ作製工場】創業65年!ゆるキャラや着ぐるを製作する会社譲渡 !
小売業・EC
【埼玉/ぬいぐるみ作製工場】創業65年!ゆるキャラや着ぐるを製作する会社譲渡 !
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
300万円
地域
埼玉県
創業
50年以上
【事業概要】 ・着ぐるみは県の某人気キャラクターや ぬいぐるみ作製の工場です。 ・創業65年目で現在はウェイトベアの卸製造稼働中です。 ・県や、企業、個人はぬいぐるみのみクリーニングを行っています。 【強み・アピールポイント】 ・敷地は広く、事業拡大可能 ・黒字 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社の全て ・建物 ・従業員 ・取引先 ・在庫
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.16
【関東・純資産1.8億円】駅ビルや介護施設等が取引先の業務用衛生用品の販売業
製造・卸売業(日用品)
【関東・純資産1.8億円】駅ビルや介護施設等が取引先の業務用衛生用品の販売業
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億6,000万円
地域
神奈川県
創業
50年以上
関東でJR関連商業施設や学校、介護施設、警察署が取引先のオフィス用品・業務用衛生用品の販売業を営む企業の譲渡。 ペーパータオルや手洗い石鹸、消毒液などの消耗品を卸している。 7月に現事業場所の土地を2.4億で売却予定。 ※譲渡価格は土地売却利益、特別利益による法人税、代表への報酬考慮した設定。 ※対象会社純資産内での売却が可能。 【従業員】 ・8名(引継ぎを希望) ・営業+ドライバー+事務員 【主要取引先】 ・JR関連商業施設(駅ビル等) ・商業施設(百貨店) ・事業法人(テレビ局・大手メーカー等) ・医療施設・福祉施設・教育施設・警察署 等々
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.15
【オリジナルのお土産もの製造(鋳造)・販売】売上大幅回復!品物に定評あり
製造・卸売業(日用品)
【オリジナルのお土産もの製造(鋳造)・販売】売上大幅回復!品物に定評あり
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
3,500万円
地域
東京都
創業
40年以上
【事業内容】 全国へのオリジナルのお土産もの製造(鋳造)・販売 【特徴・強み】 ・公共施設や観光施設の土産店等と直接取引が多い ・流通過程での中間マージンが発生しない、または最小限に抑えられているため、結果として粗利率はおおよそ50%と高い水準を維持できている ・主な得意先は公共施設等であり、取引歴や質の評価が重要で、参入障壁が高い ・中国に協力工場がある ・コロナによる規制が緩和され人の動きも活発になり、とくに外国人観光客が戻ってきたことにより売上も大幅に回復している ・日本製なので外国人に人気 ・顧客の層は、外国人6割、その他日本人向け(卸先により層は異なる) ・自社ECサイトもある 【従業員・組織の特徴】 アルバイト・パート 10名前後 仕入れから製造までのプロセスにおいて、各従業員毎に業務分担がなされております なお、現社長の主な業務は営業、経営・商品企画、経理となります 【ビジネスフロー】 引き合い→見積もり、試作、提案→受注→生産(鋳造、組み立て)→仕上げ(パッケージ)→出荷 ※メッキは外注 ※生産の一部は中国協力工場にて 【譲渡方法】 スキーム :株式譲渡 譲渡理由 :ご年齢と後継者不足のため 引継ぎ :買い手様によりますが、5年ほどを考えています 買い手様の想定:モノづくりが好きな方(経験は問わず)、営業や商品企画が可能な方 【財務状況】 ≪令和5年度≫ 売上高 :約4,600万円 営業利益 :800万円 純資産 :マイナス ≪令和4年度≫ 売上高 :約2,600万円 営業利益 :赤字 純資産 :マイナス ≪令和3年度≫ 売上高 :約2,000万円 営業利益 :赤字 純資産 :マイナス ※コロナの影響を受けてきましたが、令和5年度より回復しております ※令和6年度の業績についても、令和5年度並みの進捗状況となっております
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.09
