アパレル企画・小売×譲渡希望金額1億円〜2.5億円のM&A売却案件一覧
M&A交渉数:2名 公開日:2024.05.08
【東京/アパレル(インポーター、ODM事業、小売事業)】の事業譲渡
アパレル・ファッション
【東京/アパレル(インポーター、ODM事業、小売事業)】の事業譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
東京都
創業
未登録
当社は、①アパレルの小売事業、②アパレルの卸売事業を手掛けております。 ①小売事業 商品 :商品構成としては、自社オリジナル商品(50%)や、海外からのインポート品(50%)が主力です。 エイジレスに女性が楽しめる商品や、伝統的な本物志向の商品も展開しています。 商社機能を持ったインポーター&ODM企業が運営するセレクトショップです。 顧客層:40~60代の女性が中心であり、90年代セレクトを卒業した世代に人気です。 エリア:関東内で百貨店、ファッションビルに複数店舗を展開しています。 ②卸売事業 商品 :ライセンスブランドを中心にインポート卸、ODM事業、そしてオリジナル商品卸を手掛けています。 特徴 :当社は90年代セレクトショップと共に成長し、大手セレクトショップ全てと取引実績があります。 商社機能を備えたインポーター&ODM企業でもあり、工場との直接取引が事業方針で、 国内外の多数の縫製工場には、数多くの種類の衣服を割安に製造依頼できます。 また、商社機能も兼ね備えており、大手商社からの依頼もあります。 ①・②を合算した全体売上高としては、3~5億円程度の水準となります。 本件は事業譲渡を想定しており、承継していただく資産・負債については個別でご相談させていただきます。 併せて、譲渡代金につきましても承継対象の資産・負債の状況次第になりますが、目安としましては 1億円以上を想定しております。 なお、金融機関からの借入金は承継対象外とさせていただきます。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.24
【自社ブランド保有】帽子メーカー・アパレル雑貨販売業@九州
アパレル・ファッション
【自社ブランド保有】帽子メーカー・アパレル雑貨販売業@九州
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億4,000万円
地域
福岡県
創業
10年以上
帽子のメーカーとして自社オリジナルブランドを展開している企業様です。 中国及びベトナムの製造外注先を活用し、小ロット短納期での製造体制を構築しております。
M&A交渉数:0名 公開日:2024.04.18
【岡山】業歴50年以上/取引先約150社保有の制服の製造・卸売事業
アパレル・ファッション
【岡山】業歴50年以上/取引先約150社保有の制服の製造・卸売事業
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億2,000万円
地域
中国地方
創業
50年以上
【事業概要】 ・制服の製造、卸売り事業 ・製造:外注(海外) ・販売:小売店舗、制服専門店等約150社 ・人員:4名(代表者含む) 【財務内容】 ・売上:120百万円 ・営業利益:△25百万円 ・在庫:約120百万円(在庫価格でのお譲りを検討) 【強み・アピールポイント】 安定した受注量 為替の影響とリードタイムの長さから業界としては製造も国内で依頼している先も多数 現在は海外での製造を行っているが、製造部分を変更する事で事業の改善よりあり
M&A交渉数:5名 公開日:2024.04.04
ウィッグ企画、製造、販売、修理、卸売事業(BtoC,BtoBの販路活用で展開)
調剤薬局・化学・医薬品
ウィッグ企画、製造、販売、修理、卸売事業(BtoC,BtoBの販路活用で展開)
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
東京都
創業
未登録
ウィッグ企画、製造、販売、修理、卸売事業(BtoC,BtoBの販路活用で展開) ★OEMでの販売、オーダーメイドも対応、その他協業パートナー社(美容室・理容室)も数十社と締結済み
M&A交渉数:2名 公開日:2024.03.29
M&A交渉数:2名 公開日:2023.12.26
【婦人・子供服小売業】大型商業施設のテナント店が中心/業績改善
アパレル・ファッション
【婦人・子供服小売業】大型商業施設のテナント店が中心/業績改善
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億6,000万円
地域
九州・沖縄地方
創業
20年以上
