自動車解体処理のM&A売却案件一覧
自動車解体処理業の特徴 自動車解体処理は、廃車をバラバラにして廃棄するのではなく、パーツごとに分けて中古部品や利用可能な素材を取り出すリサイクル事業です。自動車解体処理は、環境保全や資源の有効利用の観点から、自動車リサイクル法という法律に基づいて、廃車の適正なリサイクルシステムの運用が行われています。自動車リサイクル法により、リサイクル率が向上しており、中古部品販売の市場規模は1,000億円程度となっていますが、インターネットやオートオークションなどの流通システムの活用で、市場規模は成長傾向です。販売業界の問題点として、多くの自動車解体処理事業者は、機械化が進んでいないところが多いことです。そのため、人の手による解体が中心となっている事業者は、作業者の高齢化等もあり、人材不足に悩んでいます。
M&A交渉数:3名 公開日:2024.06.12
【福井/自動車】販路拡大余地あり・全国に取引先多数!車両買取・部品リサイクル業
産廃・リサイクル
【福井/自動車】販路拡大余地あり・全国に取引先多数!車両買取・部品リサイクル業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
400万円(応相談)
地域
福井県
創業
20年以上
【事業内容】 自動車の買取・部品販売を行っております。 自動車解体は個人のお客様、部品販売は法人のお客様がメインとなります。 【アピールポイント】 ・部品販売を全国から仕入・販売ができます。 ・市街に近いため、個人のお客様もご相談にきやすい立地です。 【改善ポイント】 ・人手不足のため、営業ができていないので営業ができると販路拡大できるかもしれません。 ・部品の素材販売も同様に、人手不足のため充分にできていないので、リソースがあれば売上に貢献できるかもしれません。 【直近財務】 ・売上高:1,560万円 ・営業利益:74万円 ・純資産:▲1,157万円 ※役員借入金2,089万円は全額放棄を検討しております。 【譲渡検討理由】 高齢のため、引退を検討しており後継ぎを探しています。
M&A交渉数:8名 公開日:2023.12.21
【自動車解体事業】事業拡張の余力あり/安定した仕入先との関係
産廃・リサイクル
【自動車解体事業】事業拡張の余力あり/安定した仕入先との関係
売上高
20億円〜50億円
譲渡希望額
8億円(応相談)
地域
関東地方
創業
10年未満
【基本情報】 事業内容:自動車解体事業・自動車中古部品卸売事業・鉄スクラップ卸売事業 所在地:首都圏(1都3県内) 従業員数:約50名 【財務情報(直近期)】 売上高:20億~25億円 営業利益(修正後):5,000~8,000万円 EBITDA(修正後):1~1.5億円 (営業利益+減価償却費) 総資産:5~8億円 純資産:2~3億円 【特記事項】 月間 1,000 台規模が解体可能な自社工場を保有。 長年の取引による安定した仕入先との関係を構築。 在庫部品をシステム管理。全国を対象にした部品のネット販売。 新工場建設計画が進行しており、事業拡張の余力あり。 【譲渡内容】 譲渡形態:株式譲渡 (100%株主からの譲渡) 譲渡希望価格:8億円 譲渡理由:会社の更なる発展のため
M&A交渉数:22名 公開日:2023.09.07
【自動車整備】指定工場/フルトレーラーまで対応可能/運送会社・バス会社が主要顧客
小売業・EC
【自動車整備】指定工場/フルトレーラーまで対応可能/運送会社・バス会社が主要顧客
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
1億5,000万円
地域
中国地方
創業
50年以上