M&A交渉数:1名 公開日:2024.04.05
【アウトドア用品輸入卸・小売業】海外メーカー製品/自社オリジナル製品取り扱い
製造・卸売業(日用品)
【アウトドア用品輸入卸・小売業】海外メーカー製品/自社オリジナル製品取り扱い
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
2億4,500万円
地域
東海地方
創業
40年以上
・アウトドア用品・工具など輸入卸、小売業 ・自社ブランド製品の企画力が高く、様々な製品を開発 ・海外メーカー製品を多数取り扱い ・高粗利商品を取り扱い
M&A交渉数:7名 公開日:2024.04.05
M&A交渉数:15名 公開日:2024.03.19
【EC/日用雑貨】OEM製造の自社商品 Amazonでのタオル販売事業
小売業・EC
【EC/日用雑貨】OEM製造の自社商品 Amazonでのタオル販売事業
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
80万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・自社オリジナルタオルのEC販売業を行う法人の譲渡(OEM) ・タオルの製造のみ行う専門業者が製造 ・オーナーは本業の合間に運営中(稼働時間:1日1時間~) ・譲渡対象資産:タオル在庫(20,000枚~) 【直近期 財務】 ・売上:20万円~ ・営業利益:赤字 【アピールポイント・強み】 ・タオル製造の専門業者に依頼しているため、細かな商品設計依頼可能 ・契約倉庫へ納品→発送するため、自宅で運営可能 【改善点】 ・プレミアムライン等、商品ラインナップの拡張
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.02
【愛され続ける品質と独自性に強み】化粧品の企画販売事業
調剤薬局・化学・医薬品
【愛され続ける品質と独自性に強み】化粧品の企画販売事業
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
未登録
〇抑毛コスメの企画(製造)販売業。 〇肌に優しい独自製品であり、愛され続ける品質と独自性に強み。 〇自社ECのみで売上構成。他EC等の使用により売上増加見込む。 ※販管費の内50%程度が広告費
M&A交渉数:6名 公開日:2024.04.02
横浜市拠点_EC+B to B直販_2チャネルの販路を持つ包装資材_卸販売事業
製造・卸売業(日用品)
横浜市拠点_EC+B to B直販_2チャネルの販路を持つ包装資材_卸販売事業
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億7,000万円
地域
神奈川県
創業
未登録
【事業について】 包装資材、梱包資材、各種粘着テープ及び関連機器などの販売、 また外食産業や衛星産業向けのオーダー容器・消耗財の企画販売。 (EC・B to Bといった販路チャネルの活用でSMBにも大手向け販売にも対応した事業モデルを確立)
M&A交渉数:2名 公開日:2024.04.01
【法人向けギフト商品全般の受注・発注業務】取り扱い商品多数/リピート率が高い
サービス業(法人向け)
【法人向けギフト商品全般の受注・発注業務】取り扱い商品多数/リピート率が高い
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
応相談
地域
関東地方
創業
未登録
企業の歴史が長く、他社が扱いにくい人気のブランド商品を仕入れることが可能 仕入先は各業界トップ企業であり、ギフトの取り扱いの種類も多岐に渡る クライアントの幅広いニーズをキャッチアップできる営業体制を構築しており、リピート率が高い ◇ 事業内容 : 法人向けギフト商品全般の受注・発注業務 ◇ 本社所在地 : 関東 ◇ 役職員数 : 約10名 ◇ 譲渡理由 : 後継者不在 ◇ スキーム : 100%株式譲渡 ◇ 譲渡金額 : 応相談 【直近期財務について】 ◇ 売上 : 3億~5億円 ◇ 修正後営業利益 : ▲1,000万円~0円 ◇ 有利子負債等 : 3,000万円~5,000万円 ◇ 時価純資産 : 7,000万円~1億円 ※コロナの影響を受け法人の取引先が減少、新規開拓ができていない状況のため赤字計上 ※本案件ページに登録しております【財務概要(営業利益)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:8名 公開日:2024.03.30