【事業内容】 婦人・子供服小売業、洋品雑貨小間物小売 大型商業施設のテナント店を中心に活動 ≪特徴・強み≫ ・20歳代から50歳代女性がメインの顧客 ・コロナ禍収束後、収益面は改善傾向 →人流は回復傾向で販売単価を上げたことによる客単価の改善もある →不採算事業の撤退等による経費の圧縮によって収益性は大きく改善 ・キーマン2名在籍 ・社長の引き継ぎ期間は柔軟に対応可 ・自社ECあり ・自社企画ブランドあり ・固定客が多い ・北部九州を中心に展開(モール中心、路面店あり) ※自社所有物件なし 【従業員】 50名未満 【譲渡方法】 スキーム:株式譲渡 譲渡金額:応相談 譲渡理由:後継者不在 その他 :役職員の雇用継続 【財務状況】 売上高 :8億円未満 営業利益:1,500万円未満 純資産 :約1億2,000万円
M&A交渉数:9名 公開日:2023.02.20
【兵庫県全域の学校との取引有】運動用具の卸売部門の事業譲渡案件
アパレル・ファッション
【兵庫県全域の学校との取引有】運動用具の卸売部門の事業譲渡案件
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億8,100万円
地域
兵庫県
創業
50年以上
・兵庫県全域の学校との取引がある ・学校・市役所等との継続した取引があり、安定した収益を確保している ・昭和初期からの業歴を有しており、地域で高い認知度を誇っている ・譲渡対象事業の〈3期平均財務〉は下記の通り 売上高:500,000~600,000千円、営業利益:30,000~35,000千円
M&A交渉数:3名 公開日:2023.06.06
【EC/アパレル】年商1.5億円超 オリジナルゴルフブランドの譲渡
アパレル・ファッション
【EC/アパレル】年商1.5億円超 オリジナルゴルフブランドの譲渡
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
2億円
地域
関西地方
創業
10年以上
【概要】 ・ゴルフアパレルブランドの譲渡 ・男女問わず、ゴルフ用アパレル・ゴルフ用小物を企画・販売 ・品質にこだわる高級志向の方がターゲット 【財務 直近1年】 ・売上:1.5億円~ ・税前利益:約4,000万円 ・譲渡対象資産:約2,000万円 ※在庫が対象資産となるが、毎シーズン売れ残りなく完売しております。 【アピールポイント】 ・リピート比率40%をキープし、新規とリピーターのバランスを維持 ・ブランドイメージの確立 【改善点】 ・リアル店舗販売やポップアップの実施の強化 ・商品バリュエーションの強化
M&A交渉数:3名 公開日:2023.03.24
高級インナー、ヨーロッパ直輸入・小売および卸売販売、豊富な知識を有する販売員
アパレル・ファッション
高級インナー、ヨーロッパ直輸入・小売および卸売販売、豊富な知識を有する販売員
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億8,000万円
地域
東京都
創業
50年以上
・主に女性向け高級インナーのヨーロッパ直輸入・小売および卸売販売を行っています。 ・独自のオムニチャネル(実店舗/EC)と顧客管理を行っています。
M&A交渉数:0名 公開日:2023.03.02
創業50年、国内外ライセンスブランドのアパレル製品企画製造卸販売( OEM 含)
アパレル・ファッション
創業50年、国内外ライセンスブランドのアパレル製品企画製造卸販売( OEM 含)
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
大阪府
創業
50年以上
創業50年、男性衣料品を中心に、アパレル製品や雑貨の企画から製造卸販売をしています。 企画は提携先のデザイナーが行っており、提案型の営業を実施しています。 ライセンス商品も多く取り扱っています。ライセンス商品は、価格競争に巻き込まれにくく、売上も安定しています。 Tシャツで、子供用は3000円から、大人用で4000円から、です。 本社ビルなど不動産を複数所有しています。
M&A交渉数:0名 公開日:2022.12.01
【TikTokを活用!】アパレルD2Cブランドの企画、販売/若者向けブランド
アパレル・ファッション
【TikTokを活用!】アパレルD2Cブランドの企画、販売/若者向けブランド
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億円
地域
東京都
創業
10年未満
≪こちらの案件は実名開示後に【詳細の会社情報】【財務資料】【ビジネスフロー】をご覧いただけます。≫ ■事業内容■ アパレルD2Cブランドの株式譲渡 ・TikTokを活用してのマーケティング ■従業員■ 業務委託3名 ■譲渡方法■ スキーム:株式譲渡 譲渡理由:さらなる事業成長のため 譲渡価格:1億円 譲渡時期:即日 譲渡後の体制:買い手様と協議の上決定希望 ■財務状況■ ≪直近期≫ 売上高:約7,000万円 営業利益:約2,800万円 純資産:約1,500万円