【特徴】 ・運送会社やバス会社を主要顧客とし、フルトレーラーまでの大型車両整備/板金に強みを持ちます。 ・10名以上の整備士(平均年齢40代前半)が在籍し、その殆どが2級整備士/検査員資格を保有しています。 ・乗用車の車点検等ももちろん対応可能であり、年間車検台数は1,000台超です。 【財務】 売上高:約300百万円(直近期) 実質営業利益:約15百万円(直近期) 総資産:約350百万円(直近期末時点) 簿価純資産:約110百万円(直近期末時点) 時価純資産:約210百万円(2023年6月末時点) 【取引形態】 スキーム:株式譲渡 希望金額:150,000千円
M&A交渉数:6名 公開日:2024.06.05
M&A交渉数:4名 公開日:2024.01.10
M&A交渉数:6名 公開日:2023.11.27
【業歴30年以上】中古バス買取販売・自動車解体業
産廃・リサイクル
【業歴30年以上】中古バス買取販売・自動車解体業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
4,000万円
地域
関東地方
創業
未登録
対象企業は、東日本で中古バスの買取販売業を展開されている会社でございます。 大手各バス会社と取引がございます。 この度は、企業の更なる発展と後継者不在、従業員様の雇用の確保のため企業の譲渡を検討しております。
M&A交渉数:20名 公開日:2023.08.10
【自動車解体・自動車部品リユース】100社超の取引先あり/解体工場・ノウハウあり
産廃・リサイクル
【自動車解体・自動車部品リユース】100社超の取引先あり/解体工場・ノウハウあり
売上高
1億円〜2億円
譲渡希望額
応相談
地域
東北地方
創業
20年以上
【事業内容】 中古車(廃車)の解体、部品・スクラップ販売。 一部中古車販売・車リース。 ≪強み・特徴≫ ・100社超の全国の板金工場・整備工場および個人へ販売 ・販売割合 自動車部品:車両本体=7:3 ・年間に中古自動車1,200~1,300台を仕入れている 【従業員】 10名前後 【譲渡方法】 スキーム:株式譲渡 譲渡理由 後継者不在、事業成長のため 引継ぎ:応相談 その他:①従業員の雇用継続 ②事業用土地(個人所有)は買取希望(自社で事前買取検討) 【財務状況】 売上高:約1.5億 営業利益:約600万円 純資産:約6,100万円 実態EBITDA:約1,200万円
M&A交渉数:1名 公開日:2023.09.29
M&A交渉数:18名 公開日:2023.03.02
【自動車整備】指定工場/トラック車検整備対応可能/後継者不在
小売業・EC
【自動車整備】指定工場/トラック車検整備対応可能/後継者不在
売上高
5,000万円〜1億円
譲渡希望額
4,800万円
地域
埼玉県
創業
50年以上
【特徴】 ・埼玉県内の自動車整備工場(指定工場・民間車検場)の案件です。 ・従業員は7名おり、内訳は整備士が5名(検査員2名含む)、事務員が2名です。 ・売上の約 8 割をリースメンテナンスが占めており業績が安定している他、車検は年間約550台の実績があります。 ・運送会社の顧客も有し、トラックの車検整備も対応可能です。 ・車両販売は殆ど行っておらず、板金塗装は自社実施ではなく外注です。 ・損害保険は保険会社2社の代理店委託を受けています。 【事業概要】 売上高:9,000万円(前期) 営業利益 :△1,000万円~0円(前期) 総資産 : 約 3,000万円(2022 年 12 月末時点) 現預金 : 約 1,000万円(2022 年 12 月末時点) 有利子負債 : 無し(2022 年 12 月末時点) 【譲渡詳細】 スキーム:株式譲渡 希望金額:47,300千円(応相談) ※希望金額は相続税株式評価額に基づく金額となります(借地権含み益有り)。 ※役員は全員退任希望(現時点でも役員の実務関与はほぼ無し)。 ※本案件ページに登録しております【財務概要(金融借入金)】は仮の金額となります。 実際の金額については実名開示依頼とともにご確認ください。
M&A交渉数:5名 公開日:2022.06.27