【3期以上黒字継続】エクステリア建材の卸売業の株式譲渡
建設・土木・工事
【3期以上黒字継続】エクステリア建材の卸売業の株式譲渡
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1,500万円
地域
関東地方
創業
10年以上
【事業内容】 ・エクステリア建材の卸売業 ・売上5,000万円~1億円 ・3期以上黒字を継続 【商品・サービスの特徴】 ・エクステリア商材を扱っている ・ニッチな商材を扱っており、指名での引き合いも多い ・現状は営業人員が不足しており、営業強化により売上が伸びるポテンシャルあり ・中国の工場との連携により、低価格・高品質で家具の造作も可
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.26
【甲信越/ファンシー雑貨小売・卸売】10店舗超展開・従業員約50名在籍の雑貨販売
小売業・EC
【甲信越/ファンシー雑貨小売・卸売】10店舗超展開・従業員約50名在籍の雑貨販売
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2,000万円
地域
甲信越・北陸地方
創業
30年以上
【概要】 ・甲信越地方の生活雑貨・ファンシー雑貨の小売・卸売業 ・10店舗超展開 ・従業員約50名在籍 【直近期 財務】 ・売上:約4.5億円 ・営業利益:約230万円(役員報酬1,100万円/その他削減可能分あり) ・純資産:1,700万円(役員借入金2,300万円) 【アピールポイント・強み】 ・不採算店舗が少ない ・小~中学生向けの商材を中心に取り扱い、クロスセルの施策可 【改善点】 ・本社機能の強化 ※役員借入金の一部返済のみ希望
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.26
テレビ番組の構成作家や元大手新聞社記者が書いた終活に関するWeb記事コンテンツ
IT・Webサイト・ソフトウェア・SaaS
テレビ番組の構成作家や元大手新聞社記者が書いた終活に関するWeb記事コンテンツ
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
2,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
【概要】 ・『終活』に関する情報を網羅したポータルサイト=Webメディアを運営しております。 ・記事数:600以上 ・文字数:概ね3,000〜4,000(6,000字を越えるものもあります) 『終活』全般に関して網羅している記事はテレビ番組の構成作家をしている人間や元新聞記者などが書いています。 ・現在は諸事情によりサイトから下げておりますが、スマホ、PCから入力できる「エンディングノート」作成サービス その他「終活」に関するユニークなサービス、アプリなどの機能も構築済み 【直近財務実績】(年間) ・売上:100万円 ----------------------------- 【アピールポイント】 ・メディアとしての機能を高く評価してほしい 【譲渡対象】 ・メディア+SNS 【売主コメント】
M&A交渉数:12名 公開日:2024.03.06
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
製造・卸売業(日用品)
【欧州老舗人気ブランド食器】【日本正規輸入販売代理店】【ECサイトも充実】
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
800万円
地域
新潟県
創業
30年以上
【事業概要】 ・欧州で長年愛される家庭用食器ブランドを日本へ輸入販売しています。 ・販路は自社EC、商社卸、直接小売店への納品です。 ・食卓に彩を与える欧州では老舗の人気ブランドです。 【強み・アピールポイント】 日本国内の正規代理店を有しています。日本は当社のみです。 【譲渡対象】 ・在庫(原価ベース12,000千円、売価ベース60,000千円) ・総代理店に関する権利 ・HP 【譲渡希望価格】 12,000千円(在庫原価相当) 【注意点】 従業員の引継ぎはありません。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.03.19