M&A交渉数:8名 公開日:2021.05.02
【得意先300以上】【無借金】老舗子ども服製造卸
アパレル・ファッション
【得意先300以上】【無借金】老舗子ども服製造卸
売上高
2億円〜5億円
譲渡希望額
2億1,000万円
地域
大阪府
創業
未登録
・子ども服の製造卸 ・長い業歴で培ったノウハウ・得意先 ・企画から製造、販売、を一貫して可能
M&A交渉数:3名 公開日:2022.02.08
【老舗衣料品店】創業60年以上!呉服から普段着まで地元民を支え続けてきたお店
アパレル・ファッション
【老舗衣料品店】創業60年以上!呉服から普段着まで地元民を支え続けてきたお店
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
1億800万円
地域
広島県
創業
50年以上
地元で競合のいない、老舗衣料品店です。 元々は呉服など高級衣料品を中心に販売をしておりましたが、現在は一般の婦人服、紳士服が中心となっております。 化粧品や寝具、雑貨なども販売しておりますが、売上のほとんどは衣料品となります。 店舗は近隣に2店舗ありますが、うち1店舗(支店の方)の売上が9割程度となっています。 顧客層は、40代以上の女性が8割となっております。売上割合も婦人服が6~7割程度、紳士服の売上割合が1~2割程度となります。土地柄、地元のお客様との距離が近く、固定客が多いのが特徴です。 仕入れは、広島市内の問屋さんに月2回程度いきます。時には神戸までワールド社に仕入れに行くこともあるとのこと。 社長以外の役職員は4名おり、本店に2名、もう1店舗(支店)に2名となります。社長は支店に常勤しております。 従業員のうち本店の1名、支店の1名は社長親族となります。 【財務状況】 売上:約5,000万円 粗利:3割弱 現預金:約7,000万円 金融借入金:無借金 純資産:約1億4,000万円 店舗建物は法人所有 店舗底地は社長一族が所有しており、特に支店部分の底地(約450坪)については法人譲渡とともに譲渡を検討しております。(金額要相談、希望金額は法人譲渡のみの金額となります。) 本店部分の底地(約50坪)も社長一族が所有しておりますが、こちらはご自宅と隣接していることから、譲渡はしない想定(ただし、引き続き賃貸で店舗を利用することは可能)をしております。 【譲渡スキーム】 株式譲渡3,800~4,800万円+役員退職金6,000~7,000万円=10,800万円
M&A交渉数:0名 公開日:近日公開
【黒字・業績安定・自走可能】女性向けアパレルブランド
アパレル・ファッション
【黒字・業績安定・自走可能】女性向けアパレルブランド
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億円
地域
東京都
創業
10年未満
・女性向けのオリジナルアパレルブランドを展開しています。 ・Instagram フォロワー数は9万人超、安定した顧客基盤を有しています。 ・主要販路は自社ECサイト及びZOZO、年に数回程度POPUPを企画。 ・ブランドは2022年2月にリブランディングを実施。 ・営業利益は1,500万円~2,000万円程度。
M&A交渉数:5名 公開日:2023.04.18
【工場譲渡】事業譲渡/1000㎡プリント工場/設備一式+従業員/不動産M&A可
アパレル・ファッション
【工場譲渡】事業譲渡/1000㎡プリント工場/設備一式+従業員/不動産M&A可
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億8,000万円
地域
愛知県
創業
50年以上
※6/12 株式譲渡より事業譲渡(工場、工場用地)に変更致しました 布製品へのプリント工場となります。裁断布から幅広生地まで対応しております。 布地への捺染に強みがあり、各種スクリーン印刷も数多くの実績と技術がございます。 同業種の事業拡大のための工場としての取得はもちろんですが 既存設備を活用し、様々な業種に挑戦することも可能です また、簿価<現在土地価値のため、不動産M&Aとしても譲渡可能です (不動産鑑定士による査定資料あり) 【不動産】 1000㎡工場の土地・建物含めた事業譲渡となります。 【譲渡内容】 工場+工場用地 工場設備 一式 工場従業員 7名 【従業員情報】 継続雇用勤務可能 【アクセス】 ICまで5分圏内 関心のある方は個別にお問い合わせください。
M&A交渉数:5名 公開日:2023.03.17
レディースアパレルの企画・EC販売業《利益率・在庫回転率良し/最小限の在庫量》
小売業・EC
レディースアパレルの企画・EC販売業《利益率・在庫回転率良し/最小限の在庫量》
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