自動車整備工場(指定工場)。民間車検に対応でき、法人・個人客を固定客に持つ
産廃・リサイクル
自動車整備工場(指定工場)。民間車検に対応でき、法人・個人客を固定客に持つ
売上高
3,000万円〜5,000万円
譲渡希望額
2,000万円
地域
和歌山県
創業
未登録
自動車整備、板金、塗装及び検査 指定工場の許認可を取得しており、民間車検に対応できる。
M&A交渉数:9名 公開日:2024.05.17
【自動車整備】指定工場/車検年間1,500台/整備士10名超/車販にも強み
小売業・EC
【自動車整備】指定工場/車検年間1,500台/整備士10名超/車販にも強み
売上高
5億円〜10億円
譲渡希望額
2億2,000万円
地域
愛知県
創業
50年以上
【特徴】 ・愛知県の自動車整備工場(指定)で、年間約1,500台の車検を対応。 ・民間車検場として、個人/法人を問わず顧客の乗用車から 4t トラックまでの車両を対象に車点検対応、新車/中古車販売、板金塗装を行うほか、損保代理店事業、レンタカー事業も展開。 ・整備士資格保有者が 10 名超在籍しており、全員が 2 級整備士。 ・⾧年の業歴や規模、サービス品質等を有しているため、顧客数や認知度あり。 ・売上高に占める各事業の比率は、車販が約 65%、車検整備等が約 30%、その他が約 5%。顧客数に占める個人/法人割合は 9 対 1 程度で、売上高に占める比率も個人/法人で同等程度。 ・得意先及び仕入先において偏重は無くリスク分散が図れており、かつ9割程度がリピーター顧客で堅調に利益を計上している。 【事業概要】 売上高:約500 百万円(直近3 期平均) 実質営業利益:約25 百万円(直近3 期平均) 簿価純資産:約175 百万円(直近期末時点) 時価純資産:約200 百万円(直近期末時点) 【譲渡詳細】 スキーム:株式譲渡 希望金額:220百万円(応相談) ※本案件ページに登録しております【直近期の財務状況】は仮の金額となります。
M&A交渉数:7名 公開日:2022.03.02
40年以上続く自動車塗装・板金業
小売業・EC
40年以上続く自動車塗装・板金業
売上高
1,000万円〜3,000万円
譲渡希望額
4,000万円
地域
愛知県
創業
40年以上
名古屋市内で自動車塗装・板金業を運営しております。 塗装技術の評判は高く、業歴は40年以上、大手ディーラーとの取引もあり、安定した収益の確保が出来ております。
M&A交渉数:6名 公開日:2022.01.11
自動車部品販売【国内、ロシア、中東、東南アジアへ展開】
産廃・リサイクル
自動車部品販売【国内、ロシア、中東、東南アジアへ展開】
売上高
2億円〜3億円
譲渡希望額
地域
創業
BATONZプレミアム会員に登録すると、限定公開案件(※)にもマッチングできます
※限定公開案件は、売り手が不特定多数への公開募集を希望していない案件です
M&A交渉数:1名 公開日:2021.10.21
【立地良好】自動車整備工場の株式譲渡
産廃・リサイクル
【立地良好】自動車整備工場の株式譲渡
売上高
3億円〜5億円
譲渡希望額
地域
創業
BATONZプレミアム会員に登録すると、限定公開案件(※)にもマッチングできます
※限定公開案件は、売り手が不特定多数への公開募集を希望していない案件です
自動車解体処理業のM&Aでチェックすべきポイント
1. 現場での運用における遵守状況
解体業許可業者は、標準作業書を常備して、従事者に周知しなければなりません。その運用状況を遵守しているか事前の確認が必要となります。
2. 施設における基準
施設に関して、自動車リサイクル法では、保管するための施設、解体するための施設、解体自動車を保管するための施設、といった3つの基準が定められているので、それに遵守されているか確認が必要です。また、過去を含めて、地域住民とのトラブル、苦情や訴訟の有無を確認しましょう。