【アパレル販売/関西】ブランドの商標ライセンス契約を保有の為売上増加傾向
アパレル・ファッション
【アパレル販売/関西】ブランドの商標ライセンス契約を保有の為売上増加傾向
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
関西地方
創業
10年以上
【特徴】 ・アパレルの販売を行う。 ・進行期に売上が1億1,000万円に拡大見込み。 ・あるブランドの商標ライセンス契約を保有しており、売上増加傾向である。 【案件情報】 事業内容 : アパレル販売 所在地 : 関西エリア 従業員数 : 約5名程度 【財務状況】 売上高 : 約8,500万円(直近期) 営業利益 : 約700万円(直近期 修正後) ネット・キャッシュ: 約5,000万円 総資産 : 約1億7,000万円 純資産 : 約6,000万円 【譲渡条件】 スキーム : 株式譲渡 譲渡価格 : 8,000万円 【本事業の譲受によりシナジーが見込まれる企業・業種】 衣料品・雑貨小売・卸売・製造 繊維関連企業
M&A交渉数:10名 公開日:2024.03.19
【埼玉県/雑貨ネット卸】【創業35年以上】【金融借入無】【実質資産超過】会社譲渡
小売業・EC
【埼玉県/雑貨ネット卸】【創業35年以上】【金融借入無】【実質資産超過】会社譲渡
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
450万円
地域
埼玉県
創業
30年以上
【事業概要】 ・埼玉県内で日用雑貨をネット卸している法人の会社譲渡です。 ・業歴長く販路多数。 【強み・アピールポイント】 ・大手ECサイトとは長年の取引があり、特別条件で掲載させて頂いております。 ・取引の難しい大手企業とも信用取引させてもらっています。 【財務情報】 年間売上:約2,500万円 原価率:約60% 粗利:約1,000万円 2023年9月在庫高は約550万で、今後在庫整理して主力の優良在庫のみに絞り込みをしてから譲渡したく思います。 想定譲渡在庫高は400万前後を想定しております。 【注意点】 ・簿価純資産債務超過であるものの、代表者借入金約1500万円の大幅な放棄も検討しているため、 時価純資産プラスに転じらると考えます。 ・譲渡希望金額は、役員借入金の一部と考えています。 【譲渡対象】 ・株式譲渡につき会社の全て ・在庫 ・卸売りサイト取引口座
M&A交渉数:3名 公開日:2024.03.15
M&A交渉数:7名 公開日:2024.03.15
【黒字】販売プラットフォーム利用した越境EC(国内商品の海外販売)
小売業・EC
【黒字】販売プラットフォーム利用した越境EC(国内商品の海外販売)
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億8,000万円
地域
東京都
創業
未登録
■規模感 売上約7.6億、営業利益約6800万円、純資産約1500万円 ■事業概要 越境EC: ECプラットフォームを介して日本商品の海外販売 【商品】音響器具、書籍、文房具等 【販売手法】Amazon、eBayを利用 【販売先】アメリカ/個人 ※Amazon、eBayそれぞれで仕入れ手法は異なります ■特徴・ポイント 【安定収益】 ・独自のサイトを利用せず、販売プラットフォームを利用しているため、メンテナンスやSEO的な対応の手間がない ・︎ 非接触業種であるためコロナ等の外的環境の影響を受けづらい (事実、コロナ禍でもほぼ売上影響は無し) ・シンプルなビジネスモデルで、専門性を必要としない ・実際ほとんどのスタッフは業務委託。マニュアルも完備 【拡大余地】 海外:現在、アメリカでのAmazon経由で8割の売上を占める →商品点数の拡大、他エリアの開拓による売上拡大余地あり
M&A交渉数:3名 公開日:2024.03.14
【家具・雑貨販売、自社ブランド小売も】不動産自社所有 実質純資産以下の割安感あり
製造・卸売業(日用品)
【家具・雑貨販売、自社ブランド小売も】不動産自社所有 実質純資産以下の割安感あり
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
和歌山県
創業