1億円
地域
関西地方
創業
未登録
《基本情報》 事業内容:アパレルEC販売業 所在地:関西地区 従業員数:約10~15名 特徴・強み:①20代~30代向けのレディースアパレルの企画とEC販売を行う ②売れ筋に特化したオリジナル商品の企画生産をしており、利益率・在庫回転率が良い ③売れ筋の追加発注に関して中国から最短納期でデリバリーできるため、機会損失がなく最低限の在庫量に抑えることが可能 《財務情報》 売上高:4億円 修正後営業利益:2,000万円 ※【直近期の財務状況】の「事業の利益」は修正後営業利益を記載しています。 時価純資産:1,000万円 《譲渡スキーム》 スキーム:株式譲渡 譲渡理由:選択と集中・企業の成長発展 譲渡価格:応相談 ※本案件ページに登録しております【財務概要(金融借入金)】は仮となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:4名 公開日:2023.04.27
【アパレルブランド運営】高収益/仕組化されたD2C/ SNSマーケティングに強み
アパレル・ファッション
【アパレルブランド運営】高収益/仕組化されたD2C/ SNSマーケティングに強み
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億6,000万円
地域
東京都
創業
10年未満
※実名開示許可後概要書(会社概要、社員情報、財務概要)の確認が出来ます。 【基本情報】 事業内容:アパレルブランドの運営 《特徴・強み》 ・ユーザーニーズに沿った商品開発・販売を行い、ファン顧客が拡大している。 ・SNS マーケティングを活用した商品開発、販売をしている。 ・属人的でないブランドのため有名人とのコラボが行いやすい傾向 所在地:東京都 従業員:5名以下 【財務情報】※10か月 売上高:約8,400万円 営業利益:約2,800万円 純資産:約4,100万円(進行期税金未加味) 【譲渡内容】 スキーム:株式譲渡 譲渡希望価格:160百万円(根拠:2023年度 着地見込EBITDA約35百万円×4倍+ネットキャッシュ26百万円=166百万円) 譲渡理由:事業の集中と選択(引継ぎ期間は応相談)
M&A交渉数:4名 公開日:2022.11.09
【Amazonを中心に女性向けルームウェアを販売】外注を用い工数削減/OEM
アパレル・ファッション
【Amazonを中心に女性向けルームウェアを販売】外注を用い工数削減/OEM
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億2,000万円
地域
関西地方
創業
未登録
SNSでも人気のルームウェアを販売しているECサイト、在庫の譲渡です。 ターゲットは明確になっており、年商1億円超です。 基本的には代表のみで外注先をうまく活用してます。 季節トレンドはあるものの、秋冬の需要を囲い込み、毎期安定した収益を獲得し過去3期は、増収増益を実現してます。 ECモールは主要3カ所活用しております。 代表は関西地方におりますが、日本のどこからでも事業は可能です。 【財務情報】 売上:約1億円 営業利益:約2,000万円 在庫:5,000万円 【仕入、外注先について】 仕入先:中国(日本語の取引可能) 外注先:個人等(ECモール内の広告制作等) →ともに引継ぎ可能です。 【メディア掲載実績】 CanCan、LINEニュース等
M&A交渉数:24名 公開日:2021.10.18
株式譲渡【年商3億】女性用美容下着の自社EC
アパレル・ファッション
株式譲渡【年商3億】女性用美容下着の自社EC
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
2億円
地域
東京都
創業
10年以上
女性用美容下着の自社ECの案件です。 商品開発及び企画から、販売戦略を手掛けており、認知度の高い商品ラインナップを揃えています。 広告運用ノウハウ及び体制の引継ぎがございます。 【今後の展望】 ・サイズ・色の展開が可能(有名人のイメージモデル登用で更なる販売枚数UP) ・商品LPのリニューアル(既存商品の認知度UP・新商品のブランディング戦略) ・新商品開発(今期も既に新商品販売予定です。