50年以上
【特徴・強み】 ・祖業は卸売が主体であったが、自社ブランドの家具・雑貨の小売へ進出。 ・創業50年以上の歴史ある家具販売店であり、大手ショッピングモールで自社ブランドの家具・雑貨を販売している。 ・最盛期は、西日本を中心に約10店舗まで順調に拡大していたが、その後、不採算店閉鎖などにて縮小化。 ・好立地に自社不動産も所有しており、有効利用や売却も可 ・実態純資産に対して大幅にディスカウントし、割安感ある金額で譲渡可 【基本情報】 ≪事業内容≫ ・家具・雑貨の卸売、小売。一部商品、製造。 ・小売は自社ブランドを展開。 ≪所在地≫ 関西地方 ≪従業員数≫ 30名前後 【財務情報】※令和5年 売上高:約3億円 営業利益:赤字基調 純資産:約4億8,000万円 ・・・実質純資産2億3000万円 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡もしくは事業譲渡 ※株主が各親族に分散していますので、代表者にて買い集め予定ですが、87%分までしか確約がありません。 そのため、87%分の株式譲渡もしくは、事業譲渡にて買手様へ譲渡予定です。 譲渡希望価格:8,000万円 譲渡理由:経営の先行き不安 (コロナの影響も大きく、経営者としての気力減退。) 引継ぎ:現代表者について、買手様とご相談の上、一定期間の残留・引継ぎ可能です。 その他:金融機関借入金の承継
M&A交渉数:7名 公開日:2024.03.12
【日用雑貨卸】文房具・小型家電卸売/信頼おける仕入れ先との取引/従業員の引継ぎ可
製造・卸売業(日用品)
【日用雑貨卸】文房具・小型家電卸売/信頼おける仕入れ先との取引/従業員の引継ぎ可
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
応相談
地域
東京都
創業
未登録
【特徴】 ・文房具・小型家電を長年取引している大手小売店向けに販売 ・一部ネット販売にも注力 ・商材に対して信頼がおける仕入れ先との取引を実施 【案件情報】 事業内容 : 文房具・小型家電卸売 所在地 : 東京都 従業員 : 数名 取引先 : 大手小売店向けに販売 売上高 : 1億~3億万円 営業利益 : 0~100万円 純資産 : 0~100万円 現預金 : 6,000万円 借入金 : 8,000万円 スキーム : 株式譲渡 譲渡価格 : 数百万円を予定 譲渡理由 : 後継者不在 その他条件 : 従業員の引継ぎ
M&A交渉数:5名 公開日:2024.03.07
ニッチな業界の小売卸売事業 物流拠点に最適立地 地域密着で培った販売力
製造・卸売業(日用品)
ニッチな業界の小売卸売事業 物流拠点に最適立地 地域密着で培った販売力
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
100万円
地域
九州・沖縄地方
創業
20年以上
【概要】 小売・卸売事業(法人・個人)を運営しております。 【直近期 財務】 ・売上 2億円 ・粗利 1億4400万円 原価率約29% ・営利 -1500万円(原価償却600万円/削減可能見込み経費あり) 【アピールポイント】 ・販売先は法人の割合5割以上あり安定的な売上あり ・ニッチな業界で市場シェア率高 ・長年地域密着で培ってきた営業力を背景に幅広い販売ネットワークを有する ・近年はコロナの影響による売上減少が大きいが 業界が単価ダウンの動向でありながら、販路拡大中 ・土地建物保有、物流拠点として利用可能で引き合いあり。不動産M&Aも検討可能 【改善点】 ・今期大幅な不採算経費カットによる営業利益改善見込みあり ・直近期では売上回復傾向にはあるが、人手不足等もあり大手傘下を希望 【譲渡対象資産】 ・対象会社株式100% 【譲渡金額の根拠】 ・株価1円で借入金と従業員の雇用引継ぎが条件で譲渡致します。
M&A交渉数:6名 公開日:2024.03.04
【都内&東南アジア】現地スタッフ約50名 環境に配慮したバッグの製造・販売
製造・卸売業(日用品)
【都内&東南アジア】現地スタッフ約50名 環境に配慮したバッグの製造・販売
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
応相談
地域
東京都
創業
10年以上