今後は同一企画での男性向け商品も可能) ・SNSアカウントの引継ぎ希望の場合は応相談 【事業】 概要 :美容商品の企画・販売 作業内容:EC事業運用全般(自社サイト運用)配送(外注)SNS運用広告運用(外注) 運営歴:5-10年 スタッフ:5名 使用プログラム・データベース:ETC 年商 : 3億円 (月間:2,500万円) 売上原価:900万円 年間営業利益 :5000-7000万円 (月間:640万円) 純資産:5300万円(現預金:800万円/在庫:4,500万円/合計:5,300万円) サーバー費:10万円 広告・販促費:900万円 人件費:50万円 月間PV数:10万 月間UU数:10万 【譲渡詳細】 譲渡形態 :株式譲渡 譲渡希望金額 :2億円 譲渡対象物: サイトコンテンツ,ドメイン,サーバ契約,サーバマシン譲渡,利用中サービス利用権,在庫,会員データ引き継ぎ,取引先の引き継ぎ,仕様書,運用マニュアル ※支払いフロー 【初回】 ・1億円(全株式のうち50%を譲渡想定) 【追加支払い分(全株式のうち100%を譲渡想定)】 ・譲渡後2年以内で営業利益が1億円以下の場合:追加支払い金額「5,000万円」 ・譲渡後2年以内で営業利益が1億円達成した場合:追加支払い金額「1億円」 ・譲渡後早期に営業利益が1億円達成した場合:継続条件については応相談
M&A交渉数:2名 公開日:2022.08.16
M&A交渉数:3名 公開日:2021.12.10
【老舗ブランド】バイクウェアブランド企画制作・EC・FC
アパレル・ファッション
【老舗ブランド】バイクウェアブランド企画制作・EC・FC
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
著名なデザイナーにより、モーターサイクルウェアのデザイン制作および販売している。 FCのフランチャイザー(親)であり、全国に複数店舗のフランチャイズを展開している。 バイクウェア・モーターサイクルウェアは多くのファンから長年愛好されており、同業種と比較しても高価格帯を維持している。業界ではハイブランド製品として親しまれているバイクウェアでは珍しい位置づけである。近年ではFC展開以外にもネット通販も展開しており、コロナ禍にもかかわらずwebでの売上は好調である。
M&A交渉数:5名 公開日:2022.12.13
M&A交渉数:2名 公開日:2023.05.24
M&A交渉数:12名 公開日:2022.12.19
【独創性の高い事業】ゴルフ関連自社ECサイトを保有する事業者
アパレル・ファッション
【独創性の高い事業】ゴルフ関連自社ECサイトを保有する事業者
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
1億円
地域
九州・沖縄地方
創業
未登録
独創的な商材を扱うゴルフ関連自社ECサイトを保有する企業でございます。 それに付随しいくつかの関連事業も持たれております。
M&A交渉数:4名 公開日:2022.03.31
創業来、成長を続けてきたベビーギフトブランド◎自社の戦略転換に伴う売却案件
アパレル・ファッション
創業来、成長を続けてきたベビーギフトブランド◎自社の戦略転換に伴う売却案件
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
1億円
地域
東京都
創業
10年未満
ベビーギフトの企画・製造・販売を行っています。 【製品】 現在の多様化する生活者ニーズに応えるために現在は90SKUにまで拡大。 製品を買う親御さんや実際に使うお子様に合わせた高い機能性と、受けるデザインを両立した製品群が生活者指示を強く受け、 4,000円~7,000円程度の高価格の単価ながらも、順調に拡大して参りました。更に開発を進めている製品もあります。 【販売チャネル】 販売店様は全国の主要百貨店様やベビー用品専門チェーン店様はじめ、既に47都道府県にまで広がり、既に全国展開が実現。 商標取得と併せて一部海外展開も行っています。 加えて、自社ECサイトの開設・主要ECモールへの出店・出品も済ませており、 販売チャネルの面でも幅広いユーザーニーズに応える体制ができあがっています。 【社員】 デザイナー・パタンナー・営業・マーケティング担当のみと少数ながらも、現在の事業運営を継続できています。 【我々の強み】 最大の強みは創業以来育成してきたブランド力にあります。業界紙の表彰も複数回受賞しており、 業界内でも既に一定以上の認知度を獲得。 またSNSを使用したプロモーションも継続して行っており、生活者のブランド認知についても同様に高まっています。
M&A交渉数:18名 公開日:2021.01.20
【黒字】女性向けを中心としたインナー製造販売会社の譲渡
アパレル・ファッション
【黒字】女性向けを中心としたインナー製造販売会社の譲渡
売上高
10億円〜20億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
東海地方
創業
未登録
女性用を中心としたインナーの企画、製造、販売を行っている企業の譲渡案件です。 ・企画、提案、製造まで一気通貫で製造態勢を構築しております。 ・大手企業からの信頼が厚く、取引、販路が充実しています。 ・OEMだけでなく、自社ブランドによる直販あり。 ・特許や高い商品開発力があります。