【概要】 ・熱帯原産の植物繊維を用いた女性向けバッグの製造・販売業 ・東南アジアの現地に自社工房、現地法人所有 ・スタッフ数:約50名(委託等含む) 【直近期 財務(日本法人)】 ・売上:2,200万円 ・営業利益:160万円 ・純資産:224万円 ※役員借入金430万円あり 【アピールポイント・強み】 ・ある国際認定所有 ※現地法人との取引があるため、手続きには専門家のご支援が必要となります。
M&A交渉数:15名 公開日:2024.03.01
【三期連続増収増益/伝統工芸品/陶磁器】自社デザイン食器を扱う産地の専門商社
製造・卸売業(日用品)
【三期連続増収増益/伝統工芸品/陶磁器】自社デザイン食器を扱う産地の専門商社
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
8,000万円
地域
岐阜県
創業
10年以上
【事業内容】 ・自社でデザインした食器の販売を行う ・食器のOEM商品開発を行う 【特徴】 ・製造以外の工程を自社で担っており、デザインから販売まで行っている ・伝統工芸品の産地商社となり、他地域からの参入が困難となっている ・海外向けの輸出が好調であり、売上比率にして4割近くが海外輸出となっている ・3期連続増収増益であり、進行期においても20%ほど増収見込みである(3末決算) 【財務】 《貸借対照表》 ・現金及び現金同等物 約80~110百万円 ・棚卸資産 約30~50百万円 ・有利子負債 約90~120百万円 ・ネットデット 約10~30百万円 ・時価純資産 約60~90百万円 《損益計算書》 ・売上高 約200~300百万円 ・営業利益 約10~15百万円 ・修正後営業利益 約15~20百万円 ・修正後 EBITDA 約15~20百万円 ※財務諸表は2023年3月末を記載しております。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.02.27
【保育家具製造】家具デザインが自社ブランド・自社オリジナル/大手上場企業との取引
製造・卸売業(日用品)
【保育家具製造】家具デザインが自社ブランド・自社オリジナル/大手上場企業との取引
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
4,200万円
地域
埼玉県
創業
未登録
【強み・特徴】 ・家具デザインが自社ブランド、自社オリジナルという優位性あり ・主要取引先が大手上場企業のため、事業として更なる伸びしろあり 【財務内容】 18期 19期 20期 売上高 : 約7,100万円 約7,300万円 約1,600万円 営業利益: 約1,800万円 約2,400万円 約-60万円 役員報酬: 約200万円 約220万円 約280万円 【譲渡条件】 スキーム:事業譲渡 譲渡金額:4,200万円 ◎内訳 のれん代(営業権):14,056,100 円×3 年=42,168,300 円(税込)
M&A交渉数:2名 公開日:2024.02.26
【ウェラブル型のオーディオ販売事業】日本唯一の代理店!ユニークなプロダクト
小売業・EC
【ウェラブル型のオーディオ販売事業】日本唯一の代理店!ユニークなプロダクト
売上高
0円〜1,000万円
譲渡希望額
300万円
地域
福岡県
創業
10年未満
■ウェラブル型オーディオの代理店事業です。 ■売上高:550万円 売上総利益:275万円(直近の原価率は3割) 営業利益:40万円 ■日本唯一の代理店で、プロダクト自体のユニークさがあります。 ■作りこまれたHPと卸先があるので、商品を仕入れれば事業が始められます。 ■譲渡対象は、在庫(現在はほぼありません)、HP、SNSアカウントなど ■新規卸先の開拓、プロダクト自体のユニークさを活かしたメディアへの売込み強化ができると、売上拡大が見込まれます。
日用雑貨製造・卸売業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 在庫の評価
一度に大量に作ったほうがコストが圧倒的に安くなる製品が多く、その影響は卸売業界にも及びます。その在庫がアイテム毎に1年以内に本当にはけるのか、数年ではけるのか。ここは常に売り手と買い手で議論になるポイントですので交渉の段階から注意を払う必要があります。
2. 商品のユニーク性
アイデアによりヒット商品を生み出すことが可能ですが、すぐに真似されて価格競争に巻き込まれるという辛さもあります。この点を踏まえて、ユニークな商品であるかどうかもポイントとなります。